LAETOLI株式会社が「中銀カプセルタワー」をNFT活用して再現

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
LAETOLI株式会社が「中銀カプセルタワー」をNFT活用して再現

NFTを活用し、リアルとメタバース空間に「中銀カプセルタワービル」を再現

LAETOLI株式会社(以下、「LAETOLI」という)と株式会社黒川紀章建築都市設計事務所(以下、「黒川設計事務所」いう)は、現在解体中の中銀カプセルタワービル(以下、「中銀カプセルタワー」という)を世界で初めて、NFTを活用することでリアル空間(現実空間)とメタバース空間の両方で再現します。

プロジェクトの背景

故・黒川紀章が設計した中銀カプセルタワーは、メタボリズムの代表作として世界的に有名な建物です。1972年の竣工から築50年が経過し、老朽化やアスベストの問題等から解体が決定し、2022年4月より解体が始まっています。

解体されるカプセルの一部については、中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクトと共に黒川設計事務所にて保存活動を行っていますが、LAETOLI及び黒川設計事務所は、デジタル技術やブロックチェーンを活用し、リアル空間及びメタバース空間において、中銀カプセルタワーの再現を目指し協議を進めて参りました。
この度、NFTを活用し、中銀カプセルタワーの再現を目指す事業概要が決定しましたので、リリースをするに至りました。

NFTの対象となるもの

①「リアル空間」における再建の権利

黒川設計事務所が著作権を所有する建築図面に基づき、3DCADデータを作成します。このCADデータに基づき、リアル空間で中銀カプセルタワーを建設、利用、販売などができる権利をNFTとして、世界で唯一、1エディション販売します。NFT自体は2エディション発行しますが、1つは黒川設計事務所が所有し、もう1エディションのみが販売されます。

②「メタバース空間」における再建の権利

黒川設計事務所が著作権を所有する建築図面に基づき、中銀カプセルタワー全体をデジタルアートとして、再現します。このデジタルアートを所有、利用、販売などができる権利をNFTとして、世界で唯一、1エディション販売します。

NFTの特徴

本NFTの特徴は、黒川設計事務所が所有する著作権に基づく世界で唯一の作品であること、世界でただ一人(一社)が利用できる権利であること、リアル空間・メタバース空間において中銀カプセルタワーを再現できるのみならず、様々な事業を独占的に行える可能性があります。

①「リアル空間」における再建の権利

3DCADデータを用いて、ディベロッパーやゼネコンがリアル空間で中銀カプセルタワーを建設し、他人に貸したり、販売することができます。再現にあたっては、黒川設計事務所が必要な協力(別途に契約)を行うことにより、世界各国の法規制に合わせて、中銀カプセルタワーを再建します。また、3DCADデータは自由に使えるため、カプセルを用いた様々な事業が可能です。メタボリズム建築を用い、現在社会において様々な事業が展開できます。

具体例
  • 過密化による課題を抱えた都市で、中銀カプセルタワーを再現
  • カプセルを自由に組み合わせ新しい中銀カプセルタワーを開発・建設・販売
  • 災害時等にカプセルを災害地に輸送し、仮設住宅として利用
  • 季節に応じてベストなエリアに移動し、移動するリゾート事業

②「メタバース空間」における再建の権利

メタバース空間で中銀カプセルタワーを完全再現し、中銀カプセルタワーを他人に貸したり、販売することができます。中銀カプセルタワーが当初分譲住宅として販売されたことを、メタバース空間で再現することにより、新たなコミュニティーを作ることができます。利用方法に厳しい制限は設けないため、新たな利用価値を生み出すことも可能です。

具体例
  • メタバース空間でデジタルアートとしての中銀カプセルタワーを再現
  • 中銀カプセルタワーに色をつけるなど、様々なアーティストとのコラボレーション
  • カプセル単体の自由なカスタマイズ
  • カプセルを活用した新たなビジネス展開

販売フロー

世界最大級のNFTマーケットプレイスである「OpenSea」で販売します。
※KABUKI X(後述)のページ内にOpenSeaのリンク先を設けています。

実際の販売はオークション形式で、販売スタート価格は未定となっています。
販売オークションの開始は、7/22(金)13時、終了は8/31(水)13時を予定しています。

コミュニティサイト「KABUKI X」

LAETOLIは、みんなの力や想いで日本の古い文化を守り、新しいカルチャーを創るコミュニティサイト「KABUKI X」を運営しています。

「KABUKI X」に会員登録をすると会員登録者限定ページが閲覧できます。また、限定ページでは、最新リリース情報のお知らせや特典映像が見られます。

コミュニティに貢献された方にはKABUKIトークンを発行し、投票権が与えられます。投票権をもつファンとともに守る・生み出していくカルチャーを創ります。

コミュニティが盛り上がることで、KABUKIトークンの価値が高まります。コミュニティに貢献したトークンの保有者が経済的メリットを得られることを目指します(トークンエコノミーの確立)。

  ▼「KABUKI X」サイトURL▼

株式会社 黒川紀章建築都市設計事務所について

黒川紀章は、1960年弱冠26歳で建築の理論運動メタボリズムを提唱し、機械の時代から生命の時代への変革を一貫して主張してきました。設計活動は世界20ヵ国におよび、世界各地で完成した作品は高い評価を得ており、建築界のノーベル賞ともいわれているフランス建築アカデミーのゴールドメダル等を多数受賞しました。
2007年に黒川紀章が他界した後、黒川紀章建築都市設計事務所は創立者黒川紀章によって構築されたブランドを継承し、中銀カプセルタワービル保存・再生プロジェクトへの協力など、国内外で活発な設計活動を行っています。近年では、広島現代美術館改修(2022年竣工予定)、福井県恐竜博物館増築改修(2023年竣工予定)、在東京インドネシア共和国大使館(2024年竣工予定)等も手掛けています。

LAETOLIについて

LAETOLIでは、経済合理性を超えた”次の世代に託すべき価値”に光を当て、誰もが公正に関わることができる「想いと豊かさが巡るフェアエコノミー時代を創造する」ことを掲げ、不動産クラウドファンディング「COZUCHI」を運営しています。

老朽化し危険な状況でもある中銀ビルを取り壊すことはやむを得ないと考えているものの、黒川紀章のメタボリズム思想を代表する作品であり、”次の世代に託すべき価値”があることから、「COZUCHI」にて約20億円の調達を行い、本プロジェクトに参加しました。

様々な角度から検討した結果、中銀カプセルタワーが再び蘇ることを願い、リアル空間、メタバース空間で、完全再現できる権利をNFTとして販売することとしました。
メタボリズムの思想を必要としている、国、都市、地域、企業によって、この歴史的な名建築が世界のどこかで再築され、新しい時代の人々にとって、価値あるものとして利用され続けることを願っています。

(コメント)

担当取締役 片岡 義隆

日本にはこれまで多くの名建築が生み出されてきましたが、経済合理性を優先するあまり、多くの名建築が取り壊されてきました。資本主義社会である以上、経済合理性を優先することは止むを得ない部分もあると思いますが、文化的価値が尊重され、人々が望むものが遺っていく、そんな社会を創っていきたいと考えています。

今回、ブロックチェーン、NFTという新しいテクノロジーを使うことで、文化的に価値のあるものを遺す、再現する可能性を創れたと考えています。

”経済合理性より、文化的価値が尊重される社会を創る”をこの事業のビジョンに掲げ、建築のみならず、あらゆる価値のある文化を、新しいテクノロジーを活用することで、遺していきたいと考えています。今回、黒川設計事務所と共同でこのような事業に挑戦できたことを心から感謝しています。今後も、様々なパートナーと共に、文化的価値が尊重される社会を創っていきたいと考えています。

映像資料

①リアル空間
②メタバース空間

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース 無料のサービス一覧
中小企業の「SDGs宣言」とは、SDGsの意味や目標を知ろう
医師とチャットで相談できるサービス
オンライン 音楽教室 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンカードで映画を1000円で見れるミニオンカードのイオンシネマ優待
法人口座におすすめのGMOとSBIネット銀行を徹底比較
法人クレジットカードは年会費無料がおすすめ
法人カードがおすすめできる中小企業の条件とは
弥生会計のクレジットカード 連携 一覧
副業にもクレジットカードがおすすめの理由
個人事業主にもクレジットカードがおすすめの理由
法人カード 最強の3枚を比較
三井住友カード ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ちのメリット
アメックスもOK、請求書カード払いや支払いドットコムの類似を比較
初心者におすすめのクレジットカード 一覧
クレジットカード 年会費無料 特集
ナンバーレスカード おすすめ 一覧
カードレス クレジットカードのおすすめ一覧
アプリに即日発行したクレジットカードを届く前に使う攻略法
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードをお得に作る入会特典 一覧
三井住友カード ナンバーレスとは
プラチナプリファード キャンペーン
JCBカードW キャンペーン
メルカード キャンペーン 一覧
最新 後払いアプリ 審査なし 一覧

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ