ヒトツメ株式会社が就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」を正式リリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
ヒトツメ株式会社が就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」を正式リリース

コロナ禍の就活を孤独にさせないー。内定者や社会人からリアルな回答がもらえる就活Q&AサイトをIPPOS(イッポス)リリース

採用支援サービスを運営するヒトツメ株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:木山和英)は、2022年7月にβ版をリリースした、内定者が回答する就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」を9月12日に正式版のリリースを迎えました。

就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」の特徴

  • 匿名だから気軽に相談できる
  • 内定者や社会人など就活経験者から回答がもらえる
  • 同じ悩みを持った課題を検索し解決のヒントを得る ※9月12日機能追加により正式リリース

上記機能で、就活生が一歩踏み出す機会を提供します。

サービスコンセプト

「就活をオープンに。孤独な就活から安心できる就活へ」

現代のネット社会において、たくさんの就活メディアが生まれ就活生にとって情報は得やすい環境が作られています。一方で、「情報過多となり何を信じてよいかわからない」「信じて試すもののなかなか上手くいかない」などの声を学生からよく耳にしてきました。

実は、就活生の学歴や学部学科、性別や地域などによっても抱える課題は異なります。そこを理解せずに、共通の課題と捉え、1つのソリューションで解決しようとするとギャップが生まれます。そして「何から始めればよいかわからない」「何が理由で不合格になっているのかわからない」「正しい情報がわからない」。多くの「わからない」が就活を不安なものにします。

その不安を解決させる方法の近道としては、「信頼できる人」に相談することではないかー。

本来は、先輩や友達など、就活を経験した人に悩みを相談できる相手がいればもっと解決できるものの、大学の先輩は卒業し連絡が取りづらい、同期はライバルにもなりうるから話しにくい。さらに新型コロナウイルスの拡大に伴い、オンライン就活がスタンダードとなり、就活仲間も作りづらく生の情報交換がしづらい…など、就活生の孤立化はより加速しています。

そこで、気軽に就活の悩みを内定者や社会人に相談し、解決方法のヒントがもらえる場としてこの就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」を作りました。

事業を通じて実現したい社会

「持続性ある就職活動の実現で、就活生の就活力*を上げる」

多くの就活生は毎年同じ悩みを持ち、就活に不安を感じながら活動しています。
それは、毎年就活を始める学生は0からスタートし、誰に相談するわけでもなく自身のみで活動し、もがき苦しみながらも内定を獲得し就活を終え、そしてまた次世代が同じことを繰り返すから。

このように、就活は非常にクローズドで、断絶された非連続なものになっているのが実情です。

1年前に就活を経験し、納得内定**を獲得した先輩にもっと気軽に話が聞けたり相談できれば安心して活動できるのにー。

だからこそ、「IPPOS(イッポス)」では内定者や社会人といった就活経験者から回答をもらうことで現役就活生が一歩踏み出すきっかけづくりの場を提供しています。

その結果、就活生が自信をもって納得内定を獲得し、今度は内定者という立場で次年度の就活生にアドバイスをする…そんな社会が実現できれば、「持続性ある就職活動の実現」によって就活はもっとオープンで安心できるものになると考えています。

ヒトツメは今後も”「らしく」で、もっとおもしろく。”というビジョンのもと、就活生の就活力の向上および企業の採用力の向上を通じて日本企業の発展に寄与してまいります。

*就活力とは…〇〇のこと
**納得内定とは…内定獲得と同時に就活を終える決心ができる全てをやり切った末の内定のこと

 ▼就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」

ヒトツメについて

“「らしく」で、もっとおもしろく。”とうビジョンのもと2020年12月創業以来、新卒・中途問わず人材紹介、エージェント支援および採用コンサルティング事業の3つの事業を展開しています。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ