後払いエポス(あと払い by EPOS)とは。エポスカードが後払いサービスをスタート

後払いエポス(あと払い by EPOS)とは。エポスカードが後払いサービスをスタート

「あと払い by EPOS」とは

「後払いエポス(あと払い by EPOS)」とは簡単にいうと、会員登録不要でスマホ完結で使える後払いの決済サービスです。 丸井グループで即日発行してすぐ使えるクレジットカードが人気の株式会社エポスカードが2022年12月から提供を開始した新しいサービスです。

クレジットカードではない後払い決済サービスは「BNPL(Buy Now Pay Later)」と呼ばれ”今買ってあとから支払う”決済サービスとして普及が始まっており、日本国内の市場規模は現在約1兆円を超え、クレジットカードを持たない若者を中心に利用が拡がっています。

「あと払い by EPOS」は代表的な後払いサービスであるクレジットカードを提供する株式会社エポスカードがクレジットカード機能を補完するために新たに提供を始めたBNPLサービスとして、エポスカード会員・非会員がマルイのネット通販「マルイウェブチャネル」で利用できます。

エポスカードはアプリにデジタルカードを即時発行できる「エポススマホカード」も新たにリリースしています。

「エポススマホカード」とは。エポスカードをアプリに即時発行してすぐ使える!

「あと払い by EPOS」のロゴ

「あと払い by EPOS」の概要

サービス名 あと払い by EPOS
対象者 エポスカード非会員
エポスカード会員(事前登録不要)
利用方法 携帯電話番号と生年月日を入力し、SMSで本人認証後に決済
支払方法 支払い用バーコードをコンビニのレジで提示して支払い
(SMSで支払い用バーコードにアクセス可能なURLを送信)
導入加盟店 マルイのネット通販「マルイウェブチャネル」※順次拡大予定
提供会社 株式会社エポスカード

 

「あと払い by EPOS」の申し込み、使い方の流れ

「あと払い by EPOS」でお買いものするときの申し込み方法と支払い方法です。

「あと払い by EPOS」は登録不要

「あと払い by EPOS」の申し込みは2ステップだけで決済が完了します。事前登録は必要ありません。

  1. スマホで生年月日と携帯番号を入力する。
  2. スマホに届いたSMSの4桁の認証コードを入力する。

「あと払い by EPOS」の支払い方法

「あと払い by EPOS」で決済した代金の支払いも2ステップだけで完了します。

  1. 利用後に商品の発送準備ができたら、決済した代金の支払い方法のURLがSMSでスマホに届きます。
  2. 支払い期日までにコンビニで支払い用バーコードを使って代金を支払います。
    ・SMSで届いたお支払い用URLをクリックし、お買い物の際に利用した携帯電話番号と生年月日を入力します。
    ・SMSで届く4桁の認証コードを入力して「あと払い by エポス」にログインします。
    ・「お支払い」をクリックして支払いたい項目をチェックし、「お支払いへ進む」ボタンを押します。
    ・表示されたバーコードを使ってコンビニのレジで支払いをします。

「あと払い by EPOS」はエポスカード会員・非会員が使用できる後払い決済

「あと払い by EPOS」は、エポスカード会員はもちろんエポスカード非会員でも利用できる決済サービスです。

使い方は、他のBNPLサービス同様とても簡単で、携帯電話番号と生年月日で決済するだけです。 若者をターゲットにするため、スマートフォンに表示されるバーコードをコンビニで提示するだけで支払いが完了する「スマートフォン完結型」になっています。

今後は「あと払い by EPOS」で成年のエポスカード非会員へのエポスカード発行やエポスポイントの付与など、新たなサービスを追加する予定としています。

株式会社エポスカード 会社概要

  • 商号   : 株式会社エポスカード
  • 所在地  : 〒164-8701  東京都中野区中野4-3-2
  • 代表電話 : 03(4574)0101
  • URL  : https://www.eposcard.co.jp
  • 代表者  :代表取締役社長 斎藤 義則
  • 事業内容 : クレジットカード業務、クレジット・ローン業務

「あと払い by EPOS」のよくある質問

Q

「あと払い by EPOS」とは何ですか?

A

「後払い EPOS」は簡単にいうと、丸井グループのクレジットカード会社である株式会社エポスカードが2022年12月から提供を開始した後払い決済サービスです。
詳しく⇒ 「あと払い by EPOS」とは

Q

「あと払い by EPOS」が使えるお店はどこですか?

A

「後払い EPOS」は、マルイのネット通販「マルイウェブチャネル」で利用できます。

Q

「あと払い by EPOS」の利用方法は?

A

「後払い EPOS」は、オンラインショップの支払方法選択画面で、「あと払い by エポス」を選択してから、携帯電話番号と生年月日を入力し、SMSで本人認証後に決済します。 そして後日支払い用バーコードをコンビニのレジで提示して支払いをしてください。
詳しく⇒ 「あと払い by EPOS」の概要

Q

エポスカードを持っていませんが「あと払い by EPOS」は使えますか?

A

はい使えます、「後払い EPOS」は、エポスカード会員はもちろん、非会員でもマルイのネット通販「マルイウェブチャネル」で利用できます。
詳しく⇒ 「あと払い by EPOS」はエポスカード会員・非会員が使用できる後払い決済

Q

「あと払い by EPOS」の申し込み方法は?

A

「後払い エポス」の申し込み方法は、事前登録は必要なくお買い物の際に支払い方法を「後払い エポス」に選択してスマホで生年月日と携帯電話番号を入力するだけです。

Q

「あと払い by EPOS」の審査は?

A

「後払い エポス」の審査は未成年は却下されます。 成年は独自の審査が行われ、スマホで生年月日と携帯電話番号を入力するだけですぐに決済ができるので、エポスカード会員で遅延などがなく低額なら問題なく利用できると思われます。 エポスカード非会員についてはリリース直後なので情報が少なくまだわかりませんが、他社の後払いサービスと同じく高額でなければ問題ないと思われます。

Q

「あと払い by EPOS」の締め日と支払日は?

A

「後払いエポス」の締め日は毎月27日です。 支払日は翌月の27日です。 銀行引き落としや分割払いリボ払いは利用できません。 コンビニでの一括支払いだけです。

Q

「あと払い by EPOS」の限度額は?

A

「後払いエポス」の利用限度額は、初期は最大5万円です。 購入したい商品やサービスに加えて「あと払い by エポス」の利用実績に応じて利用できる上限金額が変わります。

Q

「あと払い by EPOS」の手数料は?

A

「後払いエポス」の手数料は、330円です。

Q

「あと払い by EPOS」の支払いにエポスポイントは使える?

A

「後払いエポス」の支払いにエポスポイントは使えません。 また、「あと払いエポス」利用分はボーナスポイント加算の対象にもなりません。

Q

「あと払い by EPOS」の登録は必要ですか?

A

不要です、「後払いエポス」は事前登録しなくても使えます。

 

「あと払い by EPOS」運営会社

  • 会社名:株式会社エポスカード
  • 所在地:〒164-8701 東京都中野区中野4丁目3番2号
  • 代表者:取締役社長 斎藤 義則
  • 設立日:2004年10月1日
  • 資本金:5億円
  • URL:eposcard.co.jp

後払い法人サービスのおすすめ 利用企業急増中!

利用企業急増中! 法人向けの後払いサービスを紹介

「掛け払い」ではなく「法人クレジットカード」でもでもない、新しい形態の法人向けの後払いサービスが増加しています。 特にビジネスローンやファクタリングに代わり、”「請求書カード払い」サービス”が、手軽な資金繰り改善方法として事業者に人気です。

フリーランスや個人事業主にも人気がある「支払いcom(支払いドットコム)」 や「INVOYカード払い」、「ラボルカード払い」に代表される”後払いサービスをいままでの後払い方式との違いや複数の類似サービスと比較し、まとめて紹介しています。


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
法人カード専門家 山本

監修者:山本克彦金融アナリスト 1976年東京都出身。某大手金融会社を独立後、15年以上に渡り金融アナリストとして活動。ライターとしては大手ニュースサイトに連載経験あり。 自身も複数会社を経営し、通算で法人カードを15枚以上作成経験あり。 座右の銘は「死ぬまでに1円でも多く得したい。」

ページトップへ