【調査】映画では68.4%が割引を使っていると回答/料金が高いと感じる人が94.6%。(VOIXアンケート調査)

VOIX編集部VOIX編集部 更新 公開 クレジットカード
【調査】映画では68.4%が割引を使っていると回答/料金が高いと感じる人が94.6%。(VOIXアンケート調査)
今日がチャンス!
イオンカード利用で
イオンでのお買い物が
20日/30日は5%OFF!

映画館では割引サービスやポイントで対応

株式会社VOIX(本社 東京都港区虎ノ門5-11-15 代表取締役 室塚 博史)が運営するVOIXは、2022年10月、500名を対象に「映画館の利用に関する調査」を実施しました。

【調査結果まとめ】

  • 映画館の料金について「高い」「やや高い」と回答した人が94.6%
  • 映画館の料金割引について「毎回利用する」「たまに利用する」と回答した人が68.4%
  • 映画館の利用頻度について「年に1回程度」「 ほとんど利用しない」と回答した人が59.6%

映画館の料金について「高い」「やや高い」と回答した人が94.6%

映画料金についてのアンケート 高いと感じる人が多い

「映画館の料金設定についてどのように感じますか?」という質問に対しては「高いと思う」が43.0%、「 やや高いと思う」が51.6%、「 やや安いと感じる」が5.2% 、「安いと感じる」が0.2%という結果になりました。

「高い」「やや高い」を合算すると94.6%になり、多くの人が割高に感じているようです。映画館では通常一般料金で1800円程度に設定されているケースが多く、これを割高に感じる方が多い傾向が見られます。

料金に対しては後述の通り、映画館各社が割引サービスや優待サービスを用意しており、これを利用することで割安に利用することも可能です。

映画館の料金割引について「毎回利用する」「たまに利用する」と回答した人が68.4%

「映画館の料金割引をどの程度利用しますか?」という質問に対しては、「毎回利用する」が29.2%、「 たまに利用する」が39.2%、「 ほとんど利用しない」が18.4%、「 利用しない」が13.25という結果になりました。

「毎回利用する」「 たまに利用する」を合算すると68.4%となり、積極的に割引を利用している方が多いことが伺えます。先述の通り映画館の料金は高いと考えている方が多いので、割引を利用することで金額を抑えて利用していることがわかります。

映画館各社では曜日による割引の他に、日付による割引、シニア割引などを独自に設定しており、該当する条件での映画館の利用で大きく料金を割り引くことが可能です。

イオンシネマではイオンカードでの割引も

また、会員になることで割引になる制度も存在します。例えばイオンシネマではイオンカード会員になることでの割引。TOHOシネマズではauマンデイやソフトバンク シネマ割が存在します。

関連記事➡ ミニオンカードで映画を当日安く見る方法

関連記事➡ イオンカードを即日発行して映画を安く見る方法

映画館の利用頻度について「年に1回程度」「 ほとんど利用しない」と回答した人が59.6%

映画館に行く頻度のアンケート ほどんと行かない人が多い

「映画館にはどの程度の頻度で行きますか?」との質問に対しては、「月に2〜3回以上」が1.2%、「 月に1回程度」が8.0%、「 2〜3ヶ月に1回程度 」が15.4%、「4〜6ヶ月に1回程度」が15.8%、「 年に1回程度」が33.4%、「 ほとんど利用しない」が26.2%という結果になりました。

「 年に1回程度」「 ほとんど利用しない」を合わせると59.6%という結果になり、過半数の方が年に1回以下の利用しかしていないという結果になりました。この背景には、新しい生活様式としてビデオオンデマンドの充実や普及も大きいと考えられます。

VOIXではこれからも映画館の利用動向に関する市場調査を行い、事業者やビジネスユーザー向けの情報発信を行っていきます。

■調査概要

調査方法:インターネットリサーチ(ランサーズ)

サンプル数:500

調査実施期間:2022年10月22日〜2022年10月25日

 

*本調査の内容をご引用される際には誤情報発信を防ぐため、調査結果ページ(https://voix.jp/biz/credit/72247/)を引用元としてURLでリンクください。

*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

関連記事➡ クレジットカードの映画割引サービスと優待特典

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ