「(仮称)NFT奈良市写真美術館」の実証実験を開始|入江泰𠮷記念奈良市写真美術館

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
「(仮称)NFT奈良市写真美術館」の実証実験を開始|入江泰𠮷記念奈良市写真美術館

入江泰𠮷記念奈良市写真美術館において「(仮称)NFT奈良市写真美術館」の実証実験を開始

メタバース上で今秋の「(仮称)NFT奈良市写真美術館」の開館を目指す

入江泰𠮷記念奈良市写真美術館で、日本の写真美術館としては初めての試みで、メタバース上での今秋の(仮称)NFT奈良市写真美術館の開館を目指し、実証実験を開始しました。

未来を担うデジタルネイティブの子どもたちに写真を通じて芸術に触れ合っていただくことにより、将来彼らの選択肢が少しでも広がり多くを得られるよう、NFT写真美術館を運営していく予定です。

(仮称)NFT奈良市写真美術館

(仮称)NFT奈良市写真美術館

今年度の取組みとしては、当館では15万点以上ある入江泰𠮷作品のデジタル化と同時にNFT化を進めることで、デジタル資産上での権利証明を付加します。

更に、メタバース空間で入江泰𠮷作品や奈良の魅力を広め、また、写真美術館として日本の写真家を世界に届けるため、メタバース空間上で世界的に評価をされている「The Sandbox」と「Decentraland」でのNFT奈良市写真美術館のオープンを今秋に予定しています。

また、コロナ禍で美術館訪問ができなかった児童および生徒を対象に、オンラインによるメタバース美術館での作品鑑賞や、撮影した写真をNFT化しメタバース上の美術館へ展示する企画を検討しております。

入江泰吉記念奈良市写真美術館外観

入江泰吉記念奈良市写真美術館外観

<リリース>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ