ソニー銀行のSony Bank WALLETが便利!海外旅行での外貨決済に最適な理由。「円からアシスト」が便利

VOIX編集部VOIX編集部 更新 公開 クレジットカード
ソニー銀行のSony Bank WALLETが便利!海外旅行での外貨決済に最適な理由。「円からアシスト」が便利
海外旅行で決済をする際に、クレジットカード決済をメインにする方は多いと思います。日本よりキャッシュレスの進んでいる地域も多く、また現地の貨幣の扱いに慣れていない場合などに重宝しますよね。
当記事では決済の際にソニー銀行のデビットカード「Sony Bank WALLET」を利用することでお得な手数料で外貨決済できる方法を紹介します。

ソニー銀行のSony Bank WALLETはデビットカード一体型キャッシュカード

ソニー銀行は外貨に強い銀行として評判が高い銀行として有名です。外貨預金や外貨送金などはもちろん、外貨での資産運用にも力を入れており、対応通貨の種類や商品において国内トップクラスの取扱を誇っています。

そしてそのソニー銀行の「Sony Bank WALLET」はVisaデビットカードが一体化したキャッシュカードです。

Sony Bank WALLETの特徴

キャッシュカードとしては国内のみならず、海外のATM取引が可能。
デビットカードとしては年会費無料ポイント還元率0.5%~2.0%というスペックでVisaのタッチ決済が搭載されています。世界200以上の国と地域でショッピングできるVisaブランドのカードという点もいいですね。

海外旅行に行く際に「Sony Bank WALLET」一枚で決済がお得に!

このSony Bank WALLETのデビットカード機能を海外での決済時に使うことで普段のクレジットカードでお買い物するよりもお得に&便利に決済することが可能です。海外旅行に行く方はこの一枚だけで十分といえるでしょう。

「なぜ海外での決済時に強いのか」を2点、詳しく解説していきます。

まず前提として、海外でクレジットカード決済を行うとほとんどのカードの支払い時に2.2%の為替手数料がかかります。例えば1米ドル=100円のとき、滞在中に1000米ドル(10万円)使うと手数料が2,200円かかる計算です。

このクレジットカードの為替手数料は積もっていくとなかなか大きな金額となります。人生の中で海外で使うお金をトータルすると、この為替手数料だけでも相当な金額になるでしょう。

①Sony Bank WALLETは外貨のままカード決済が可能

ソニー銀行で外貨口座を開設し、外貨を保有している方はSony Bank WALLETを利用することで現地で日本円を介さず外貨のまま決済を行うことが可能です。

ソニー銀行 支払い

例えば、ソニー銀行の外貨口座に米ドルを保有していれば、アメリカ旅行に行った際に外貨口座からそのまま米ドルで外貨決済することが可能です。

先程申し上げたとおり通常のクレジットカードの場合、海外で決済すると為替手数料が2.2%かかりますので、その都度負担になりますが、Sony Bank WALLETでの外貨決済では決済時の為替手数料は0です。

ソニー銀行は為替手数料が安い

ソニー銀行の外貨購入時における為替手数料は米ドルの場合1ドル=15銭と業界最低水準の為替手数料で、手数料が発生しませんので、旅行前に外貨口座に資金を入れておくことで割安に決済を行うことができるメリットがあります。

外貨決済対象通貨
Sony Bank WALLETは外貨決済の対象通貨が広く、なんと10通貨。米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、南アランド、スウェーデンクローナと幅広いので海外旅行先で活躍するシーンが多い特徴があります。

②「円からアシスト」機能でカードでの外貨決済がお得に

仮に外貨残高が足りない場合やそもそも外貨を全く入金していない場合でも「円からアシスト」機能が便利に働いてくれます。
「円からアシスト」はソニー銀行の円普通預金から、瞬時に外貨を自動チャージして即、外貨決済を行うことができる独自の機能です。

例えば、ソニー銀行の米ドル口座に全く残高がない状況で100ドルの買い物をした場合、円の預金口座から1万円で100ドルを瞬時に購入してその100ドルを支払うことができます。

円からアシスト

ここでのメリットも、海外でのクレジットカード決済の際に発生する2.2%の為替手数料がかからないこと。為替コストは自動チャージ時の100円あたり15銭(米ドルの場合)の手数料のみです。

外貨口座の残高を気にせず、決済のたびに必要額が自動チャージされ決済に充てられるのは便利ですね。現地でSony Bank WALLETのカード決済をどんどん利用していくことで、他のクレジットカードよりも割安な手数料で決済を行うことができるという優れた仕組みです。

その他にも海外で活躍する便利なカード
Sony Bank WALLET

海外ATMでの引き出しにも便利

その他にもSony Bank WALLETのキャッシュカード機能として海外ATMから外貨を引き出すことが可能です。

世界200以上の国・地域にある「VISA」あるいは「PLUS」マークの付いたATMから現地通貨を引き出せます。チップや現金決済が必要な場合でもSony Bank WALLET一つあれば現地のATMがそのまま利用できるので心強いです。

海外旅行の際にぜひ持っていきたい一枚

Sony Bank WALLETは年会費が無料にも関わらず、海外での利用の際に手数料が安く、11通貨に対応し、約200の国と地域でVisaのタッチ決済が使えるという便利なカードです。外貨口座を用意しておくことで「円からアシスト」のような便利な決済機能も使えるということで、海外旅行に行く方は持っておきたい一枚ですね。

ソニー銀行公式サイトはこちら

 

➡ 「ソニー銀行セット定期」のおすすめ理由とは。デメリットも評判や口コミから分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ