【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキング発表
VOIX編集チーム
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【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキングトップは「顧客への対面訪問が制限され、商談の進行が中断または遅延している」
【新型コロナ】企業と顧客のコミュニケーション 影響度ランキング
第1位:顧客への対面訪問が制限され、商談の進行が中断または遅延している(38.2%)
第2位:自社開催イベント/セミナー/ユーザー会が延期・中止となった(28.3%)
第3位:展示会の出展が中止となった(25.4%)
という結果になりました。(※複数回答可)
新型コロナウイルスの感染拡大により、企業やサービス、事業者と顧客のコミュニケーションに大きな影響が出ています。イベントや外出自粛やリモートワークの推奨などにより、直接対面でのコミュニケーション機会が制限され、計画変更や修正を余儀なくされていることがわかりました。
特に、リモートワークが進んでいることや顧客との対面訪問の制限により、コミュニケーションや商談等が中断したり遅延していることにより、今後の活動にも影響が及ぶことが予測されます。
現在無料でもテレワーク、リモートワークを推進するツールが増えていますので、柔軟に活用し経済活動を少しでも継続する努力をしたいです。
2020年3月27日~30日、コミューン株式会社は、新型コロナウイルス感染拡大による企業の顧客コミュニケーションに関する調査を実施しました。(サンプル数:108)
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