ナレッジ・ループ株式会社が相互動画学習ツール「Knowledge Loop」をリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース リモートワーク
ナレッジ・ループ株式会社が相互動画学習ツール「Knowledge Loop」をリリース

リモートワーク時代の社内研修や習い事をサポートする、動画による相互学習ツール「Knowledge Loop」をリリース

動画を通じた相互フィードバックで、対面のような実践教育をリモートで実現

ナレッジ・ループ株式会社(本社: 神奈川県横浜市中区、代表取締役: 本間 一彦)は、2022年7月15日にオンラインでの学習ツール「Knowledge Loop」をリリースしました。コロナ禍以降、社会的課題となっているリモートでの教育という問題に対し、Knowledge Loopでは動画を通じた相互フィードバックによって対面のように丁寧な学習機会をオンラインで提供します。

コロナ禍をきっかけにリモートでの社内教育は急速に普及しましたが、対面実施と比べてその教育効果は決して高くありません。その理由のひとつに、リモートでは「学び・成長のための相互フィードバック」が少ないことが挙げられます。

そこで長年にわたり社内教育コンサルティングを行なってきた知見を活かし、リモート環境下でも有効な学び合いができ相互フィードバック学習モデルを考案して、「Knowledge Loop」としてリリースいたしました。

Knowledge Loopは、プレゼンテーションや営業ロールプレイや楽器演奏などの「実際に行なっている様子」を動画で共有し、その動画内の場面ごとにアドバイスや質問をやりとりできるWebサービスです。

自分の実践パフォーマンスを、場所・時間を問わず、多くの人に見てもらうことができ、まるで現場にいるような丁寧なアドバイスを得ることができます。また講師のお手本を動画で見ながら、適時に質問をすることで、従来は一方通行だったお手本動画での研修もより学びの深いものになります。

Knowledge Loopの3つの特徴

1. 実践の様子を動画でシェアできる

従来のリモート学習では、学んだ技能が本当に身についているのか確認することが困難でした。

Knowledge Loopでは学習者が自分の実技の様子を撮影し、チーム内に動画でシェアすることで、チーム全体で学習達成度を確認することができます。

2. 相互フィードバックによる学習できる

Knowledge Loopでは、シェアされた動画の場面ごとに細やかなフィードバックが行えます。

リモートでも、コーチと学習者たちがお互いの気付きを共有することで、能動的な学習行動が可能になります。

3. グループ学習に最適な管理運営ができる

学習スペース内で、学習者が任意にグループを作ることができ、自主的な学びの場が有機的に立ち上がっていきます。
学習者の意識と意欲が形成され、より高く、より広い知識とスキルの形成に役立ちます。

キャリア相談のロールプレイ動画。「良い点」「改善点」「質問」「気付き」などをコメントフィードバックできる。キャリア相談のロールプレイ動画。「良い点」「改善点」「質問」「気付き」などをコメントフィードバックできる。

Knowledge Loopの使い方

リモートの技能研修ツールとして

講師によるお手本動画の共有だけでなく、学習者の実技動画も共有し、お互いに確認することで有効な学習教材になります。
学習者間の実践に対する濃密なフィードバックと、相互フィードバックによる集合知の獲得が行えます。

営業などのロールプレイ研修に

営業や部下面談などのロールプレイにおいては、その瞬間の言葉遣いや表情、しぐさなどに対するきめ細かいフィードバックが有効です。
動画の「その瞬間」にリンクしたフィードバックによって、納得感のある、質の高い気づきや学びに繋がります。

レッスン教室のリモート運営に

コロナ禍で対面でのレッスンができなくてもKnowledge Loopがあれば大丈夫。
動画を通じた講師からのフィードバックにより、生徒は自宅にいながらオンデマンドに丁寧なフィードバックをもらうことができます。

趣味グループ内のスキルアップに

共通の趣味を持つ仲間同士で自分の動画を簡単に共有でき、お互いに褒め合い、アドバイスし合うことで知識やスキルの向上に繋がります。
遠方の趣味仲間との繋がりを持ち続けることができ、めったに会えないプロフェッショナルからのアドバイスを得ることも可能かもしれません。

Knowledge Loopのご利用

 ▼Knowledge Loopはこちらのリンクからご利用いただけます。

本件に関するお問合せ

  • ナレッジ・ループ株式会社
  • 電話 050-3612-7417
  • mail info@knowledgeloop.jp

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース 無料のサービス一覧
中小企業の「SDGs宣言」とは、SDGsの意味や目標を知ろう
医師とチャットで相談できるサービス
オンライン 音楽教室 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンカードで映画を1000円で見れるミニオンカードのイオンシネマ優待
法人口座におすすめのGMOとSBIネット銀行を徹底比較
法人クレジットカードは年会費無料がおすすめ
法人カードがおすすめできる中小企業の条件とは
弥生会計のクレジットカード 連携 一覧
副業にもクレジットカードがおすすめの理由
個人事業主にもクレジットカードがおすすめの理由
法人カード 最強の3枚を比較
三井住友カード ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ちのメリット
アメックスもOK、請求書カード払いや支払いドットコムの類似を比較
初心者におすすめのクレジットカード 一覧
クレジットカード 年会費無料 特集
ナンバーレスカード おすすめ 一覧
カードレス クレジットカードのおすすめ一覧
アプリに即日発行したクレジットカードを届く前に使う攻略法
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードをお得に作る入会特典 一覧
三井住友カード ナンバーレスとは
プラチナプリファード キャンペーン
JCBカードW キャンペーン
メルカード キャンペーン 一覧
最新 後払いアプリ 審査なし 一覧

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ