外貨決済がお得になるおすすめカードとは? ある方法を使うとドルなどの為替コストが大幅減に!

VOIX編集部 更新 公開 クレジットカード ニュース
外貨決済がお得になるおすすめカードとは? ある方法を使うとドルなどの為替コストが大幅減に!

「外貨決済」とは、カード決済において自国の通貨(円など)を外貨(ドルなど)に換算して決済する方法です。当記事では、海外旅行や海外サービスの購入の際などに外貨決済をするときに、最もお得になるおすすめの方法やクレジットカードについて解説していきます。

外貨決済の手法を知る。為替コストが大事。

海外旅行などで料金を支払う際、円が使用できないのは当然ご存知だと思います。例えばアメリカではUSドルを使用する必要がありますね。基本的に、海外でお金を使う場合以下のような方法があります。

  1. 外貨両替
  2. クレジットカードを使う
  3. 外貨口座を開設してそのデビットカードで支払う

①外貨両替、②クレジットカードを使う については既にご存知の方も多いでしょう。

①外貨両替は空港や銀行、ホテルなどで行うことができますね。円を現金で渡すと外貨(USドルなど)に換金してもらい手に入れることができます。

②クレジットカードを使うについては、VisaやMasterCardなどのロゴがついたお手持ちのクレジットカードを海外で通常通り決済に使う方法です。自動的に為替レートを計算し現地の決済で使うことができますね。

ただし、これら①②の方法には為替コスト(為替手数料)が大きく掛かっています。

為替コストとは
為替コストとは、外貨と円の交換にかかる費用のことです。例えば、外貨両替をする場合、両替レートが不利な場合には為替手数料を支払うことになります。また、クレジットカード決済をする場合、外貨建ての支払いに対して為替手数料がかかるため、支払金額に上乗せされます。これらの為替コストを考慮して、最も効率的な外貨決済の手法を選択する必要があります。

そこでおすすめしたい方法が③外貨口座を開設してそのデビットカードで支払うという手法です。外貨両替と比べると手数料が1/20〜1/75程度になるという驚きのお得さなのです。

「外貨口座を開設してそのデビットカードで支払う」実はすごく簡単。

③外貨口座を開設してそのデビットカードで支払うという手法はオンラインから完結してサクッと申し込める上、カード一つあれば国内外での支払いや現金引き出しまで完結できるので非常に便利なサービスです。

日本で外貨口座というとあまり馴染みが無いかと思いますが、スピーディに口座開設できて、サービスが充実しているということで「ソニー銀行」一択。おすすめです。

外貨口座を選ぶならソニー銀行がおすすめな理由
・世界中の11通貨に対応
・「円からアシスト」機能が外貨残高不足を解決
・Visaデビット機能つきのカード:Sony Bank WALLETが便利
・為替コストが低く、キャッシュバック率が高い
▶関連:ソニー銀行が「外貨」に強いと言われる理由

今回は最後のSony Bank WALLETというデビットカード(即座に口座から引き落としされるカード)の為替コストを比較していきます。

先程の為替コスト(為替手数料)を見てみましょう。

手法 為替コスト相場
①外貨両替 1USドルあたり3円
②一般的なクレジットカード カード会社所定
為替レートの2.0%
③Sony Bank WALLET 1USドルあたり4銭〜15銭

外貨両替は1USドルあたり3円、Sony Bank WALLETは4銭〜15銭。4銭〜15銭は円に書き換えると0.04円〜0.15円ということになります。いかにSony Bank WALLETの為替手数料が安いかわかるでしょう。

クレジットカードの2%と比べても1USドルあたり4銭〜15銭というのは大幅にお得です。当記事では後半に「外貨決済シミュレーター」機能をつけていますのでいろんな金額を入力してテストしてみてください。

為替コストが安く、外貨決済がお得なSony Bank WALLETの使い方は?

先程紹介したSony Bank WALLETは非常にシンプルで高機能な、銀行カード兼デビットカードです。例えば海外のお店で使用する場合は、先に外貨口座を開設しておいて、Sony Bank WALLETで決済するだけ。

クレジットカードと同様にお店やWEBサービスで使うだけです。特別な操作は必要ありません。

手数料について

Sony Bank WALLETにおいて、例えばUSドルで決済するときに、外貨口座にUSドルの預金があれば、そこから支払われるため為替手数料はかかりません。

また、仮に外貨口座が不足質得る場合でも円口座に円があれば「円からアシスト機能」により手数料が1USドルあたりわずか4〜15銭の為替手数料で自動的にUSドルに両替して使用されるのです。

円からアシスト

他にもある!Sony Bank WALLETの便利な点

  • 年会費無料
  • ポイント還元率0.5%〜2.0%
  • デビットカードなので使いすぎの心配なし
  • ショッピング保険や不正利用補償
  • 使える外貨は10通貨
  • 海外でのATM引き出しも可能

▶関連:ソニー銀行のSony Bank WALLETが海外旅行での外貨決済に最適な理由。

ソニー銀行公式サイトはこちら

 

シミュレターで実際に比べてみよう

  1. ①外貨両替
  2. ②クレジットカード
  3. ③Sony Bank WALLET

の3手法をシミュレーターを使って実際に為替コスト(手数料)を比べてみましょう。
操作は簡単。下記の利用額と

「利用額」はUSドルです。例えば1泊300ドル使うとして5泊で総額1500ドル。などです。
「1USドルの為替レート」はいわゆるドル円相場です。変動していますが2023年は130円前後で推移しています。

外貨決済比較シミュレーター

USD
1USD=
(参考)最新の為替レートはこちら

手法 為替コスト相場 円換算額
①外貨両替 1USドルあたり3円
②一般的なクレジットカード カード会社所定
為替レートの2.0%
③Sony Bank WALLET 1USドルあたり4銭〜15銭
①外貨両替より③Sony Bank WALLETの方が円〜円お得!
②ANAマイレージクラブより③Sony Bank WALLETの方が円〜円もお得!
Sony Bank WALLETの外貨決済を使うことで手為替コストを大幅にカットすることができますね!
ご注意
・本シミュレーションにおける計算結果は、実際の取引条件および投資成果を保証するものではありません。本シミュレーションは簡便な方法により計算しているため結果は概算値であり、実際のお取り引き結果と異なる場合があります。資産運用の目安としてご利用ください。
・外貨両替の為替コストや、カード会社所定為替レートは各社によりことなります。
・ソニー銀行の優遇プログラム(Club S)のステージにより、15銭(ステージなし)〜4銭(プラチナの場合)の為替コストが適用されます。

どれくらいお得になる?

上記シミュレーションを試してみるとSony Bank WALLETがいかにお得かわかるはずです。
「利用額:1,000ドル」「1USドル=100円」の条件で1,850円〜2,960為替コストが省けます。

「利用額:2,000ドル」「1USドル=130円」の条件で4,900円〜5,920円の為替コストが省けます。

ソニー銀行の外貨口座を開設しSony Bank WALLETを使うことで外貨決済がこんなにお得になるんですね。

まとめ:外貨決済がお得になるおすすめの方法

外貨決済の方法はいくつかありますが、これから海外に行く方や外貨を利用する機会が多い方におすすめしたいのはSony Bank WALLET。

ソニー銀行 支払い

外貨口座を開設するとお得な手数料で外貨を決済することができます。ソニー銀行にはその他にも外貨預金や外貨定期預金など外貨を上手く活用することのできるサービスがたくさんあります。

これを機にサービスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

ソニー銀行公式サイトはこちら

 

▶関連:ソニー銀行のSony Bank WALLETが海外旅行での外貨決済に最適な理由。

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ