オリコ EX Gold for Bizは高コスパの法人ビジネスカード!専門家が解説

オリコ ex gold for biz

とにかくお得にゴールドのビジネスカードを持ちたい方には、オリコの法人カード EX Gold for Bizがおすすめです。クレジットカードとしての役割だけではなく、ビジネスを効率的に進めるためのサポートもしてくれるので満足できる1枚になるでしょう。

オリコ EX Gold for Bizは年会費が最安基準の法人ゴールドカードです。初年度無料、2年目2,000円でゴールドカードが持てるというのは異例の高コスパといえます。
さらに「招待日和」と呼ばれる会食時に1名が無料になるサービスが大好評です。

こちらではどのようなメリットがあるのかご紹介していきますので、ビジネスのためにこれからカードを作ろうとしている方はぜひ参考にしてください。

オリコ EX Gold for Bizとは?

オリコ EX Gold for Biz

EX Gold for Biz オリコ法人カード

ゴールドカードにも関わらず初年度年会費が無料。2年目でも2,000円。高コスパが受けて大人気の法人カードです。最高300万の限度額と空港ラウンジ、接待会食の特典などゴールドカードのスペシャルな待遇がついています。※登記簿/決算書不要

オリコの法人カード・ビジネスカード

国際ブランド VISA,Mastercard
年会費 無料(2年目以降2,000円)
追加カード年会費 無料
ETCカード年会費 無料
ポイント還元率 基本0.5%(最大1.10%)
マイル還元率 0.66%(ANA)

申込み条件

利用限度額 10〜300万円
申込条件 法人代表者、個人事業主
必要書類(個人) 本人確認書類
必要書類(法人) 代表の本人確認書類
コスパ最強のゴールドカードの一つ。ポイント還元率が0.5%ですが、年会費が安く、限度額も最高300万円と使いやすいカードです。特に「招待日和」はものすごい会食特典でお得です。

最大7,000円分プレゼント
オリコの法人カード申込みへ

個人事業主でも作れるゴールドカード

ビジネスカードというと、法人しか契約できないものが多いとイメージする方もいるでしょう。しかし、オリコ ビジネス カードEX Gold for Bizなら、法人に限定されていないため、個人事業主でも契約できます

EX Gold for Biz MとEX Gold for Biz Sの違い

ただし、まったく同じカードというわけではなく、法人用はEX Gold for Biz Mになっていて、個人事業主用はEX Gold for Biz Sになっています。「M」と「S」の違いがありますから、どちらに申し込むべきなのか把握して間違わないように手続きを行いましょう。もちろん、どちらに申し込んだとしても届くのはゴールドカードで、同等の機能があります。

国内ブランドはMastercardとVisa

オリコ ビジネス カードEX Gold for Bizには、MastercardとVisaの2つのブランドが用意されています。2つのブランドとも国内、世界で使えない場所が少ないくらいメジャーなので困ることはないでしょう。

なお、カードには端末にかざすだけで決済が終了する「Mastercardコンタクトレス」もしくは「Visaタッチ決済」が備わっています。スピーディに決済ができるようになるため、仕事で忙しい方の心強い味方となるでしょう。

オリコ EX Gold for Bizは格安の年会費

ゴールドカードを持つためには、年会費をそれなりに払わなければならないと考えるでしょう。実際にゴールドカードの相場は10,000円〜50,000円です。しかし、オリコ ビジネス カードEX Gold for Bizの年会費はとてもリーズナブルです。初年度は無料に設定されていて、2年目以降は2,200円という格安な金額で持ち続けられます(法人用も個人事業主用も同じ)。

もしも、これから起業することを考えていて、安く使えるカードが欲しいなら、お得なオリコ ビジネス カードEX Gold for Bizの利用を考えてみましょう。もちろん、すでに他のカードと契約していて、維持費に不満を持っているのなら乗り換えることもおすすめです。

参考:【年会費無料】法人クレジットカード。

利用限度額が高い

オリコ ビジネス カードEX Gold for Bizのショッピング枠の利用限度額は、法人用も個人事業主用も10万円~300万円になっています。申し込むときに希望額を伝えれば審査してくれますので、自身のビジネスに合った金額を記入するようにしましょう。ちなみに、キャッシング枠は個人事業主用には付いていますが(10万円~100万円)、法人用には付いていません。

オリコ EX Gold for Bizのポイント還元

オリコ ビジネス カードEX Gold for Bizは使えば使うほど、スマイルと呼ばれるポイントがもらえます。具体的には、1,000円分の買い物で1スマイルもらえることになっています。それだけ聞くとお得感が薄いと感じるかもしれませんが、1スマイルが1円というわけではなく、実際はもっと高レートです。

オリコが用意する暮らスマイルというポイントサービスがあり、そこでは1スマイルは5オリコポイントに交換できます。そして、500オリコポイントで500円のギフト券に交換が可能です。つまり、1,000円で5円貯まる計算になるため、ポイント還元率は0.5%と相場並といえます。

スマイルはさまざまなアイテムに交換可能

スマイルはオリコポイントに交換するためだけに存在しているのではありません。スマイル自体も価値を持っていて、いろいろなアイテムに交換することが可能です。交換対象アイテムとして100種類が用意されているため、うまく活用すれば、ポイント還元率0.5%以上を目指せるでしょう。

オリコ EX Gold for Bizの審査はゆるい?

審査については情報非開示なわけですが、この法人カードの申込みハードルは比較的低いと思います。理由は法人の場合でも登記簿謄本や決算書が不要だからです。

登記簿謄本や決算書が不要という法人カードは設立間もない法人や経営状況が良くない場合でも申込みやすいので審査が不安な方でも申し込んで見る価値があると思いますよ。

参考:法人カード審査甘いのはどこ?通過の秘訣とは?

優待特典でお得にビジネス活動

MastercardとVisaのどちらを選んだとしても、ビジネスに便利に使える優待特典が付帯します。「Mastercardビジネスアシスト」「Visaビジネスオファー」という名称で提供されていて、ビジネスに欠かせないサービスをお得に利用できるようになります。

例えば、会計に便利なクラウド型確定申告ソフトを3か月間無料で使えるようになったり、オフィスに設置するウォーターサーバーのレンタル料金が1ヶ月間無料になったりします。他にもさまざまなサービスが用意されていますから、興味があるのならそれぞれの優待特典を調べてみましょう。

EX Gold for Biz招待日和が凄い

EX Gold for Bizで国際ブランドMastercardを選んだ場合の優待特典として招待日和というサービスがついてきます。これが凄いんです!厳選された名店で2名以上のコース会食時に1名が無料になるというとてもお得なサービスです。
通常、招待日和は年会費32,400円を払って入会するサービスなのですが、EX Gold for Bizで国際ブランドMastercardを選んだ場合、無料で付帯されるサービスです。

招待日和の詳細を見る

空港ラウンジ無料サービスも有り

国内の主要空港と海外の空港の一部にあるラウンジを無料で利用できるようになるのも大きな魅力です。チケットとオリコ ビジネス カードEX Gold for Bizを見せるだけで、いろいろなラウンジサービスを受けられます。ドリンクサービスや新聞・雑誌の閲覧サービスなどが用意されているため、空港を利用するときは有効に活用し、リラックスできる時間を過ごしましょう。

オリコ EX Gold for Bizの申込み

オリコ ビジネス カードEX Gold for Bizは、法人用も個人事業主用もオンライン完結で簡単に申し込めるようになっています。手に入れたいのならば、早速手続きをしましょう。

先程述べた通り、法人でも登記簿謄本や決算書不要なのですぐに簡単に申し込めます。

もしも、カードについて分からないことがあっても、用意されているOrico for Biz デスクに電話をかければ解決できます。どのようにビジネスに役立ってくれるのかきちんと説明してもらえますから、安心して契約できるでしょう。

最大7,000円分プレゼント
オリコの法人カード申込みへ

 

こちらの記事もよく読まれています。

法人クレジットカードおすすめ比較

ビジネスカードおすすめ比較

金融・カード特集
法人カード おすすめ
個人事業主 クレジットカード
法人カード審査甘いのはどこ?
法人カード年会費無料
法人 ゴールドカード
OLTAファクタリング

専門家のビジネスカード分析
NTTファイナンス Bizカード
三井住友ビジネス for Owners
セゾン プラチナ ビジネス アメックス
アメックスビジネスゴールド

法人カード専門家 山本

監修者:山本克彦金融アナリスト 1976年東京都出身。某大手金融会社を独立後、15年以上に渡り金融アナリストとして活動。ライターとしては大手ニュースサイトに連載経験あり。 自身も複数会社を経営し、通算で法人カードを15枚以上作成経験あり。 座右の銘は「死ぬまでに1円でも多く得したい。」

VOIX bizをフォローして最新情報をGET

ページトップへ