【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキング発表

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキング発表

【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキングトップは「顧客への対面訪問が制限され、商談の進行が中断または遅延している」

【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキング

【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキング

 第1位:顧客への対面訪問が制限され、商談の進行が中断または遅延している(38.2%)
 第2位:自社開催イベント/セミナー/ユーザー会が延期・中止となった(28.3%)
 第3位:展示会の出展が中止となった(25.4%)

という結果になりました。(※複数回答可)

新型コロナウイルスの感染拡大により、企業やサービス、事業者と顧客のコミュニケーションに大きな影響が出ています。イベントや外出自粛やリモートワークの推奨などにより、直接対面でのコミュニケーション機会が制限され、計画変更や修正を余儀なくされていることがわかりました。
特に、リモートワークが進んでいることや顧客との対面訪問の制限により、コミュニケーションや商談等が中断したり遅延していることにより、今後の活動にも影響が及ぶことが予測されます。

現在無料でもテレワーク、リモートワークを推進するツールが増えていますので、柔軟に活用し経済活動を少しでも継続する努力をしたいです。

2020年3月27日~30日、コミューン株式会社は、新型コロナウイルス感染拡大による企業の顧客コミュニケーションに関する調査を実施しました。(サンプル数:108)
参照元

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ