株式会社MAYAホールディングスがアクティブシニア向けホームアプリ「CASTELLINO」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社MAYAホールディングスがアクティブシニア向けホームアプリ「CASTELLINO」を提供開始

今までになかった上質感とシンプルさを徹底的に追及したホームアプリ「CASTELLINO」をリリースします

アクティブシニア向けスマホのホームアプリを発売

株式会社MAYAホールディングス(本社:東京都新宿区 代表取締役:内藤 献)は、アクティブシニア向けのスマホホームアプリ「CASTELLINO(カステリーノ)」をリリースします。

あなたのための小さなお城をコンセプトに作り上げました。

 ▼サービスサイト

背景

シニア層のスマホの利用実態をご存じですか?
70歳以上の方のスマホ所有率は年々高くなってきていますが、実際に使われている「利用率」は4割程度とまだまだ低い状況です。(出典:内閣府「令和2年情報通信機器の利活用に関する世論調査」)

スマホを利用していない理由として、総じて「複雑で馴染めない」という意見が多く、また、若者が感じていないことも指摘されています。例えばデザインが抽象的過ぎて親しみを感じられないことや、「何のアイコンか開いてみないとわからない」という意見なども多数あります。(当社調べ)

そのうえ、現在でも古いバージョンのOSを使用していることも多く見受けられ、セキュリティやパフォーマンス上の問題なども内包しています。

加えて、政府はスマホを使ったマイナポイントやワクチン接種アプリなどの普及を進めていますが、スマホへの馴染みの低さから、触っていないシニアも多いのではないかと思われます。

CASTELLINOについて

こうした背景を受けて、シニア層のスマホ利用への問題を解決する入り口として「CASTELLINO(カステリーノ)」を開発しました。

ホーム画面で目を引くアイコンは、リアルな生活で目にするような立体感やツヤを再現する上質なデザイン手法「スキュアモーフィックデザイン」を採用し、大きく・見やすく・タップし易いものにしました。

もちろん、アイコンの割り当てや追加はカスタマイズできるので、お子さまや若い方など幅広い世代の方が使い勝手の良さを体感できます。「CASTELLINO(カステリーノ)」はだれが見てもわかりやすいデザインに仕上げています。

スマホを片手に過ごす日々の暮らしに、少しの高級感や懐かしさのスパイスを感じさせ、自分らしさを表現できるスマホホームアプリ「CASTELLINO(カステリーノ)」は、動作も軽く、格安スマホにインストールいただければ端末代も抑えることができるので、楽しみと安心をもたらす上質な暮らしを演出します。

担当者のコメント

開発メンバーの両親や祖父母がスマホへの抵抗を感じる姿から今回のプロジェクトを立ち上げました。

開発にあたって、スマホに不慣れな方々のためのデジタルへの入り口として、スマホがより使われるきっかけになれればと思っています。

インターネットサービスを利用するデバイスとしてスマホが主体となってきている世の中で、シニア向けスマホは意外と高額という問題があります。アプリは触っているうちに慣れて使いこなせるようになりますが、複雑なホーム画面をみて、そもそも使うことを諦めてしまうという方々が多くいらっしゃいます。

「スマホへの抵抗感・苦手意識をやわらげ、より簡易にスマホへ買い替えをしてもらうにはどうすればいいだろうか」と、知恵を絞って考え抜き、時にはシニアご本人たちの意見も伺いました。

開発工程において、「シンプルは当たり前、しかしどこまで削ればいいか、使っていただくには何が必要なのか」メンバー間でさまざまな意見をぶつけながら進めて参りました。

複雑すぎるスマホ画面の不要なものを一切排除して徹底的にシンプルにするだけでなく、上質で高級感を持たせ、不慣れなスマホにより親しみを感じ「持っていてうれしい」という感情を引き出し、皆さまが自信をもってスマホを使えている、その姿を想像して開発いたしました。

ダウンロード

Andoroidのみのリリースです。
まずはサービスサイトをご覧ください

 ▼サービスサイト

 ▼アプリダウンロードページ

価格:月額420円/Google Playでのお支払いです。

今後の展開

「より便利に・より美しく」を目指し、アクティブシニア向けのホームアプリとしてCASTELLINO(カステリーノ)は、機能の拡充を計画しています。

またアクティブシニアの皆さまの生活が豊かになるように、デジタルへの入り口となるようなサービス開発を検討して参ります。

アクティブシニアとは?

日々を健康過ごし、遊べて・働けて・充実した生活を送るシニア層のこと。

シニア人口の拡大とともに、健康寿命も年々大きく伸びてきています。ますます増えていくアクティブシニアの生活に、喜びと楽しみを添えるデジタルライフを提供して参ります。

お問い合わせ先

info@castellino-app.com

会社概要

MAYAグループは「人と技術で世界を変える」志を掲げ、人材ソリューション事業とICTソリューション事業を両輪に成長して参りました。ミッション”BE THE LIGHT.” の下、どのような世の中であっても、ビジネスを通じて、ひとり一人が輝ける世界を創る存在となることを使命に、さまざまな事業を手掛けています。

  • 会社名 株式会社MAYAホールディングス(英語名:MAYA HOLDINGS, Inc.)
  • 代表者 代表取締役 内藤 献
  • 設立  2018年2月1日
  • 所在地 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル44F
  • URL  https://mayahd.jp

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

 

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ