【ソニー銀行の口座開設】即日可能?開設の流れやキャンペーンを特集

VOIX編集部VOIX編集部 公開 クレジットカード
【ソニー銀行の口座開設】即日可能?開設の流れやキャンペーンを特集
ソニー銀行の口座開設について特集します。即日開設が可能なのか、開設の流れ子供の開設キャンペーンなど気になる点について触れていきます。

ソニー銀行の口座開設は即日可能か
ペーパーレス開設で最短2日

ソニー銀行は個人を対象としたネットバンキングになり貯蓄から住宅ローンなど幅広い金融商品を取り扱っています。

資産運用や住宅ローンなどは、オンラインだけではなく、対面でも専任のアドバイザーに相談することができるサービスも提供しています。

ネット銀行という特徴もあり、営業時間は原則365日24時間になるので、使い勝手の良さも魅力になります。ネットバンキングになるので、口座を作りたいけどどのような方法で作ることができるのかや、即日で口座を開設することができるのかなど知りたい方は多いのではないでしょうか。

ソニー銀行で口座開設するのは3手法ある

ソニー銀行で口座を開設する方法は3手法。

  1. ペーパーレス口座開設
  2. スマホ口座開設
  3. 郵送での口座

ニーズに合わせえて選ぶことができるようになっています。

ペーパーレス口座開設の場合

ペーパーレス口座開設の場合、申込書や印鑑が不要で手軽に口座を作ることができ、10分ほどで申し込み完了をすることができます。申し込み方法は、公式ホームページのペーパーレス口座開設をクリックすると申し込みフォームが表示されるので必要事項を入力します。

申し込み受付から2日程度で口座の開設が完了するので、他の開設方法よりも早く口座を作ることができます。

ソニー銀行から口座の開設完了メールが送信されてきます。その後5日から7日で到着通知書が届くので、日本郵便へ配達日時・方法を連絡し本人確認書類を郵便局員へ提示するとカードを受け取ることができます。

ソニー銀行を早く使いたい方へ
公式サイトへ

スマホで口座開設の場合

スマホ口座開設を申し込む場合、運転免許証またはマイナンバーカードがあれば、スマホで手続きを完了することができます。

申し込み方法は、スマホで本人確認書類と同じ内容で必要事項を入力し、手続き画面で本人確認書類と顔写真をスマホで撮影をし手続き完了したら、3日ほどで口座を開設することができます。口座の開設後10日ほどでキャッシュカードが送付されます。申込書や印鑑が不要で10分程度で申し込むを完了させることができます。

口座開設期間は3日ほどということになりますね。

郵送で口座開設の場合

郵送で口座を開設する場合は、自身でプリンターで申込書を印刷するか、ソニー銀行から送付する方法を選び、運転免許証のコピーなど本人確認書類を用意して、申し込み書を作成します。

申し込み書と本人確認書類を同封してソニー銀行へ郵送すると、銀行に到着後3日から4日ほどで口座の開設をすることができます。その後10日ほどでキャッシュカードが送付されてくるので、提携ATMで利用か可能になります。

銀行に到着後3日〜4日ということで所要時間は比較的長くかかります。

即日で口座開設する方法は?

即日で口座を開設をすることは難しいのですが、ペーパーレス開設が一番早く、最短2日で口座を作ることができます。

ソニー銀行の口座開設の流れ

先程申し上げたとおりソニー銀行の口座開設には、ペーパーレスとスマホ、郵送口座開設の3つがあります。

ペーパーレス口座開設の流れ

ペーパーレス口座開設はソニー銀行の公式サイトから該当のページを開き、必要事項の入力と認証方式の選択、カードの種類選択という流れで手続きを進めていきます。

カードの受け取り時に顔写真つきの本人確認書類の提示が必要なので、受け取り前に準備をして用意しておく必要があります。

受け取り可能な本人確認は運転免許証と個人番号(マイナンバー)カード、住民基本台帳カードのいずれかです。

ソニー銀行を早く使いたい方へ
公式サイトへ

スマホ口座開設の流れ

スマホ口座開設もペーパーレスと同様に、ソニー銀行の公式サイトの該当ページから手続きをします。
こちらも本人確認書類が必要ですが、有効なのは運転免許証と個人番号(マイナンバー)カードのみです。

またスマホで本人確認書類と顔を撮影してアップロードが必要ですから、その点を留意しておくことをおすすめします。

流れとしては必要事項を入力して写真の撮影とアップロード、カードの受け取りとなります。
申し込み後、手続きに要する日数は3日程度で、カードは約10日で手元に届きます。

郵送口座開設の流れ

郵送口座開設は申し込み書と本人確認書類を郵送する方法で、スマホを必要としませんが手続きに日数を要します。

手続きの流れはソニー銀行の該当ページから申し込みを始めて、申し込み画面でプリンターを使い印刷するか、ソニー銀行から申し込み書を郵送してもらうかを選びます。
印刷や郵送で受け取ったら、運転免許証のコピーなどの本人確認書類と一緒に申し込み書に記入して書類を作成します。

書類は同封して指定の住所に郵送する形となりますが、到着後3~4日程度で開設が完了となります。
その後、約10日ほどでカードが郵送されますから、受け取ったらATMや振り込みで口座に入金をして利用が始められます。

口座開設の注意点

このように、手続きの方法に違いはあるものの基本的な流れは同様で、有効な本人確認書類もほぼ同様となっています。

未成年や日本国籍ではない人の場合は、申し込み書の他に親権者同意書の作成と同封による郵送が必要です。

日本国籍ではない人は、在留カードと住民票や特別永住者証明書と住民票など、複数の書類の提出が求められます。ちなみに日本国籍以外の人はペーパーレスやスマホによる手続きは利用不可能です。

必要書類さえ準備して後は手続きの流れを間違えなければ、スムーズに申し込みをすることができます。カードの受け取りに日数を必要としますが、手続きが完了していれば待つだけです。

ソニー銀行を早く使いたい方へ
公式サイトへ

ソニー銀行は子供も口座開設OK。0歳からの活用法

ソニー銀行は、ソニーグループ傘下にあるネット銀行で、0歳からの口座開設を可能にしています。

出産祝いやお年玉、児童手当など子供が生まれると周りの人々から貰うお金は意外と多いもの、子供の未来のための口座作りたい人におすすめです。

子供の口座は来店不要・印鑑不要で0歳から可能

ソニー銀行はネット銀行なので来店不要で口座開設ができますし印鑑が不要なので0歳からの口座開設が実現します。現在どのくらいの預金額になっているのか、スマートフォンを使っていつでも確認ができるメリットもありますし、スマートフォンならアプリをインストールしておけばいつでもアクセスすることで残高照会や入出金などの取引履歴が分かります。

子供向けのサービスや紹介プログラムが豊富

なお、ソニー銀行は子供の出生体重や誕生日と同額を振り込んで通帳に記入する出生体重預金などサービスもあるので、これを使うと赤ちゃん誕生の思い出にできる魅力を持ちます。お金と一緒に思い出も蓄積されるなど、魅力的なサービスといえましょう。

紹介プログラムを使うと、紹介を受けたお子さんの口座開設と総預かり残高30万円で紹介した人はもちろん紹介を受けたお子さんも現金のプレゼント、それとアンケートに答えると抽選で20名に図書カードが当たるキャンペーンも行っています。

ソニー銀行を早く使いたい方へ
公式サイトへ

ソニー銀行の口座開設キャンペーンについて

ソニー銀行の口座開設にはお得なキャンペーンが存在します。

新規口座開設した方へ

ソニー銀行の口座開設日から開設日の属する月の翌々月末日までの期間、外貨預金における円での外貨購入時の為替コストを無料(0円)といたします。

Sony Bank WALLETを新規で受け取った方へ

カード券面の発行月から翌々月以内に国内Visa加盟店で5回以上利用すると、もれなく1,000円プレゼント!

ソニー銀行を早く使いたい方へ
公式サイトへ

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ