SnackTime株式会社がクリエイターの作品をAI学習から保護する新サービス「emamori」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
SnackTime株式会社がクリエイターの作品をAI学習から保護する新サービス「emamori」を提供開始

クリエイターのイラストをAI学習から保護する「emamori」正式リリース

SnackTime株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:石田弘樹、以下当社)は、クリエイターのイラストを無断のAI学習から保護するサービス「emamori」を正式リリースしたことをお知らせします

各画像はemamoriご利用者様(末尾記載)の保護済みイラストです。本記事での使用について絵師様からご許諾いただいております。

emamoriとは

emamoriはクリエイターのイラストをAI学習から保護するサービスです。emamoriでは、ウェブサイト上でイラストをアップロードするだけで、AI学習対策の保護加工が施されたイラストデータが出来上がります。

この保護加工は、後述のMist技術により、イラストに特殊な電子透かし・ノイズ(人間の目で見ても目立たないもの)を挿入することで、正確なAI学習を妨げ、模倣AIイラストの生成を一定阻止することを図るものです。

画像はMistドキュメントから引用

開発の背景について

生成AIの普及によって仕事や生活の様々な場面で利便性が増す一方、著作権者の意向を顧みない無断のAI学習が問題となっています。

日本の著作権法では、許諾を得ずに著作物をAI学習に利用することが可能とみなされており、日本は世界から見ても「学習天国」と言われることもあります。

「著作権者の利益を不当に害する」場合は除くという例外の記載はあるものの、具体的にどのようなケースにおいて該当するか、活発に議論がなされている最中です。(文化庁の見解では、AI生成物が学習元に類似すればするほどアウトに近づいていくようです。)

特定のクリエイターのイラストのみをピンポイントでAI学習され、模倣されるという被害報告も増え、既存のイラスト投稿サイトやXでイラストを非公開・削除する動きが一時期広がったり、Xのプロフィールに「AI学習禁止」の文言を記載し、自衛を図るクリエイターも多く見られるようになりました。

このような中、クリエイターが安心してイラストを世の中に公開できるよう、保護技術Mistを簡単に使用できるWebサービスemamoriを開発しました。

テスト版の終了と正式リリースについて

emamoriのベータテスト版を300名限定の招待制で数ヶ月運用し、その間、クリエイター様のイラスト2,000枚超えを保護させていただきました。

テスト版をご利用いただいた方々からは、次のようなお声を頂戴しました。

漫画家 高倉知子さま

今、プロアマ関係なく多くの人の絵が知らないうちに生成AIに無断で学習され、AI画像の出力に利用されています。

自分の絵を改変されたり、交流の場も大量の生成AI画像に押し流され荒らされて
心身を病んでしまっている若い絵描きさん方も数多くいらっしゃいます。

そんな中「emamori」という絵描きが自分の絵を守りAIの学習に使われたくないと意思表示できる手段を得たことがありがたいです。

創作の場も生成AIの開発も他者に配慮し健全に育っていくよう願っています。

イラストレーター あまぢおさま

イラストを投稿して知っていただかないとお仕事が始まらない身としてはとても有り難いサービスに出会えました。加工後のイラストも一味違う演出になっておしゃれだと思っています。無断学習が怖い貴方におすすめしたいサービス、ぜひ使ってみてください。

そして今回、ベータテストの終了および正式リリースに伴い、招待制を撤廃し(趣味、お仕事目的問わず)絵描きなどの方であれば、どなたでもemamoriをご利用いただけるようになりました。

また、基本的には無料でご利用いただけますが、Mist上位モデルの利用や、サイト内の追加機能をお使いいただける有料プランをご用意いたしました。

一部有料化に至った背景について

通常のイラスト投稿サイトとは異なり、emamoriでは保護処理を施す工程において、GPUという特殊なコンピュータリソースを使用するため、予想以上にサーバー代がかかってしまい、開発費や人件費を除いたランニングコストだけでも大幅な赤字となってしまいました。

ベータテスト後の公開停止も検討しましたが、継続的にご利用いただいている方々から、emamoriが無くなればXなどではもうイラスト投稿ができなくなり、途方に暮れてしまう、といったお声をいただき、一部有料化することでサービスの継続を試みることにしました。

有料プランとリリースキャンペーンについて

下記の表の料金プランをご用意いたしました。

無料会員の皆さまはベータテスト時から提供しておりますMist v1、有料プランはいずれも上位モデルであるMist v2をご利用いただけます。

Mist v2は、v1に比べて保護によるノイズが減るとともに、「既存の電子透かしツールがLoRAから保護する機能を欠いている中、LoRAに対する保護機能を持つことが体系的に検証された最初の電子透かしツール」とされています。

v2の保護効果の詳細については、技術検証の記事を書かせていただきましたので、ご参照ください。

正式リリースを記念して、上記の全有料プランについて、本日から1ヶ月間に限り、1週間の無料体験を提供させていただきます。

有料プランはサービスサイトの中からお申し込みいただけます。

Mistについて

emamoriのイラスト保護技術にはMistを採用しています。Mistは上海交通大学の研究チームが開発したもので、オープンソース化されています。(https://mist-project.github.io/index_en.html

Mist(v1)に関連する下記論文は機械学習分野で世界的に最も著名な学会の一つ、ICML2023にも採択されています。

Liang, Chumeng, et al. “Adversarial Example Does Good: Preventing Painting Imitation from Diffusion Models via Adversarial Examples.” (2023)

MistはGPL v3.0に基づいているため、emamori v2もGPL3.0が適用となります。ソースコードはGithubにて公開しています。

本記事トップ画像で使用しているイラスト制作者様のXアカウント

不束百さま
蒼子さま
田鵺功空さま
相河柚希さま
高倉知子さま
卜キ匕コさま

本件に関するお問い合わせ先

(本プレスリリースの内容に関連するメディア掲載の許可等は不要です。どうぞご自由にお使いいただければと存じます。)

会社情報

  • 社名:SnackTime株式会社
  • 代表取締役:石田 弘樹
  • 設立:2021年11月
  • 所在地:東京都港区六本木4-2-45 高會堂ビル2F
  • 事業内容:インターネットサービス・アプリケーション開発
 ▼emamoriサービスURL

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

 

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ