株式会社コミュニティオが従業員エンゲージメント向上サービス「ピアギフト」をリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社コミュニティオが従業員エンゲージメント向上サービス「ピアギフト」をリリース

感謝・称賛とデジタルギフトを従業員同士で贈り合い、信頼と働きがいを高めるサービス「ピアギフト」の提供開始

NECでの導入検証では、参加した従業員の87%が満足と回答

株式会社コミュニティオ(本社:東京都中央区、代表取締役:嶋田健作、以下「コミュニティオ」)は、従業員同士で感謝・称賛のメッセージとデジタルギフトを贈り合える従業員エンゲージメント向上サービス「ピアギフト」の提供開始をいたします。

日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 森田 隆之、以下「NEC」)の協力により1,400名で行った導入検証では、参加者アンケートに回答した従業員の87%が満足したと回答しており、今後、従業員同士の信頼関係と、働きがいを高めるサービスとして期待されています。

 ▼サービスURL

「ピアギフト」で加速する、感謝・称賛から始まるチームビルディング

仕事におけるモチベーションやアウトプットの質は、チーム・組織内での人間関係に深く依存します。「ありがとう」を伝えられる関係や、働きを称え合える環境を築くことで、心理的安全性が高まり、従業員の信頼関係も構築され、働きがいを感じやすくなるのではないでしょうか。メッセージと一緒にデジタルギフトを送ることで、より一層コミュニケーションが活性化する潤滑油として作用していきます。結果、従業員一人ひとりが自己の感情を理解し、他者の感情や行動に目を向けるきっかけにつながります。

「ピアギフト」が提供する便利な機能

「ピアギフト」は、当社が提供する「チームステッカー」アプリを利用することでMicrosoft TeamsやWebなどで利用可能です。また、500種類のデジタルギフトに対応していく予定であり、贈る相手に合わせてギフトを選ぶ楽しみを体感できる他、感謝・称賛を伝えるコミュニケーションのきっかけとして、入社や納会、年末年始やクリスマスなど社内を盛り上げるイベントとしても活用できます。

「ピアギフト」の導入検証結果とNECのコメント

近年、サスティナビリティ経営、DEI、ウェルビーイングといった取り組みを行う企業が増加する中、NECでは、社員の自律的な働き方を定着させ、働きがいの実感を高めていく「Smart Work 2.0」という取り組みが推進されています。その中で、認め合い高め合う文化の醸成を目的として、弊社のデジタルサンクスカード「チームステッカー」が全社導入されました。しかし、数万人という規模の会社の従業員全員の認知を高めることが難しい中、「ピアギフト」をきっかけに、もっと多くの従業員に感謝・称賛の体験をして欲しいとの思いから、「ピアギフト」の導入検証をご実施いただきました。

NEC 人事総務部 細見様のコメント

「認め合い高め合う文化」を作っていきたいという目標のためにはお互いに「感謝」と「称賛」をすることが重要だと思っています。「ピアギフト」の検証結果から、「日ごろの感謝を改めて伝えたい」という気持ちのきっかけを生み、また、「本当に感謝していること、特別な感謝称賛を伝えたい」といった自身も気づきにくかった気持ちを引き出せることがわかりました。さらに、「贈ってくれた人にお返ししたい」だけでなく、「貰って嬉しかったから他の人にも贈りたい」という感情が芽生え、感謝や称賛の輪が広がっていることがわかり、私たちが目指す「認め合い高め合う文化」に繋がるものだと感じました。

「ピアギフト」導入検証に関する記事は、こちらで公開中!

ピアギフトは新しいコミュニケーションをうみ、「感謝」と「称賛」を循環させる
 ▼事例URL

「ピアギフト」セミナーについて

2022年9月28日15時より、「ピアギフト」リリースを記念して、無料オンラインセミナーを開催いたします。

『サンクスカード&社内ポイント』はもう古い?! ピアギフトから始まる、新しい従業員体験(EX)とウェルビーイング
 ▼お申し込みはこちらから

プロダクトと今後の展望

コミュニティオでは、「すべての人が楽しく働く世界」をテーマに、最新のテクノロジーの活用とアカデミックな研究結果をエビデンスとして、全ての人に新しい働き方と付加価値の創出を行い、強い企業組織を作るためのサービスを提供しています。

次世代型サンクスカード「TeamSticker(チームステッカー)」

チームステッカーは、感謝と称賛を伝えるデジタルサンクスカードサービスです。Microsoft Teamsに対応し、NECをはじめ、長谷工グループ、東急建設、鹿島建設などの企業に採用されています。

 ▼サービスURL

業務時間の解析と日報ツール「Times (タイムス)」

タイムスは、タスクの記録、工数計算、日報がひとつになったリモートワーク時代の業務管理ツールです。
タスクにかかる業務時間を記録することで、日報の生成、業務の管理、工数計算など仕事と時間に関わる業務レポートと解析を行うことができるサービスです

 ▼サービスURL

株式会社コミュニティオについて

コミュニティオは、2019年にゲーム会社のR&D部門がスピンアウトして設立された会社です。

ブロックチェーン技術由来の高い技術力を擁するエンジニアチームと、導入から運用までエンタープライズ企業を密接にサポートするカスタマーサクセスチームを軸に、企業の組織強化に特化したSaaSサービスの提供をしております。

コミュニティオでは、チームメンバーを募集しております。
 ▼採用募集ページ

 

  • 社名:株式会社コミュニティオ
  • 本社所在地:東京都中央区八重洲1丁目5-20 東京建物八重洲さくら通りビル1F
  • 代表者:代表取締役 嶋田健作
  • 資本金:1億円
  • 設立:2019年3月19日
  • HP:https://communitio.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ