株式会社フューチャーレコーズがクラウドファンディングサービス「sprayer(TM)(スプレーヤー)」の先行アーティスト募集を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 クラウドファンディング ニュース
株式会社フューチャーレコーズがクラウドファンディングサービス「sprayer(TM)(スプレーヤー)」の先行アーティスト募集を開始

“ファンと成功を共有する”音楽作品のための全く新しいクラウドファンディング「sprayer(TM)」先行アーティストの募集を開始

株式会社フューチャーレコーズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:小幡剛士)は、クラウドファンディングサービス「sprayer(TM)(スプレーヤー)」(https://sprayer.jp)のローンチに先行し、アーティストの募集を開始いたしました。お申し込みいただくことで、期間限定の特別プランにてサービスをご利用いただけます。

「sprayer」は、従来のクラウドファンディングの概念を超えた、すべてのアーティストとファン、音楽作品のための、全く新しいクラウドファンディングです。
アーティストは、サイト上で自身の作品の支援者を募ることができ、支援者になったファンは、各種配信サービスから支払われる作品の収益を一定期間受け取ることができます。

ファンが作品の支援者になることで、アーティストはリリース資金を早い段階で集められるだけでなく、作品に対して熱量の高いコミュニティを築くことができ、ファン自身によって拡散(スプレー)され、楽曲をこれまで以上に拡げていくことが可能です。
ファンが音楽を支援し拡散(スプレー)することで、アーティストと一体となって成功を共有できる全く新しいクラウドファンディングが「sprayer」(スプレーヤー)です。

さらに、資金の使い道や、世界185カ国以上のサービスへの一括配信も提供するなど、音楽作品のリリースをトータルサポートします。

また、収益分配に加えて応援証明(NFT)を付与できる機能など、従来のクラウドファンディングにはない機能を有することで、アーティストとファンが新しい形で作品の成功を共有することができます。

誰でもクリエイターになれる時代に、ファンによる応援や発信は大きな影響力をもっています。一方で、ファンがアーティストの音楽活動を応援できる方法は未だ限られたものにとどまっています。ファンからプレーヤーへ、消費から応援へ、音楽を愛する人が本当にアーティストを支えられる一歩を「sprayer」で実現します。

「sprayer(TM)」サービス内容

音楽作品の支援者を募る

一般的なクラウドファンディングのようなCDやグッズなどの返礼品準備は不要で、配信したい楽曲を用意するだけで始めることができます。作品に支払われる配信収益の一部をお礼としてシェアすることで、アーティストとファンで一緒に楽曲が拡がっていくことを楽しむことができます。

集めた資金で音楽を拡げる

資金集めだけでなく、作品を拡げるための資金の使い道もサポートします。作品が拡がることは支援したファンの喜びにもつながります。SNS広告、メディア掲載、街頭広告やBGMなど、豊富なメニューを用意しています

永く愛される作品にする(NFT)

音楽作品の支援者(ファン)には収益分配に加えて「応援証明」が付与されます。証明は NFT としてブロックチェーン上で発行されるため、サービス外でも保有し続けることができ、新しい方法でアーティストとファンは繋がることができます。

世界中のサービスで配信する

Spotify, Apple Music, TikTok, Instagramなどの世界185カ国・45以上の音楽サービスに作品を一括配信(ディストリビューション)することができます。初期費用や月額/年額費用は発生しません。配信収益は自動でアーティストとファンに分配されます。

先行アーティスト募集(2023年2月迄を予定(*1))

ローンチに先行し、アーティストの募集を開始しました。期間内にお申し込みいただいた方は、登録無料・還元率85%(*2)でディストリビューションをご利用いただけるだけでなく、クラウドファンディングの手数料を9%でご利用いただけます(通常15%)。お申し込みは公式サイトをご確認ください。

*1 本キャンペーンは予告なく終了する場合があります。
*2 各配信サービスからの受領額に対する還元率です。

 ▼お申し込みはこちら

sprayer(TM)

フューチャーレコーズ

フューチャーレコーズは、「音」を柱に、エンタテインメント、教育、ライフなどの分野でグローバルに事業を展開するフェイス・グループの一員です。「未来のレコード会社を創る」をミッションとし、グループ間での事業シナジーを活かしたプラットフォーム構築や様々な音楽事業を展開し、世界に新しい価値を届けます。
会社名称:株式会社フューチャーレコーズ

  • 英文表記:Future RECORDS, Inc.
  • 代表取締役:小幡 剛士
  • 住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-10-12 フェイス南青山

フェイス(東証プライム :証券コード 4295)

フェイスは、世界で初めて携帯電話の「着信メロディ」を考案・実用化し*、日本発の新しい文化として世界約100ヵ国で定着させるなど、創業期よりコンテンツ流通のしくみ創りに取り組んでいます。

「あるものを追うな。ないものを創れ。」の企業理念の下、日本コロムビア、ドリーミュージック、KSRをはじめ流通プラットフォームに必要な機能を有するグループ各社を傘下とし、コア・コンピタンスである「音」を柱に、エンタテインメント、教育、ライフなどの分野でグローバルに事業を展開しています。今後もフェイス・グループは、音楽をはじめとしたコンテンツの流通システムの構築、配信・販売にわたるソリューションを提供し、社会にとって価値ある市場・文化を創造してまいります。(* 当社調べ)

※本プレスリリースに記載している会社名、製品名は、各社および各団体の商標または登録商標です。

<以上>


クラウドファンディング関連記事

投資型クラウドファンディング・貸付ファンドについて
投資型クラウドファンディングやソーシャルレンディングなどの違いや関連記事を紹介します。
イークラウドの特徴や評判を分析。話題の株式投資型クラウドファンディングとは
話題の株式投資型クラウドファンデイングのイークラウドについて分析し解説しました。利用者のリアルな評判は?
FUNDINNOの実績と評判を解説。 株式投資型クラウドファンディング大手の実力とは
FUNDINNOは日本の株式投資型クラウドファンデイングの大手企業。その特徴やメリット・デメリット・評判を解説します。
Funds(ファンズ)の貸付投資。メリットや評判について解説します。
貸付投資のFunds(ファンズ)。メリットやデメリットについて開設します。知っておくべき注意点もあります。
オルタナバンク(旧SAMURAI FUND)の評判から見えた特徴と注意点。サムライファンドの評価とは?
投資型クラウドファンディングのオルタナバンク(旧SAMURAI FUND)について評判や基本情報を解説。

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ