CICインターネット開示ができる時間や料金、やり方などをご紹介

CICインターネット開示ができる時間や料金、やり方などをご紹介

CICインターネット開示サービスとは

CICインターネット開示サービスは、クレジットカードなどの利用者が自身の信用情報をインターネットを経由して自分でPCやスマホから照会、確認できるサービスです。 指定信用情報機関のシー・アイ・シー(CIC)が運営および提供しています。

指定信用情報機関のシー・アイ・シー(CIC)のロゴ画像

CICインターネット開示の時間

ネット開示の利用時間は、8:00~21:45 です。 ネット開示ができない時間帯もあるのでご注意ください。

CICインターネット開示料金

ネット開示の利用料金は、1,000円 です。

CICインターネット開示のやり方、利用方法

信用情報のネット開示の手続きに流れは以下の通りで、取り扱う情報の性格上事前に電話をしてネット開示用の受付番号を取得するなど慎重な流れになっています。

  1. 利用者がまずネット開示の電話番号「0570-021-717」に電話をかけ受付番号を取得する
  2. PCやスマホからインターネット開示専用サイトにアクセスする
  3. 利用規約などに同意する
  4. 受付番号や必要項目を入力して信用情報を確認する

ネット開示の利用環境が合わないと使えない場合がありますので、下記を確認してください。

<利用環境>

CICインターネット開示は何日かかる

ネット開示を利用すればPCやスマホの画面で即時に確認できます。 郵送は10日程度かかるのと開示手数料も同じ1,000円なので圧倒的に便利です。

CICインターネット開示の見方

ネット開示で開示される情報の見本は以下の通りです。

CICインターネット開示の見方

慣れないフォーマットなのでわかりにくい点があった場合は、下記に詳しく記載されています。

<開示書類の見方>


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:
法人カード専門家 山本

監修者:山本克彦金融アナリスト 1976年東京都出身。某大手金融会社を独立後、15年以上に渡り金融アナリストとして活動。ライターとしては大手ニュースサイトに連載経験あり。 自身も複数会社を経営し、通算で法人カードを15枚以上作成経験あり。 座右の銘は「死ぬまでに1円でも多く得したい。」

ページトップへ