ファンズ株式会社とオリックス銀行株式会社、顧客紹介に関する契約を締結

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 クラウドファンディング クレジットカード ニュース
ファンズ株式会社とオリックス銀行株式会社、顧客紹介に関する契約を締結

「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社とリックス銀行株式会社が顧客紹介に関する契約を締結

貸付投資の「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:藤田雄一郎が、オリックス銀行株式会社の顧客企業に対してサービスを提供する顧客紹介に関する契約を締結し、本提携による第一号案件は株式会社えんホールディングスを予定しているという。

関連記事:「アイフルファンド」募集開始、AGクラウドファンディングがソーシャルレンディング事業に参入

 
【Funds(ファンズ)とは】
 
「Funds」は、さまざまな貸付ファンドに個人が少額から投資できるオンラインマーケットです。
円建ての融資が基本になっているので大きな収益は期待できない反面、商品そのものの値動きや為替リスクがなく運用期間や予定利回りが決められた手堅い投資手段となっています。
2019年1月にサービスを開始して累計募集額は200億円を突破しており、上場企業を中心とした59社が組成する203のファンドを募集し、分配遅延・貸し倒れは0件です。(2022年5月末日現在)
 
5000円分のギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!
Funds(ファンズ)キャンペーン
▼無料口座開設はこちら▼
 
▼キャンペーンの詳細はこちら▼
 

<以下、リリース>

貸付投資の「Funds」がオリックス銀行と共同で地方創生に関するファンドの組成を開始

1円から貸付投資ができる「Funds(ファンズ)」を運営するファンズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:藤田雄一郎、以下「ファンズ」)は、2020年10月16日にオリックス銀行株式会社(以下「オリックス銀行」)と顧客紹介に関する契約を新たに締結いたしました。
今後、同行の法人顧客に対して、当社が提供するファイナンスを活用した地方創生・地域活性化に関するファンド組成や新たな資金調達手段、ファンコミュニティ形成施策を提供してまいります。

■業務提携の背景と意義

近年日本では、IT化や物流改革の促進により地方と首都圏における情報格差は縮小し、東京にいながら全国各地の情報や食べ物を手に入れられる様になってきました。しかしながら地方にはまだまだ地元でしか知られていない魅力的な場所や食べ物が存在し、全てを伝え切れてはいないのもまた事実です。
地方を拠点とした企業にとっても、地元に加えて全国的な認知を獲得することや、顧客のファン化は課題の一つになっているケースもあります。

今回のオリックス銀行との業務提携では、同行の持つネットワークと当社を活用したファイナンスを掛け合わせることで、同行の取引先企業への資金調達の多様化やファンづくりの支援を行います。また、地方に拠点を置く企業については、まだ知られていない地方の魅力的な商品やサービスを知っていただく機会を提供してまいります。

たとえば企業は、当社を経由してFinCommunity(*1)を活用することが可能です。
FinCommunityでは、投資家に対して分配金という金銭的メリットの提供を行うだけでなく、お得な優待クーポン券の付与や投資家限定のイベント等を開催することにより、取り組みを通じて企業理念や商品・サービスへの想いを伝えたり、逆に投資家からの意見や要望を受け取ることができます。こうした双方向のコミュニケーションにより、これまでリーチしなかった全国の投資家との接点ができたり、個人が企業のファンになってくれることを期待できます。

■今後の具体的な取り組みについて

本提携による第一号案件は株式会社えんホールディングス(以下えんHD)を予定しています。
えんHDは1989年に設立された、福岡県博多エリアに本社を構える、不動産の建築・開発・総合管理を行う企業です。
今回のファンドではえんHDグループの宿泊施設の優待付きの案件を予定しており、えんHDは今回の取り組みを通じて主に博多エリアに訪れる宿泊客へのPR・認知度向上などを目的としています。

今後の具体的な取り組みについて-ファンズ株式会社

今回の取り組みをきっかけとして今後さまざまな「地域に根ざした事業」をおこなっている企業のファンドを共同で提供し、地方創生に貢献してまいります。

*FinCommunity…企業は個人投資家を対象とした新たな資金調達チャネルの獲得ができることに加えて、個人投資家との接点を持つことができ、双方向のコミュニケーションを通じて、自社のファンになってもらうことを期待できます。

FinCommunity Marketingの仕組み-ファンズ株式会社

■Fundsについて

Fundsは、個人が1円から企業への貸付投資ができるオンラインプラットフォームを提供しております。これまで上場企業を中心とした16社が組成する約36のファンドを募集し、分配遅延・貸し倒れは0件です(2020年10月14日現在)。

<貸付投資Fundsの主な特徴>

・相場のない予定利回り型の商品設計
・業界初1円単位での投資が可能で、心理的なハードルを軽減
・当社の定める選定基準をクリアした企業が対象
・優待券など特典も充実し、企業と投資家の新しいコミュニティ形成に寄与

■経営者略歴

代表取締役 藤田雄一郎:早稲田大学商学部卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。2007年にWEB構築、マーケティング支援事業を行う企業を創業し、2012年に上場企業に売却。2013年に大手融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)サービスを立上げ、2016年11月にファンズ株式会社を創業。

共同創業者/取締役 柴田陽:東京大学経済学部卒業。戦略コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身。店舗集客サービス「スマポ」、タクシー配車アプリ「全国タクシー配車」など、数々のヒットアプリを手がけ、3つの会社を創業・売却した経験を持つシリアルアントレプレナー。2016年11月にファンズ株式会社を創業。

商号 ファンズ株式会社
本社 東京都港区西麻布3-2-1 北辰ビル 7F
代表取締役 藤田雄一郎
設立 2016年11月1日
資本金 415,000千円
第二種金融商品取引業
登録番号 関東財務局長(金商)第3103号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入

■手数料・リスク等の広告記載事項

・Fundsでは、口座開設、管理および投資に際しての手数料等はいただいておりません。
ただし、ご利用の金融機関からデポジット口座に送金する際の振込手数料はお客様のご負担となります。振込手数料はご利用の金融機関にご確認ください。
・Fundsで取り扱うファンドの配当原資となる債権は、金融商品市場で取引されるものではないため市場価格はありませんが、第三者への売却価格を決定する際は、市場動向の影響を受けることがあります。なお、Fundsで取り扱うファンドの持分売却は制限されており、当社およびファンド組成企業の承諾が必要となります。
・Fundsで取り扱うファンドは、元本が保証されているものではなく、欠損が生じる可能性があります。各ファンドの条件およびリスクの内容や性質の詳細は、重要事項説明書等をよくお読みください。

<参照元>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は完全無料です。)

詳しくはこちら
VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ