「メルカード(JCBクレカ)」のメリット。作り方は3ステップ申し込みで簡単

「メルカード(JCBクレカ)」のメリット。作り方は3ステップ申し込みで簡単

メルカリのJCBクレジットカード「メルカード」が登場、年会費は永年無料、ポイント還元率は最高4%

メルカリがお得になるJCBクレジットカード「メルカード」を株式会社メルペイが提供開始しました。

還元率は1~4%、年会費永年無料、アプリの通知機能やナンバーレスデザインに加えアプリでいつでも利用が止められるなど安心機能が特に充実しています。

保険や補償サービスなど余分なサービスが付いていないシンプルな初心者向けのクレジットカードであることに加え、メルカリやメルペイの利用実績も審査基準になるので、一般のクレカよりメルカードの審査は通りやすい仕組みになっています。

「メルカード」クレカの概要

カード名 メルカード
年会費 永年無料
ポイント還元率 1〜4%
カードブランド JCB
対象者 20歳以上の方
利用限度額 最大50万円/月
発行日数 4日〜7日

デザインはナンバーレスデザインを採用

「メルカード」はナンバーレスデザインを採用

メルカードは、表面にも裏面にもカード情報を記載しない”完全”なナンバーレスクレジットカードとなっています。

イオンカードや楽天カード、三菱UFJカードなどは、カードの表面はナンバーレスデザインですが、裏面にカード情報がまとめて記載されています。

それと比較してメルカードは、三井住友カード(NL)やセゾンカード、PayPayカード、JCBナンバーレスカード(NL)のようにカードの両面がナンバーレスデザインとなっています。

本格的なサステナブルクレジットカード

メルカードは、申し込み手続き利用明細の確認など完全ペーパーレス、カード素材も再生プラスチック85.5%で1枚あたり8.5%のCO2削減につながる、本格的なサステナブルクレジットカードになっています。

【映画をいつでも1000円で見る方法】 イオンシネマで映画がいつでも1000円で見れるイオンカードのお得な特典

イオンシネマ限定ですが、最新作の映画が1000円になるお得なチケットの購入方法をご存知ですか?
通常1800円程度する映画館のチケットが土日祝日も含めていつでも割引料金で購入できます。 よくある有料サービスへの入会も不要です。

詳しくはこちら
イオンシネマが1000円
お得なチケット割引き
 

「メルカード」クレカのメリット

「メルカード」のメリット

  • 「メルカード」のメリット
  • 年会費永年無料
    年会費は永久に無料、発行手数料も無料です。
  • ポイント還元率が高い
    ポイント還元率が1〜4%ととても高く設定されています。 さらに、毎月8日は還元率が”+8%”になります。
  • JCB加盟店で利用できる
    メルカードは、メルカリだけではなく約3,900万ヶ所もある、JCB加盟店で利用できます。
  • 支払い方法が柔軟
    翌月1日から末日まで自由に支払い日が選択でき、「メルカリ」の売上金も利用できるなど、支払いの清算がかなり柔軟になっています。
  • ナンバーレス&不正使用の保障で安心
    ナンバーレスカードとなっているので、店舗でカード情報を盗み見られる心配はありませんが、もし不正使用された場合も保障があるの安心です。

「メルカード」クレカのデメリット

「メルカード」のデメリット

2022年11月にデビューしたメルカードは、最新鋭のクレジットカードだけに目立ったデメリットはありませんが、細かい点で気になる部分をデメリットとしてまとめます。

  • 「メルカード」のデメリット
  • 即時発行ではない
    三井住友カード(NL)やPayPayカードのような即時発行機能がありません。 両面ナンバーレスなので少しもったいないですね。
    即時・即日発行してすぐ使えるクレジットカード
  • JCBのみ
    メルカードは、JCBブランドのみなので、VisaやMastercard®、アメックスなどのブランドが選択できません。
  • 家族カードがない
    リリース資料を見る限りですと、家族カードは発行できないようです。
  • ETCカードがない
    リリース資料を見る限りですと、ETCカードは発行できないようです。
  • 分割払いやボーナス払いがない
    リリース資料を見る限りですと、分割払いやボーナス払いがありません。
  • 旅行保険が無い
    リリース資料を見る限りですと、旅行傷害保険がありません。

「メルカード」クレカの作り方、申込みの流れ

「メルカード」の作り方、申込みの流れ

メルカードの作り方はとても簡単、本人確認が完了していれば、メルカリアプリから最短1分で申し込みが完了します。 カードも4~7日程度で郵送で届きます。

「メルカード」申込み手続きは3ステップ

  1. メルカードアプリから申し込み
  2. SMSで本人確認
  3. パスコードを設定する

上記3ステップの申込手続きが済めば、最短4日後にカードが郵送で届きます。

「メルカード」の申込条件

  1. 「支払い用銀行口座を登録済み」または「本人確認(eKYC)」済み
  2. 審査を通過し「定額払い」機能が利用可能

 

メルカードキャンペーン 情報】

メルカリのクレカ「メルカード」の表面の画像

メルカリのクレカ「メルカード」の最新情報をまとめて紹介しています

ポイント還元率1~4%
年会費永年無料

「メルカードキャンペーン」
最新情報はこちら

「メルカード」クレカの主な特徴

「メルカード」の主な特徴

「メルカリ」アプリで簡単に管理できる

メルカードは、申し込みから利用時の即時通知、履歴確認、支払日や支払い方法などの清算の設定、利用停止と解除などが「メルカリ」アプリで簡単に管理できます。

高いポイント還元率

メルカードのポイント還元率は、1~4%ととても高いです。 実際の還元率は「メルカリ」の利用実績等を元に変化し、毎月8日は+8%にもなります。

簡単に申し込みができる

メルカードは、本人確認を完了している方であれば、「メルカリ」アプリから最短1分で申し込みができ、最短4日後に受け取ることができます。

支払い方法が柔軟

メルカードは、翌月1日から末日まで自由に支払い日が選択でき、「メルカリ」の売上金も利用できるなど、支払いの清算がかなり柔軟になっています。 通常、クレジットカードは支払いを変更できないので、大きなメリットといえます。

安心機能が満載

メルカードは、カードの両面にカード番号が記載されない、完全なナンバーレスデザインを採用しているのでカード情報を盗まれません。 また、「メルカリ」アプリから簡単に利用停止・再開の操作ができたり、利用したらアプリにリアルタイムで支払い通知が届くなどセキュリティや安心機能が満載です。

メルカードキャンペーン 情報】

メルカリのクレカ「メルカード」の表面の画像

メルカリのクレカ「メルカード」の最新情報をまとめて紹介しています

ポイント還元率1~4%
年会費永年無料

「メルカードキャンペーン」
最新情報はこちら

「メルカード」クレカについてよくある質問

Q

作り方、申込みの流れは?

A

メルカードの作り方はとても簡単、本人確認が完了していれば、メルカリアプリから最短1分で申し込みが完了します。 カードも4~7日程度で郵送で届きます。
詳しく⇒ 「メルカード」クレカの作り方、申込みの流れについて

Q

メリット・デメリットは?

A

「メルカード」のメリットは、年会費が永年無料、ポイント還元率が高いなどがあります。
詳しく⇒ 「メルカード」クレカのメリットについて
「メルカード」のデメリットは、即時発行できない、VisaやMastercardが選べないなどがあります。
詳しく⇒ 「メルカード」クレカのデメリットについて

Q

年会費は?

A

「メルカード」クレカの年会費は「永年無料」です。
詳しく⇒ メルカリのクレカ「メルカード」について

Q

審査は厳しい?

A

「メルカード」の審査は、厳しくないと言えるでしょう。 保険や補償サービスがなど余分なサービスが付いていないシンプルな年会費無料の初心者向けクレジットカードですし、限度額の上限が50万円と低いうえ、メルカリやメルペイの利用実績も審査基準になるので、一般のクレカより審査は通りやすい仕組みになっています。

Q

利用条件はある?

A

「メルカード」クレカの利用条件は以下の通りです。
・20歳以上の方
・支払い用銀行口座を登録済み、もしくは本人確認(eKYC)済みであること

・審査を通過して「定額払い」機能が利用可能であること

Q

利用限度額は?

A

「メルカード」クレカの利用限度額は、過去の「メルカリ」の利用実績などから利用者ごと決定されますが、「メルカード」と「メルペイスマート払い」の合計で最大50万円/月となっています。

Q

清算期間と方法は?

A

「メルカード」クレカの清算期間は、商品購入した月の翌月1日以降、お好きなタイミングで清算可能です。
「メルカード」クレカの清算方法は、「メルカリ」の売上金を含むチャージしたメルペイ残高、コンビニ・ATM、銀行口座からの自動引落し、キャンペーンにより取得したポイントで清算が可能です。

Q

手数料などの費用は?

A

「メルカード」クレカの手数料は以下の通りで、商品を購入した翌日から日ごとに加算されます。
・翌月払い:無料
・定額払い:年率15.0%

Q

ポイント還元率は?

A

「メルカード」クレカのポイント還元率は以下の通りとなっており、「メルカリ」の利用実績等を元に最初の還元率が決まります。
・「メルカリ」での購入:1〜4%
・「メルカリ」以外のお支払い:1%
さらに、毎月8日は還元率が8%加算されます。 毎月8日の+8%還元の上限は300ポイントです。

Q

ポイント還元の条件は?

A

「メルカード」クレカのポイント還元対象は、「メルカード」「メルペイスマート払い」利用金額の元金となり、各種手数料は含みません。
ポイント付与日は以下の通りです。
・翌月払い:清算時
・定額払い:初回清算時
ポイント有効期限は付与日から1年間です。
ポイント付与上限は以下の通りです。
・「メルカリ」での購入:半年ごと(4-9月/10-3月)に還元上限30,000ポイント
・「メルカリ」以外のお支払い:還元上限なし

【映画をいつでも1000円で見る方法】 イオンシネマで映画がいつでも1000円で見れるイオンカードのお得な特典

イオンシネマ限定ですが、最新作の映画が1000円になるお得なチケットの購入方法をご存知ですか?
通常1800円程度する映画館のチケットが土日祝日も含めていつでも割引料金で購入できます。 よくある有料サービスへの入会も不要です。

詳しくはこちら
イオンシネマが1000円
お得なチケット割引き
 

<リリース>


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
法人カード専門家 山本

監修者:山本克彦金融アナリスト 1976年東京都出身。某大手金融会社を独立後、15年以上に渡り金融アナリストとして活動。ライターとしては大手ニュースサイトに連載経験あり。 自身も複数会社を経営し、通算で法人カードを15枚以上作成経験あり。 座右の銘は「死ぬまでに1円でも多く得したい。」

ページトップへ