きらぼしテック、「ララQ」アプリ開発プロジェクトの実証実験結果を発表

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 ニュース
きらぼしテック、「ララQ」アプリ開発プロジェクトの実証実験結果を発表

 

人気記事:おすすめ 法人カード はこれだ!

人気記事:年会費無料 法人カード 比較特集

株式会社きらぼし銀行グループの きらぼしテック株式会社、「前給サービス」を活用した「ララQ」アプリ開発プロジェクトの実証実験結果を発表

株式会社きらぼし銀行グループである きらぼしテック株式会社(代表取締役 石原邦浩)が、従業員が携帯電話やPCで申し込むと最短翌日に給料日前に働いた範囲内で従業員が給与を受取れる制度である「前給サービス」を活用した新しいスマートフォン向けアプリケーション「ララQ」開発プロジェクトにおいて、LINE Pay株式会社と連携して行ったデジタルマネーチャージの実証実験結果を発表した。

人気記事:GMOあおぞらネット銀行 法人口座 開設と手数料

人気記事:ネット銀行・ネットバンク 法人口座 開設 おすすめ 比較

<以下、リリース>

スマートフォン向けアプリケーション開発「ララQプロジェクト」

〜【第二弾】職員との共創による、前給サービスとLINE Pay連携の実証実験について〜

2020年12月7日

各 位

スマートフォン向けアプリケーション開発「ララQプロジェクト」
〜【第二弾】職員との共創による、前給サービスとLINE Pay連携の実証実験について〜

当社グループのきらぼしテック株式会社(代表取締役 石原邦浩、以下「きらぼしテック」といいます。)は、2020年度中の実用化を目指し、前給※1サービスを活用した新しいスマートフォン向けアプリケーション(以下、「ララQ」といいます。)の開発プロジェクトを進めております。
今回、2020年4月よりLINE Pay株式会社と連携して行ったデジタルマネーチャージの実証実験※2について、下記のとおり結果をご報告いたします。
なお、本プロジェクトは「共創」と「非接触」をテーマに進めており、今回の実験にはグループ会社である株式会社きらぼし銀行の役職員約100名が参加いたしました。
当社グループは、今後もさまざまな外部機関と連携し新しい視点を取り入れるとともに、新しい生活様式に対応した「非接触型」コミュニケーションを積極的に活用し、本プロジェクトを進めてまいります。

※1 従業員が、給料日前に働いた範囲内でお金を受取れる制度です。従業員が携帯電話やPCで申し込むと、最短で翌日にご自身の給与振込口座へ振込まれます。
※2 2020年3月31日付「LINE Pay株式会社・日本ユニシス株式会社と「前給」サービスを活用したデジタルマネーでの新しい受取方法の実証実験開始について」を参照してください。

1.実証実験の概要

LINE Pay株式会社が提供する「LINE Payかんたん送金サービス」を利用して、前給サービスにデジタルマネー”LINE Pay”で受け取る機能を試験的に実装し、前給アプリ「Can-day」を使って実際に受け取り操作を体験してもらいました。

2.結果概要(詳細につきましては別紙をご覧ください)

・前給サービスとデジタルマネーでの受け取り機能とのシステム連携について、問題なく稼働することを確認しました。
・操作におけるユーザビリティ(使い易さ、満足度)について、参加者の約8割が「前給サービスからスムーズにLINE Payで受け取ることが出来た」と回答し、一定のユーザビリティが認められました。

3.今後の展開について

今後につきましては、各社の電子マネーとの連携やUI(ユーザーインターフェース)のさらなる改善などの課題解決に取り組みながら、より利便性の高いサービスの開発に努めるとともに、引き続き「ララQプロジェクト」に関わるさまざまな取組みをお伝えしていく予定です。

以 上

<参考:「前給」サービスを活用したプロジェクトの概要>

2020年度内に、電子マネー・デジタルウォレット機能、決済手段等を付加したアプリ「ララQ」のサービス開始を予定しております。従来、前給サービスは現金による振込のみでしたが、「ララQ」を活用することで、オリジナル電子マネー「ララPay」へのチャージが可能となります。「ララPay」は店舗決済等でご利用いただける他、本アプリ間での送金や各社の電子マネーへのチャージなど、利便性の高いサービスの提供を目指しております。
「ララQ」のご提供は、前給サービスをご利用いただいているお客さまを対象としておりますが、今後、より多くのお客さまセグメントへのアプローチおよび地銀連携によるチャネルの拡大等を掛け合わせることで、ビジネス機会の最大化を目指してまいります。

<参照元>

人気記事:GMOあおぞらネット銀行 法人口座 開設と手数料

人気記事:クレジットカード 即時発行、スピード発行ランキング

人気記事:三井住友カード(NL)のデメリットと違い

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ