正社員・契約社員の副業として単発・スポットバイト経験が61.5%に!

VOIX編集長 虎さんVOIX編集長 虎さん ニュース
正社員・契約社員の副業として単発・スポットバイト経験が61.5%に!

 

人気記事:法人カード おすすめ 比較特集

人気記事:年会費無料 法人カードとETCカードのおすすめ

残業規制による収入減少が社会人の副業としての『単発・スポットバイト』を誘発

多様な働き方の調査研究機関「ツナグ働き方研究所」が、21~59歳の正社員・契約社員勤務者を対象に、「単発・スポットバイトに関する調査」を実施。

正社員・契約社員として勤務しながら単発・スポットバイト勤務経験の有無、頻度、勤務の理由、リピート状況などについて調査、結果をとりまとめ、残業規制による収入減少が社会人の『単発・スポットバイト』を誘発したと発表。

人気記事:副業、個人事業主のクレジットカード おすすめ 比較

人気記事:中小企業におすすめ 法人カード 比較

正社員・契約社員の副業トピックス

➡ 過去1年間で単発・スポットバイト経験ありは61.5%、全体より14ポイント上回る

➡ 入り口は単発バイトだが、その勤務先で長期勤務する人が8割強!実質『副業化』が進む

➡ 『副業』を行う理由はお金関連!残業規制の影響で『副業化』が進む

正社員・契約社員が過去1年間で単発・スポットバイト経験ありは61.5%

正社員・契約社員270名のうち過去1年間で『単発・スポットバイト』の経験ありは61.5%。

全体総計の47.4%を14ポイント以上上回り、社会人が、実は一番単発・スポットバイトを行っているという結果が明らかに。

正社員・契約社員が過去1年間で単発・スポットバイト経験ありは61.5%

入り口は単発バイトだが、長期勤務化が8割強!実質『副業化』が進む

今回の調査は「単発・スポットバイトの実態調査」として実施しました。

ただ前述のとおり特に正社員・契約社員の実施経験割合が高く、頻度もほぼ毎週働いている割合が41.6%と常態化していることも明らかになりました。

入り口は単発バイトだが、長期勤務化が8割強!

また頻度を高く働くためか8割以上の人が同じ勤務地で複数回勤務をしていることも判明、39.7%は勤務形態を『単発・スポットバイト』から『長期勤務』に変更して働いていることも明らかになりました。

8割以上の人が同じ勤務地で複数回勤務

『副業』を行う理由はお金関連!残業規制の影響で『副業化』が進む

『単発・スポットバイト』を行う理由

 1位は『日払い・週払いでお金を受け取れるから』(26.5%)

 2位は『生活費の足しにしたかったから』(18.7%)

上位2項目がお金にまつわる理由となりました。

19年4月より始まった働き方改革法改正による残業時間上限規制の影響で毎月の残業時間に制限が入り、『生活残業』と化していた残業時間勤務手当の減少で世帯所得が減少。

すぐにお金になる『単発・スポットバイト』がその補填として使われているのは明らかです。

お金が足りないという恒常的な理由、ゆえに長期勤務したいという傾向を考えると、もはや立派な『副業』として『単発・スポットバイト』が社会人に活用されていることが浮き彫りになりました。

『副業』を行う理由はお金関連!残業規制の影響で『副業化』が進む

正社員・契約社員の副業調査概要

調査期間:2019/10/25~2019/10/28

調査対象:全国の21~59歳男女

調査方法:インターネットによるアンケート

有効回答:1,000名(男性500名・女性500名) うち正社員・契約社員属性は270名

(男性189名、女性81名)

 

引用元


【クレジットカードの即時発行とは?】

以前は、申し込みをした当日に店舗で受け取る”即日発行クレジットカード”が発行スピードの最速でしたが、2020年からは「ナンバーレスカード」の登場によってランキングが一変しています。
申し込みしてから「最短5分で、すぐ使えるクレジットカード アプリを即時発行」できる驚きのスピード発行ができるようになりました。
スマホでカンタンに申し込みができるようになり、面倒な書類の準備や手続きも必要ないので、初心者にもおすすめのクレジットカードです。

即時発行デジタルカード

「即時発行クレジットカード」特集、最短5分ですぐ使える!
「イオンカード即時発行」特集、最短5分でバーチャルカードをアプリに発行
「JCBカード即日発行」、最短5分で即時発行「JCB モバ即」開始
「法人カード即日発行」、最速は最短5分でスピード審査も!



※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集長 虎さん

VOIX編集長 虎さん

ビジネスニュースにフォーカスし、"次の時代を作るサービス"を特集します。重点領域は「金融」「テレワーク」「スタートアップ」。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ