株式会社Retail AIがスマートショッピングカート次世代モデルを発表

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株式会社Retail AIがスマートショッピングカート次世代モデルを発表

 

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株式会社Retail AIがスマートショッピングカート次世代モデルを発表、月額サブスクリプションプランを導入

株式会社Retail AI(本社:東京都港区、代表取締役:永⽥洋幸 以下、Retail AI)が、スマートショッピングカートの次世代モデルを発表し、月額サブリクションモデルで提供する。 旧モデルは既存のショッピングカートにタブレットやスキャナーを装着してスマート化していたのに対し、次世代モデルは始めからスマートカートとしてデザインされている。

「スマートショッピングカート」とは

Retail AIの「スマートショッピングカート」は、セルフレジ機能付きタブレットを搭載したショッピングカートとして、2018年2月より実店舗での正式運用を開始し、2021年6月現在全国で38店舗・3640台が導入されている。

「スマートショッピングカート」

今回発表したスマートショッピングカート次世代モデルは、海外市場への展開も視野に入れて開発されており、小柄な方・高齢の方も含む様々な利用者のUX向上を目指し、「軽い」「画面が見やすい」、かつ「商品を入れやすい」設計となっているという。 商品のスキャン漏れを防止する自動検知アラーム装置や利用客の属性や購買履歴など270億件のID-POSデータに基づく完全AI化したレコメンデーションアルゴリズムを搭載し、一人一人に最適な商品をAIが選択してタブレット上でお勧めするレコメンド機能も搭載され、提供方法は小売企業の導入ハードルを下げるため月額サブリクションモデルとなる。

今年8月を目途にトライアルの店舗にてテスト導入後、まずは国内企業での本格導入を開始し、2022年以降は海外市場での展開を目指すとしている。

スマートショッピングカート次世代モデル特徴

スマートショッピングカート次世代モデル特徴

スマートショッピングカート次世代モデル ハードウェア面の特徴

  • 店内UX向上を目指した、「軽い」「画面が見やすい」、
    かつ「商品を入れやすい」デザイン設計
  • 商品のスキャン漏れ時に発動する自動検知アラーム装置付き
  • 会計後の詰め替えが不要な、マイバッグを取り付けられる設計
  • 最大20台接続して充電が可能な設計

スマートショッピングカート次世代モデル ソフトウェア面の特徴

  • ネットリテラシーを問わないUI設計
  • チュートリアルやガイド機能の充実
  • AIレコメンドシステム
    – 270億件のID-POSデータを情報化した社内開発のレコメンデーションアルゴリズム
    -パーソナライズされたリアルタイムレコメンド
    -定期的な学習により、季節性や商品の移り変わりを考慮可能なレコメンドモデル

スマートショッピングカート次世代モデル ビジネスモデルの特徴

  • 初期費用を抑え、導入へのハードルを下げる月額サブスクリプションプランを新設

株式会社Retail AI 会社概要

  • 会社名:株式会社Retail AI
  • 代表者:代表取締役社長 永⽥ 洋幸
  • 所在地:東京都港区浜松町1丁⽬30-5 浜松町スクエア9F
  • 設⽴:2018 年11 ⽉
  • 事業内容:
    – スマートショッピングカート、AI カメラ等のリテール向けIoT ハードウェアおよびソフトウェアの企画・開発・設計
    – 流通事業者向けデータ分析プラットフォームの企画・開発・運用
    – 小売店舗のデータの分析、分析結果を活⽤した広告・宣伝の企画・コンサルティングサービスの提供
  • URL:公式ページ

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