株式会社bodaijyuがファッション共感型アプリ「tomeme(トゥーミーム)」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社bodaijyuがファッション共感型アプリ「tomeme(トゥーミーム)」を提供開始

『必要なものを必要なだけ作り必要な人に届ける』ファッション共感型販売アプリ tomeme (トゥーミーム)がスタートしました。

 クリエイターが作る洋服のストーリーを公開し、予約や欲しい⭐️のユーザーアクションで生産数を決めていく、サスティナブルなファッションシステムです。

株式会社bodaijyu ( 東京都渋谷区渋谷、代表 : 石原 雄三)は、ファッション共感型アプリ『tomeme (トゥーミーム)』をスタートしました。 従来のアパレルのブランドという概念を無くし、洋服を作りたいクリエイターとその思いに共感できるユーザーを繋げ、どうしてこの商品を作るのかという思いから、実際の商品の制作過程、3Dモデリングを投稿機能で共有していきながら、ユーザーの声を大切にし需要に合わせて生産。サスティナブルなファッションビジネスを追求しています。

tomeme サイト
tomeme ホームページ

tomeme    

tomeme  ホームページ

tomeme サービス概要

<クリエイターがどんな思いで商品を作りたいかをクリエイターページで表現>

tomemeにはブランドという概念がありません。クリエイター自身がどのような人物で、どのような思いで洋服を作りたいのか、という思いをクリエイ ターページで表現しています。

例えば・・・

身⻑が148cmのため、市場にある既製品だとバストサイズは合うけど、袖や着丈が⻑すぎで袖を曲げたり、ウェストで折り曲げたり・・・そんな思いを持っている人は世の中にたくさんいるはず!そのミニサイズの人たちに向けておしゃれで素敵なミニジャスト洋服を作っていきます!

クリエイター自身がこういうものを作りたいと意思表示し、その思いに共感するユーザーを繋げ、コミュニティを作り、広げていきま す。

クリエイターが生産過程を投稿することにより、商品が出来上がるストーリーを楽しむことができる

デザインや生地
3Dによるサンプリング
3Dによるサンプリング
実際のサンプルアップ

クリエイターが、デザイン作成から商品が出来上がるまでの過程をtomeme内で投稿することにより、ユーザーはその商品のストーリーを知ることができます。 どんな素材を使用して、その素材はどこでどう作られたものなのか。など、その商品の背景をタイムラインで投稿していきます。 また、サンプル制作前に3Dアバターによるモデリングを作成しているので、デザイン、素材、3Dなど商品が出来上がるまでのステップも楽しむことができます。

ユーザーアクションで生産数を予測することにより、売れ残りや在庫過多を無くすサスティナブルな仕組み

クリエイターの制作過程の投稿を見て、ユーザーが欲しいと思ったらほしい☆ ボタンを押してもらいます。また、サンプルが上がってきた時点で商品を予約できるようになります。生産する前にユーザーがどのくらい欲しいと望んでいるかを、ほしい☆や予約で意思表示してもらい、生産可能枚数を超えたプロジェクト(商品)を生産していきます。そのため、無駄な在庫を持つ必要性もなく、アパレル業界で問題視されている過剰在庫や在庫の廃棄などを無くすことができます。 必要以上に作らず、必要な人に届ける。これが一番のサスティナブルと考えた結果、tomemeを開発をしました。 (ビジネスモデル特許申請済み)

商品の製造、販売から物流、配送までを一貫で行う。工場からユーザーまでワンストップ

tomemeでは自社で商品を生産し、アプリも自社開発することにより、工場から直接ユーザーに商品を届けることができます。従来よりも流通コストを削減することができ、商品の質を上げることが可能になっています。 クリエイターの思いのこもった商品をより良い価格でユーザーに届けることができます。

クリエイター紹介

<ayakoi>

井上彩子

10代の頃から「バストが大きいこと」が悩みだったが、30歳の節目を迎えたタイミングで 「一度きりの人生、自分のカラダのことでクヨクヨしたくない!」「しっかり自分の身体と向き合い、少しでも美しくなろう」 というポジティブな考えに変わり、日々のバストケアなどに前向きに取り組むことを決意する。 2020年より自身のコンプレックスを生かしたYouTube「あやぱいちゃんねる」を開設。同じようなバストの悩みを抱えている女性の為に必要な知識や情報を発信し、SNS総フォロワーは23万人以上。2021年にはクラウドファンディングでデジタル写真集を制作。
また、自分のからだをまるっと愛し、今よりもっと前向きに” をコンセプトに、大きなお胸の女性限定のオンラインコミュニティ「グラマーズ ルーム」を開設。 現在もYouTuber・モデル・起業家として活動の幅を広げている。

バストの大きいグラマラスさん向けに可愛い洋服を作りたいとtomemeに参加

youtube
Instagram

<TEIDA>

定時ダッシュちゃん

新卒で大手美容メーカーで広報として経験を積み、その後相席ラウンジ‧オリエンタルラウンジでのマーケティング担当を経て、現在は独立。 SNS総フォロワーは13万人以上。24歳の時にマッチングアプリの可能性を感じ、自身が出会った男性200名以上との恋愛事情をTwitterで赤裸々に発信し、マッチングアプリの専門家として活躍。現在はアプリで結婚した成功を元に、恋愛のノウハウやアプリの攻略法、女性のキャリアについて発信している。また2021年から業界最大規模の審査制パーティー 「定ダナイト」を企画‧開催し、総動員数は5000名以上。恋愛のノウハウ発信だけでなく、都内を中心に実際に出会いも提供している。またファン向けに仕事や恋愛、美容など人生をコンプリートする要素を学ぶコミュニティ「TEIDA LAB」も開設。自身の体験と恋愛ノウハウを生かし「デートでモテる!けど恥ずかしくない」大人のデート服を作りたいとtomeme企画に参加。

X
Instagram

<YU.I.KA>

YUIKA

身⻑173cmでモデルとして活躍。 外見の美しさやプロポーションだけでなく、仕草や歩き方、内面から出る美しさが問われる大会
「World Supermodel Japan」で2017年グランプリを獲得。
さらに世界大会である「World Supermodel Production」ではファイナリスト14名に選出された経歴を持つ。 2021年AbemaTVの「セカンドチャンスウェディング」に出演。
Instagram フォロワー数7.6万人。
二児の母であり、同じ子育て中のママ達から支持されている。 親子コーデを楽しめる洋服を作りたいという思いからtomeme企画に参加。

Instagram

<Mi chiamo kanon>

川口カノン

身⻑175cmでファッションモデルとして活躍。 YouTubeの広告で流れていた割り勘アプリ「paymo」のミュージックビデオに出演。 視聴者からはその可愛さとノーカット撮影の素晴らしさに対し高い評価の声が上がる。

Instagram フォロワー数3.6万人。

モデル活動をしていく中で洋服への興味がさらに高まり、今回tomeme企画に参加。

Instagram

<chaori>

奥山夏織

会社員として働きつつ、モデルとして活動。 2022年AbemaTVの「セカンドチャンスウェディング2」に出演。 Instagramフォロワー数現在1.2万人。
主にファッションや美容に関する知識・情報を発信している。 身⻑が155cmと小柄であることから、低身⻑さん向けの着こなしをInstagramで共有している。 愛犬とのペットコーデ服を作りたいと今回tomeme企画に参加。

Instagram

tommemeクリエイター募集

tomemeでは、クリエイターになりたい方を募集しています。

副業でも、専業主婦でも、学生でもOK

デザイナー、パタンナー経験のOBさんも大歓迎です!ご自身のスキルをtomemeで活かしてみましょう!

自分の得意とする分野で、世の中にはない洋服を作りたい、伝えたい、共有したいそんな思いを実現してみましょう。

ちょっとした小さなことでも、世の中にそのことを求めていることがきっと多い。そんな気づきをtomemeで実現してみましょう。

クリエイター募集ページはこちらから

tomemeへのお問い合わせは下記へお願いします。

メールアドレス

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ