株式会社きらやか銀行、「IVR認証」を導入

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 クレジットカード
株式会社きらやか銀行、「IVR認証」を導入

 

法人カード おすすめ 特集

年会費無料 おすすめ 法人カード 特集

関連記事:ネット銀行・ネットバンク 法人口座 開設 おすすめ 比較

株式会社きらやか銀行、資金移動業者の決済サービスに関し「IVR認証」を導入

株式会社きらやか銀行(本店 山形市 頭取 粟野 学)が、資金移動業者が提供する決済サービスに関し、利用者の預金の安全確保のため、セキュリティ強化策として「IVR認証」を導入した。

IVR認証 とは

IVR(Interactive Voice Response)は自動音声応答のことで、IVR認証はサービス利用者の金融機関への届出電話番号に対してワンタイムパスワードを通知し、利用者が受け取ったワンタイムパスワードを入力する認証方法。

関連記事:おすすめ ネット銀行・ネットバンク 法人口座 手数料比較

関連記事:GMOあおぞらネット銀行 法人口座 のメリット

<以下、リリース>

2020 年 9 月 30 日
各 位
山形県山形市旅篭町三丁目2番3号
株式会社 きらやか銀行

IVR認証の導入について

株式会社きらやか銀行(本店 山形市 頭取 粟野 学)は、資金移動業者が提供する決済サービスに関して、お客さまのご預金の安全確保のため、セキュリティ強化策としてIVR認証(※)を本日より導入いたしました。
(※)サービス利用者の金融機関への届出電話番号に対して架電(ワンタイムパスワードの通知)することにより、お客さまが当該ワンタイムパスワードを入力することで認証を行う方式

1.導入経緯について

悪意のある第三者が不正に入手した預金者の口座情報等をもとに当該預金者の名義で資金移動業者のアカウントを開設し、預金口座と連携した上で、 預金口座から資金移動業者のアカウントへ資金をチャージすることで不正な出金を行う事象が全国で発生しております。
当行では、お客さまにより安心・安全に決済サービスをご利用いただくためのセキュリティ強化策として、現在の認証方式に加え、IVR認証を導入したものです。

2.決済サービスの再開について

当行では、提携している資金移動業者が提供する決済サービスにおいて、現在当行預金口座の新規登録およびチャージ(入金)機能を停止しております。
当行においては本日よりIVR認証を導入いたしましたが、決済サービスにつきましては資金移動業者における取引時確認や認証が強化され次第サービス提供を再開いたします。
資金移動業者との対応は現在協議中ですので、再開については準備出来次第、順次お知らせいたします。

【新規登録およびチャージ機能を停止している決済サービス】

LINE Pay メルペイ
楽天 Edy J-Coin Pay

 

3.お客さまへのお願い

万一、お客さまの口座に身に覚えのないお取引があった場合は、お近くの営業店窓口または下記までご連絡をお願いいたします。

以 上

お客さまお問合せ先
きらやかお客様サービスステーション
フリーダイヤル 0120-32-4415
受付時間:平日 9:00~17:00

 

VOIX 人気の記事

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ