株式会社Regaloが物販手数料計算ツール「物販ツールズ」をリリース

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株式会社Regaloが物販手数料計算ツール「物販ツールズ」をリリース

「物販ツールズ」をリリース

物販ツールズは、販売サイトや宅配業者ごとの手数料、送料、利益を簡単に計算できる便利なツールです。10の販売サイトと3つの宅配業者に対応しており、ビジネスの効率化を支援します。
このツールは、物販ビジネスの複雑な費用計算をワンクリックで解決し、正確かつ効率的な運用を可能にします。

このニュースのポイント
  • 販売手数料と送料を簡単に計算
  • 23の異なる計算メニューを提供
  • 物販ビジネスの利益管理を強化

<以下リリース>

物販の手数料・送料・利益を計算できる「物販ツールズ」をリリース!10の販売サイトと3つの宅配に対応

株式会社Regalo(本社:大阪府大阪市、代表取締役:青木 孝諭)は、物販ビジネスにおける手数料・送料・利益の計算負担を軽減できる一般向けの便利ツール「物販ツールズ」をリリースしたことをお知らせいたします。

▼ツールURL

https://buppan-tools.ltd-regalo.co.jp/

「物販ツールズ」とは?

物販ツールズとは、物販ビジネスにおける手数料や送料・利益を手軽に計算できるツールです。物販ビジネスは、インターネット環境さえあれば初心者でも始めやすいメリットがあります。しかし、一方で商品発送に関するコストや利益見通しが甘ければ、成果はあげられません。

そこで、10の販売サイトと3つの宅配それぞれに対応した計算効率化を提供する物販ツールズを開発しました。今までかかっていた金銭的・労力的・時間的なコストを最小限にすることで、あなたの物販ビジネス成功に役立つはずです。

物販ツールズで計算できる23のメニュー

物販ツールズで計算できるメニューは23個にも及びます。物販ビジネスでは、販売商品に応じたプラットフォームを選択しなければなりません。

販売サイトの選択においては、特徴・各サイトの手数料や利益・各宅配業者の送料を総合的に見極める必要があります。そのため、物販ツールズでは以下の23のメニューを計算できる仕組みを構築しました。

物販ツールズで計算できる23のメニュー

  • メルカリ手数料と利益
  • 楽天ラクマ手数料と利益
  • Yahoo!フリマ手数料と利益
  • ヤフオク!手数料と利益
  • スニーカーダンク手数料と利益
  • minne手数料と利益
  • Creema手数料と利益
  • BUYMA手数料と利益
  • Shopee手数料と利益
  • Qoo10手数料と利益
  • ゆうゆうメルカリ便送料
  • ゆうパケット(A4サイズ・厚さ3cm以内)送料(ゆうゆうメルカリ便)
  • ゆうパケットポスト(Box)送料(ゆうゆうメルカリ便)
  • ゆうパケットポストmini送料(ゆうゆうメルカリ便)
  • ゆうパケットプラス送料(ゆうゆうメルカリ便)
  • ゆうパック送料(ゆうゆうメルカリ便)
  • らくらくメルカリ便送料
  • ネコポス送料(らくらくメルカリ便)
  • 宅急便コンパクト送料(らくらくメルカリ便)
  • 宅急便コンパクト送料(らくらくメルカリ便)
  • 日本郵政 ゆうパック送料
  • 佐川急便 飛脚宅配便送料
  • ヤマト運輸 宅急便送料

物販ツールズを活用すれば、それぞれの販売サイトや宅配業者のホームページに飛んでその都度調べる必要はありません。正確かつ効率的なツールにより、物販の手数料・送料・利益についての一括管理を可能にしています。

物販ツールズの目的別の使い方を解説

ここからは物販ツールズの目的別の使い方を解説します。物販ツールズでは、物販ビジネスにおいて必要不可欠な手数料・送料・利益の計算が可能です。

必要事項を入力するだけで、複雑な計算は必要ありません。とはいえ、計算の仕組みを把握しておくことは、ツールを最大限に活用するうえで重要です。

物販ツールズでの計算方法

  1. 手数料の計算
  2. 送料の計算
  3. 利益の計算

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①手数料の計算方法

1つ目は、手数料の計算方法です。販売サイトでは、商品が購入されるとそれぞれ手数料が発生します。例えば、メルカリでは販売価格の10%。楽天ラクマでは4.5〜10%(基本販売手数料10%)、Yahoo!フリマでは5%とさまざまです。

物販ツールズでは販売価格を入力するだけで、10この各販売サイトの規定に則した手数料が反映されます。

②送料の計算方法

2つ目は、送料の計算方法です。宅配業者は、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便の3社に対応しており、各宅配業者の配送方法に応じて送料を計算できます。

縦・横・高さのサイズや重さ、発送元・到着地などをそれぞれ入力しましょう。また、上限サイズが記載されているので、荷物持ち込み後にサイズオーバーになる心配がありません。さらに、各社の割引項目欄も設けてあるため、正確な送料を算出できます。

③利益の計算方法

3つ目は、利益の計算方法です。利益は、販売価格から仕入れ値や送料などの必要コストを取り除いた営業利益で算出しています。

必要コストの範囲は人によって異なるため、その他経費欄に人件費・外注費・光熱費・宣伝費などの該当する経費を入力してください。入力後に計算結果として表示されるものは、以下のとおりです。

計算結果として表示されるもの

  • 利益(円)
  • 利益率(%)
  • 原価率(%)
  • 損益分岐(円)

利益率は販売価格に対する利益の割合、原価率は販売価格に対する原価の割合です。原価率が高ければ、商品1個を販売した際の利益は少なくなってしまいます。

また、損益分岐とは、販売価格である売上高と経費が一致し、損益が0円になる金額のことです。それぞれの意味を正しく理解して、物販ビジネスの利益確保につなげましょう。

物販ツールズを活用する5つのメリット

物販ツールズで計算できる23のメニューと目的別の使い方をご紹介しました。続いては、物販ツールズを活用する5つのメリットを見てみましょう。

物販ツールズを活用するメリット

  1. 販売手数料に影響する要素が反映されている
  2. もっとも利益のでるプラットフォームを選択できる
  3. 利益率を加味して販売価格を設定できる
  4. 割引に対応できる金額がすぐにわかる
  5. メルカリでもっとも安く発送できる方法がわかる

物販ビジネスの事業拡大を目指すなら、限られた時間で販売量を伸ばすことが重要です。そのためには、作業効率化は欠かせません。それぞれのメリットを把握して物販ツールズを活用することで、作業効率を上げていきましょう。

①販売手数料に影響する要素が反映されている

物販ツールズを活用すると、販売手数料に影響するさまざまな要素を反映した金額が算出できます。例えば、楽天ラクマの場合、過去1ヶ月の合計販売回数と合計販売金額を入力すると、条件に応じて販売手数料が決定します。

また、ヤフオク!の場合、プレミアム会員は落札価格の8.8%、プレミアム会員でなければ10%の落札システム利用料がかかります。各サイトの販売手数料に影響する要素も加味して算出されるため、正確な手数料の把握に有用です。

②もっとも利益のでるプラットフォームを選択できる

物販ツールズを活用すると、プラットフォームごとの利益を比較してもっとも利益のでるプラットフォームを選択できます。物販ツールズのメイン画面には10の販売サイトが集約されており、10社それぞれの手数料と利益を計算できます。

そのため、各社を見比べながらもっとも高い利益率のプラットフォームを選定しやすい構造になっています。

③利益率を加味して販売価格を設定できる

物販ツールズを活用すると、利益率を加味した販売価格を簡単に設定できます。物販ビジネスにおいて、利益率の算出方法は、主に2通り存在します。

  • 販売価格を設定してから、利益率を算出する
  • 利益率を確保してから、販売価格を決定する

物販ツールズを活用すると、利益率を確保してから販売価格を決定する方法も導入できます。候補となる販売価格を何パターンか入力し、利益率の数字の変化を見ながら販売価格の設定ができるからです。確保したい利益率をきわめて容易に求められるため、手堅く利益を得るのに役立つでしょう。

④割引に対応できる金額がすぐにわかる

物販ツールズを活用すると、割引に対応できる金額がすぐにわかります。メルカリなどのフリマアプリで販売する場合、当然のように値引き交渉を受けます。物販ビジネスにおいて、安定的に利益を出すためには損益分岐の計算は欠かせません。

売上高が損益分岐を下回れば赤字となり、上回れば黒字を意味します。損益分岐点から黒字となる金額が明らかになるため、どこまで割引したら利益がでるか即座に判断できます。損益分岐が表示される物販ツールズを活用して、黒字経営を継続させましょう。

⑤メルカリでもっとも安く発送できる方法がわかる

物販ツールズを活用すると、メルカリでもっとも安く発送できる方法を簡単に選択できます。メルカリの発送方法には数多くの選択肢があるため、どの発送方法がお得なのか判断が困難です。

しかし、物販ツールズでは、ゆうゆうメルカリ便(日本郵便)・らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)などすべての配送方法を網羅しています。該当する配送方法の目処をつけたら、物販ツールズでサイズ範囲と送料を確認しましょう。どの配送方法を選択すればもっともお得に発送できるか、ひと目で判断できます。

株式会社Regaloについて

物販ツールズは、株式会社Regaloが開発を手掛けました。株式会社Regaloは、2015年の設立当初より国境を越えた物販ビジネスを展開しています。主なサービス内容は、以下のとおりです。

  • 自社サイトでの販売も含むインターネット通販
  • 起業を目指す方向けの定期的なセミナー開催
  • Webにおける経営・販売コンサルティング

また、物販ラボ事業では幅広い販売経験を持つ物販ビジネスのエキスパート中川瞬が運営責任者・アマラボの共同開発に参画。さらに、物販ビジネスの経験と実績が豊富な8名の監修者が情報を担保して、物販ビジネスを軌道に乗せるサポートを実施しています。

現在では、以下のツールもリリースしています。

会社名:株式会社Regalo

会社URL:https://ltd-regalo.co.jp/

会社住所:大阪本社:大阪府大阪市西区北堀江一丁目6番24号Y’sピアアクセス心斎橋 802号

東京支店:東京都板橋区南常盤台1-11-6 レフア南常盤台101号室

設立日:平成27年1月28日

資本金:¥5,000,000

採用情報:https://ltd-regalo.co.jp/recruit/

本件に関する問い合わせ:https://ltd-regalo.co.jp/contact/

 <以上>


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