リアルタイム実況アプリ「GayaR」がリニューアル、新バージョンの配信を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
リアルタイム実況アプリ「GayaR」がリニューアル、新バージョンの配信を開始

リアルタイム実況アプリ「GayaR」、アプリリニューアルのお知らせ

「よりスポーティに、よりスタイリッシュに」をテーマに配信システム強化とUIデザインのフルリニューアルを実施

株式会社GayaR(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西田 祥)は、リアルタイム実況アプリ「GayaR」をより使いやすく、より楽しんでいただくために、配信システムの強化と併せてUIデザインを刷新した新バージョンの配信を開始したことをお知らせいたします。
UIデザインのフルリニューアルを含む「GayaR」の新バージョンは2022年2月14日にApp Store、Google Play Storeでリリース開始しました。使いやすくなったGayaRを是非インストールしてご利用ください。すでにインストールされている方は最新版へのアップデートをお願いいたします。

「GayaR」は2019年4月より提供を開始し、スポーツクラブ関係者や著名人の方々のご協力の元、2020シーズンの東京ヴェルディのホームゲームをはじめとする国内リーグの試合や、RIZIN、ハンドボール、サンロッカーズ渋谷(バスケットボール)など、サービス開始から着実に実績を積み上げてきています。これまで「GayaR」は、スポーツをはじめとするエンターテイメントの新時代のあり方を実現し、ファンエンゲージメントの最適化をミッションに、「GayaR」を入り口としてスポーツクラブ・団体とファンをつなぎ、スポーツとふれあい、スポーツを通じて日々の活力を取り戻そうとするファン・サポーターと、地域やこの国のスポーツのことを、よりよくしたいと願うクラブ、リーグ等のスポーツエンターテインメントが、オンオフ含めた多くの接点で繋がり、それをより強くしていくとことで、スポーツが生活に溶け込み、人々が心身の健康と生活の楽しみを享受することができる社会の実現を目指してまいりました。今後も「GayaR」はスポーツクラブ・団体とファン・サポーターに一体感が生まれる観戦体験を提供し続けていきます。

今回実施したデザインのリニューアルの範囲はアプリ全体に及び、サービス開始以降では最も大規模なものとなります。リニューアルのテーマは「よりスポーティに、より スタイリッシュに」。使いやすく、楽しめる視聴体験を提供できるよう、シンプルさを追求しつつも、同時にスポーツのスピード感やダイナミックさを感じられるよう、 アプリ全体の配色、アイコン、フォントやレイアウトなど全てのデザイン要素を見直しました。また、私どものオウンドメディア「GayaR Magazine」( https://gayar.media/ )のコンテンツもアプリに取り込み、音声視聴の他にも楽しめるコンテンツを追加いたしました。

新しくなった「GayaR」は、あらゆる面で使いやすく、より楽しんでいただけるアプリになっています。「GayaR」を通じて、スポーツをすることの喜びを感じたり、観ることの楽しさを感じたり。これからも「GayaR」はニーズにあわせてアップデートを実施し、スポーツ観戦に欠かせない存在になることを目指します。

■サービス・アプリ概要

「GayaR (ガヤール)」 ・対応:iOSアプリ、Androidアプリ

▼サービスURL https://gayar.co.jp/

▼App Store URL https://apps.apple.com/jp/app/gayar/id1451584371

▼Google Play URL https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gayar.app

※イヤフォンをしてご視聴ください。当アプリは音声アプリであり、映像は流れません。予めご了承ください。

GayaRは、アプリ単体で音声配信と音声視聴ができる環境提供をしています。配信者(ガヤラー)は、配信にあたって新しく機材を用意する必要もなく、簡単に配信が可能です。スポーツの解説や副音声としては、リアルタイムの配信が必要になりますが、GayaRでは、音声配信におけるタイムラグは1秒以内になりますので、スポーツの臨場感を損なうことなく配信・視聴が可能になります。 また、視聴者(リスナー)は、配信者に対して、テキストチャットで質問などをすることができ音声配信でありながら、複数の視聴者とリアルタイムで交流することができるようになっています。 使い方は、簡単スリーステップ。「GayaR(ガヤール)」のアプリを立ち上げ、競技タブを選び、好きな実況者を選択するだけ。アプリの使用料金は、無料で通信量は1時間あたり約25MB、電池消耗は1時間でわずか15%程度(自社調べ)と音声アプリならではの嬉しいデータ消費量でコンテンツを楽しめます。

◇GayaRが目指す「I T」×「スポーツ」×「音声」領域の高み、とは?

「I T」×「スポーツ」×「音声」でスポーツ観戦の新しいカタチを創出する実況観戦アプリです。会場で見るだけだったスポーツに実況・解説をつける事でよりスポーツを理解でき、チャット機能を使い更に一体感の生まれる観戦体験を提供します。
我々は年々拡大している音声コンテンツ市場、スポーツ特化の実況音声配信アプリで収益を得る仕組みを実現するためにサービスを立ち上げました。近年、AirPodsを始めとするワイヤレスイヤホンや、Amazon Echo・Google Homeなどのスマートスピーカーの普及が進んでいることを背景に、音声コンテンツへの接触時間がますます拡大 すると予測されています。アメリカでは、音声コンテンツ(Podcast)を聴いたことがある人が、12歳以上の国民の51%にあたる1.4億人に達するなど、その影響は世界規模で広がっています。
音声配信サービスの利用者増加に伴い、音声広告やライブ配信で配信者側が収益を得られる仕組みも多数登場し、音声配信を中心に活躍するユーザーは年々増加しています。「GayaR」はスマホさえあれば、誰でもどこにいても実況ができるプラットフォームを目指します。

■株式会社GayaR 会社概要

  • 社名:株式会社GayaR
  • 所在地:東京都渋谷区東3-9-19 VORT恵比寿 maxim5F
  • TEL:03-6427-6645
  • 代表取締役社長:西田祥 note→https://note.com/slj (7児の子供のパパ、大家族のおもしろ育児を取り上げられメディア出演多数)
  • 設立:2021年9月

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ