西日本鉄道、駐車場予約アプリ「akippa」を活用し遊休地を予約制駐車場として収益化を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム ニュース
akippa株式会社、西日本鉄道株式会社が管理する駐車場の空き区画の一部を駐車場予約アプリ「akippa」に掲載・貸し出しを開始

PR TIMES 無料の スタートアップ チャレンジ

バリュープレス 無料 のフリーコース

akippa株式会社、西日本鉄道株式会社が管理する駐車場の空き区画の一部を駐車場予約アプリ「akippa」に掲載・貸し出しを開始

契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できる駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)が、福岡県を中心に、バス・鉄道等の運輸業、不動産業、流通業、レジャー・サービス業を展開する 西日本鉄道株式会社(取締役社長執行役員:倉富純男)の遊休地を予約制駐車場として有効活用し新たな収入源とするため、西日本鉄道株式会社が管理する駐車場の空き区画の一部を「akippa」に掲載・貸し出しを開始した。

プレスリリース 無料 配信サービス おすすめ20選

個人事業主とフリーランス向け 法人ビジネスカード特集

資金繰りが安定! 2枚目におすすめ 法人カード特集

 

<以下、リリース>

akippaが西日本鉄道と提携、遊休地を予約制駐車場として有効活用し収益化へ!

駐車場予約アプリ「akippa」を運営するakippa株式会社(代表取締役社長 CEO:金谷元気)は、西日本鉄道株式会社(取締役社長執行役員:倉富純男)の管理する駐車場の予約貸し出しを2020年8月24日(月)より開始いたしました。
まずは福岡市城南区に位置している有料老人ホーム「サンカルナ福岡城南」の入居者用駐車場の一部の利用が可能となります。
西日本鉄道は遊休地を予約制駐車場として有効活用することで、新たな収入源とすることができます。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日常生活のなかで3密回避を意識する人が増え「混雑を避けて移動したい」というニーズが高まっています。

その一方で、混雑が予想される公共交通機関を利用する人が減少しており、西日本鉄道もその影響を受けております。
ナイル株式会社が実施した調査によると、新型コロナ流行前に比べて流行後には「公共交通機関を利用している」と回答した人が30.7%から23.6%に減少しているという結果がでています。
そして半数以上の人が「感染リスクがあるから」という理由で公共交通機関の利用が減ったと回答しています。

引用元:【新型コロナの流行による移動手段の変化を調査】7割以上の人が自家用車や自転車での移動にシフト
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000055900.html

今回、akippaと西日本鉄道が提携し、同社が管理している遊休地を予約制駐車場として活用することで、コロナ禍での新たな収入源につなげることが可能となります。
akippaではこれまで電鉄会社と提携を実施し、高架下のスペースなどを予約制駐車場として貸し出しています。他にもホテルを運営する企業と提携を行い、遊休地の活用を進めてまいりました。

このコロナ禍において電車やホテルの利用者が減っている一方で、車移動をする人が各企業の駐車場を利用し、収益化につながっています。
電鉄会社やホテルが管理している遊休地のなかには、駅やその近辺など立地がいい場所も多くあり、通勤や買い物などの日常生活での駐車場利用はもちろん、電車と車の移動を合わせて、交通分散をしながら「パークアンドライド」でのおでかけにも利用していただくことが可能です。
今回貸し出しを開始するサンカルナ福岡城南も、西鉄バスのバス停から徒歩1分、地下鉄の駅から徒歩2分とアクセスがよく、駅周辺の店舗などへの通勤や、駅まで訪れる一般の方にも便利に使っていただけます。

また、駐車場をakippaで予約できるようになることで、入居者の家族や友人が老人ホームを訪問する際にも駐車場を利用することができ、より便利に面会に来ていただけるようになります。
今後は西日本鉄道と協力し、同社が管理している遊休地の活用をすすめ、街の利便性向上に努めてまいります。

提携概要

西日本鉄道株式会社が管理している駐車場のうち、空き区画の一部をakippaにて掲載・貸し出しを開始いたします。

・駐車場詳細

貸し出し開始日:
2020年8月24日(月)

駐車場名:
サンカルナ福岡城南駐車場

駐車場住所:
福岡県福岡市城南区8 茶山1丁目6番1号

最寄駅:
西鉄バス「茶山」バス停より徒歩約1分
福岡市営地下鉄「茶山」駅より徒歩約2分

URL:
https://www.akippa.com/parking/736f3402afbd989c258856a2556d7da8

※順次貸し出しエリアを拡大予定です。

akippaでは今後も「困りごと解決企業」としてあらゆる企業と協力し、駐車場を通じた困りごとの解決に努めてまいります。

西日本鉄道株式会社とは

福岡県を中心に、バス・鉄道等の運輸業、不動産業、流通業、レジャー・サービス業を展開。また世界28ヵ国116都市に拠点を設け、国際物流事業を展開している会社です。

akippaとは

契約されていない月極駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設など空いているスペースに、15分単位でネット予約して駐車できるサービスです。誰でも簡単に駐車場をシェアできます。2020年9月現在、予約駐車場サービス・駐車場シェアサービスで業界1位となる駐車場拠点数累計39000拠点を確保しており、会員数は190万人を突破しました。https://www.akippa.com/

本プレスリリースのお問い合わせはこちら

akippa株式会社 広報グループ(担当:石川、森村)
東京オフィス:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
大阪オフィス:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークスタワー14F
Tel:03-6450-6090
Email: pr@akippa.co.jp
URL: https://akippa.co.jp

<参照元>

 

米国で人気の リモートワークツール 27選

プレスリリースを無料で配信できるサイト20選

リモートワークツール 無料キャンペーン特集

 

金融・法人カード特集
法人カード
法人カード年会費無料
法人 ゴールドカード
法人カード審査甘いのはどこ?
NTTファイナンス Bizカード
三井住友ビジネス for Owners
OLTAファクタリング
アメックスビジネスゴールド

広報・PRご担当者様へ

VOIX bizをフォローして最新情報をGET

記事ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方