株式会社8millionが動画編集に関する検定「8VEAT」を独自開発し一般公開

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社8millionが動画編集に関する検定「8VEAT」を独自開発し一般公開
株式会社8million(本社:東京都港区、代表取締役:福原慶匡、以下8million)は、動画編集スタッフの採用のミスマッチを防ぐために独自の検定「8million Video Editor Aptitude Test(以下、8VEAT)」を開発し、この度どなたでもオンラインで手軽に受験できるように一般公開いたしました。

logo_8VEAT

logo_8VEAT

8VEATを開発するに至った背景

昨今様々な動画配信サービスが台頭し、多くの方が日常的に動画を楽しむようになりました。それに伴い、動画編集者は人気の高い職種の1つとなり、動画編集スキルを持つ人口も増加の一途を辿っています。
しかし、動画編集業務はテロップをつけることからエフェクトを自在に操ることまで多岐に渡るため、どのような動画編集者がマッチするのかはプロジェクトやコンテンツによって異なります。

弊社では多くのクリエイター様や企業様に対して、YouTubeやTiktokなどCGM(※1)向けの動画制作を支援してきました。
その過程で、動画編集者の適材適所を実現すべく、これまで選考プロセスの試行錯誤を繰り返してまいりました。
そうして培ってきた採用の最適解を、より汎用的かつ効率的に活用するために当検定の着想に至りました。

8VEATで評価される動画編集者像

image_skill

image_skill

先述の通り、どのような動画編集者がマッチするのかはプロジェクトやコンテンツによります。
弊社が主に手掛けるCGM領域では、高度な技術が”必要”な動画よりも、伝えたいことが視聴者に”十分”伝わる動画がより重要視されます。
また、複数人でチームを組み中長期的に安定運用することが多いため、作業内容の引き継ぎを含めチームメンバーへの配慮なども求められるスキルの1つです。

8VEATでは、丁寧さ・正確さ・映像理解力という3つの観点で動画編集者のスキルを測定するため、突出した能力を1つ持つ人材よりも、多様な能力を平均的に発揮できる人材が評価されやすくなっています。

8VEATを受験される動画編集者の皆さまへ

費用は一切かからず、受験資格なども設けておりませんので、Adobe Premiere Pro 2021もしくは2022をお使いの方であれば(※2)、どなたでも申込いただけます。
受験後は5営業日目安でメールにて結果(※3)を通知させていただきます。

通過された方には弊社より動画編集業務の相談をさせていただく場合がございますので、ご承知おきください。
また、当検定は皆さまのスキルを一概に評価するものではなく、あくまで弊社との適性を測定するためのものであるという旨、予めご了承ください。

 ▼▼申込フォーム▼▼

8VEATの活用に興味のある事業者さまへ

8VEATは採用時の適性評価だけではなく、新人研修における習熟度チェックや既存従業員の定量的なスキル把握など様々な用途でお使いいただけます。

詳しい説明をご希望の場合は、弊社担当より打ち合わせを設定させていただきますので、運営事務局までご連絡ください。

 ▼▼お問い合わせ先▼▼
  • 株式会社8million 8VEAT運営事務局
  • 8veat@8million-inc.com

※1 CGM:
Consumer Generated Mediaの略。SNSや口コミサイトなど、一般ユーザーが発信することによりコンテンツが成り立っているメディアのことを指します。

※2 Adobe Premiere Pro 2021もしくは2022をお使いの方であれば:
当検定はAdobe Premiere Pro 2021で作成されたプロジェクトになります。2021以前のverでは互換性がありますので、それ以外のツールや以前のバージョンで受験された際の挙動は保証しかねます。

※3 結果
通過された場合もそうでない場合も、結果の根拠などについては一切お答えできませんので、予めご了承ください。


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ