合同会社FamiliAが神津島観光アプリ「まるっと神津島」のAndroid バージョンを提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
合同会社FamiliAが神津島観光アプリ「まるっと神津島」のAndroid バージョンを提供開始

ゲーム感覚で東京都の離島、神津島観光を楽しむ、すごろく・音声ガイドアプリ「まるっと神津島」リリース!

サステナブルツーリズムを目指すゲーム型観光体験。外国人旅行者にも対応。

合同会社FamiliA(代表:田中健太郎)は東京都の離島である神津島の観光促進を目的とした神津島観光アプリ「まるっと神津島」のAndroid バージョンをリリースしました。本アプリでは神津島旅行を擬似体験できる「季節連動すごろく」と、現地で豪華声優による音声案内が聞ける「GPS 連動ドラマチック音声ガイド」をお楽しみいただけます。神津島の美しい自然や文化をより深く理解してもらう契機を作りつつ、訪れる人に特別な神津島体験を提供することで、地域の観光課題の解決に挑みます。

アプリダウンロード

Android版

公式ホームページ


「まるっと!神津島」について

「まるっと神津島」は、東京都の離島である神津島の旅を味わえる<すごろくゲーム>と、現地で聞ける<音声ガイド>の2 つの機能からなる観光ガイドアプリです。旅マエにも旅ナカにも楽しくアプリを遊びながら、神津島を体験していただけます。

季節に連動、フィールドの天気なども変化する、すごろくゲーム

すごろく上で史跡や名所の観光案内情報が受け取れるだけでなく、旅行者が危険なエリアを通過すると注意事項が表示されるなど、ゲームを楽しみながら旅の心得を学ぶことができます。また、すごろくは季節と連動したり、フィールドの天候が変化するなど実際の旅さながらのコンテンツとなっています。例えば、天候によって船着場が変わることや、冬は海が時化(しけ)る日が多いなど、島ならではの慣習も遊びながら擬似体験することができます。さらに、荒天時には遠くに行きづらい代わりに周囲のディープな現地情報が現れたり、プレイする季節に応じて発見できる植物も変化します。神津島観光客は大半が夏のハイシーズンに訪れますが、本アプリでは1年を通した様々な島の楽しみ方を提案しています。

現地で聞ける、大迫力のGPS 連動ドラマチック音声ガイド

実際に現地を訪れたら、GPS と連動したドラマチック音声ガイドをお楽しみいただけます。流人の歴史や今も語り継がれる水配り伝説など、神津島ならではのドラマチックなストーリーを、声優でありながらプロ雀士としても活躍する、伊達朱里紗氏をはじめとする声優陣による音声で体験できます。現代の生活にも残るならわしと、それにまつわる仰天エピソードを耳にすると、思わず「え、それってほんとなの?」と島民に確かめたくなること間違いありません。

訪日旅行者を見据え、英語にも対応

近年、神津島にも海外からのお客様が訪れていますが、島内で英語に対応している事業者や施設は多くなく、特に歴史や文化を知ってもらうという面においては神津島を十分に味わい尽くせていないという課題がありました。そこで、本アプリではインバウンド旅行者も見据えてゲームと音声ガイドの両方を英語対応をすることで、外国人の方でも神津島のディープでローカルな旅を満喫していただくことが可能です。

プロジェクトに、豪華な制作陣が集結!

「すごろくゲーム」をナビゲートするのは、神津島村の村鳥「イソヒヨドリ」をモチーフにした「ほしぴこ」。キャラクターデザインは「すみっコぐらし」の作者である、よこみぞゆり氏が手掛けました。キャラクターに散りばめられた星は、星空の世界遺産ともいわれている、星空保護区に選ばれた神津島の特徴を示しています。「ずっと綺麗な夜空を見上げていたら、体が星柄になっちゃった!」という可愛いエピソードも。

さらに、すごろくゲームのBGM はゲーム音楽の大家である小沢純子氏(代表作に「ドルアーガの塔」「ギャプラス」など多数の1980 年代ナムコ作品)が制作を担当。実際に神津島を訪れて感じた雰囲気をゲームでも表現しています。

また、ドラマチック音声ガイドでは伊達朱里紗氏をはじめとする豪華声優陣に加え、現地を旅するキャラクターを永野あかね氏(代表作「猫でごめん」週刊少年マガジン連載)がデザイン。制作ディレクターは市川幹人氏(マインドウェア/ 代表作「スター・ウォーズ・アタック・オン・ザ・デス・スター」「カタチのゲームまるぼうしかく」など)。豪華な制作スタッフが開発に参加し、これまでにない観光アプリが生まれました。

プロジェクトを立ち上げたのは、小さな島の小さな宿

「神津島の豊かな文化・自然を守り、持続可能な観光資源を作りたい」

東京都の離島である神津島は地域の担い手不足や高齢化に伴い、独特な文化の継承、地域ガイド、外国人対応のための人材不足などの課題を抱えています。そこで、「宿のフリした仲間作りやさん」をコンセプトに島内で宿泊施設「みんなの別荘ファミリア」を運営している合同会社FamiliA は、島の直面している課題を遊びながら解決できる仕掛けとして、本アプリの開発に着手しました。一般的な観光情報だけでなく、実際にロケーションベースで島の情報を得られることで、来島者にも島の住民にも手助けとなるアプリケーションとなっています。たった二人の小さな宿が始めたプロジェクトですが、多くの方に応援されながら、ようやくリリースまで辿り着けました。現在も開発は継続しており、今後もどんどんアップデートを行っていく予定です。乞うご期待ください。中長期的にはアプリ内で宿泊施設や食事場所なども選択できるコンテンツの提供を計画しており、本アプリを通じて島の魅力をまるっと味わっていただけるサービスを目指します。

本件に関するお問い合わせ

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

 

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ