株式会社ブリスフルがCtoC不動産取引サービス「スマトリ」β版をリリース

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社ブリスフルがCtoC不動産取引サービス「スマトリ」β版をリリース

【世界初*】オーダーメイド型CtoC不動産取引プラットフォーム「スマトリ」のβ版をリリースしました。

「何となく不安」という理由で今まで実現されてこなかった不動産の個人間取引を専門家のサービスを必要な分だけ利用できるオーダーメイド型という形で実現します。

株式会社ブリスフル(本社:東京都中央区、代表取締役:大石裕樹)は、不動産の新しい取引の形を創設すべく、オーダーメイド型CtoC不動産取引プラットフォーム「スマトリ」のβ版をリリースしました。不動産取引における様々な不安を取り除き、安心して個人間で不動産取引が楽しめる世の中を目指します。

 ▼「スマトリ」サービスサイト

開発の背景

現代では雑貨、洋服、家具など様々なものが個人間で取引されています。しかしながら、不動産の個人間取引は日本においてまだまだ確立されていない状況です。SDGs(Sustainable Development Goals)への取り組みもあり、不動産の中古市場が益々拡大していく事が予想される中で、個人間取引の不安を全て取り除き、安心して行えるプラットフォームを提供し、安全で最適な不動産取引が楽しめるようにしたいという想いから本サービスの開発に着手しました。

サービスの特徴

仲介手数料が一切かからない

過去に提供されてきた不動産の個人間取引に関するサービスは、個人間取引と言いつつも仲介手数料と同じ水準(物件価格×3%)の手数料が取られている状態でしたが、スマトリでは物件掲載は無料、取引が成立した場合でも売主が5万円のシステム利用料を負担するのみ、買主は完全無料で利用可能です。

オーダーメイド型

個人間で取引を完結することが不安だという方は、オプションでその不安を払拭するだけの専門家のサービス(売買契約書の作成、名義変更登記など)を必要な分だけ利用する事が可能です。また、不動産エージェントとの連携により売買手続きのサポートや住宅ローンの利用も可能とすることで、これまでと同水準の安心・安全を損なうことなくユーザーにとって最適な取引が行えるようになります。

AI価格査定

いくらで売りだしたら良いか分からないという方のために、無料で使えるAI価格査定システムを搭載しております。お持ちの物件の相場を確認した上で、売却価格が決定できます。
通常は不動産会社のアドバイスにより売却価格を決めることになりますが、スマトリでは利害関係のない第三者であるAIが査定した価格をもとに売却価格を決めることができます。

ASK機能

絶対に売りたいわけではないけれど、金額によっては売っても良いという方は、「ASK」という売り出し価格を決めない形で出品して購入希望者と直接やり取りをしながら売却金額を決める事ができます。この機能により、一般的な不動産取引市場には出回らない物件が購入できる環境を作り出します。

匿名売却

内覧が決まるまでは匿名で物件の出品をする事ができます。そのため、売主は不特定多数の方に個人情報が知られることなく、安心してサービスを利用する事が可能です。

社会的意義

必要なサービスを必要な分だけ利用し、コストを最小限に抑えたオーダーメイド型の取引により、多くの方にとって人生最大の買い物である不動産取引が最適な形で行えるようにします。また、中古不動産流通の新しい形を創出し、社会課題の解決を通じてSDGsの達成に寄与します。

今後の方向性

オーダーメイドの自由度を高めるために不動産取引に関わる専門家の提携数を増やすとともに、ユーザビリティの向上に努め、物件登録数、成約数の増加を図り、首都圏を中心にサービスの普及を進めます。また、2025年までには当該サービスを全国に広げ、CtoC不動産取引プラットフォームとしての地位の確立を目指します。

*インターネット上で個人間取引を可能とする不動産取引プラットフォームにおいてオーダーメイド型にて必要なサービスをユーザーが選択できることが世界初(2022年8月現在、自社調べ)

不動産会社様、司法書士事務所様へ

「スマトリ」は、単純にCtoC不動産取引を推奨するものではなく、あくまでオーダーメイド型の安心・安全な取引を目指しております。つきましては、売買契約書作成・登記申請などの業務につき、専門家である不動産会社様、司法書士事務所様と協力して事業を進めていきたいと考えております。既存の取引を壊すものではなく、既存の取引に新たな取引を加える仕組みとして弊社サービス「スマトリ」を広め、不動産業界全体の成長に貢献して参りますので、是非提携をご検討頂けますと幸いです。

提供エリア

東京23区よりサービス提供を開始いたします。

β版の提供について

今回のβ版では、ユーザー登録および物件掲載に関する機能(売主機能の一部)を提供いたします。 「スマトリ」の正式サービスリリースに先立ち、物件掲載の機能を体験していていただくことでユーザーからのフィードバックを得ることを目的にしています。順次、機能のアップデートやサービスの拡充をおこなって参ります。

※掲載物件の購入(買主機能)については年内のサービス開始を予定しております。
※β版提供期間中については、システム手数料および売主有料オプションが無料で利用できます。

株式会社ブリスフル 会社概要

  • 株式会社ブリスフル(英語表記:Blissfull)
  • 代表取締役 大石裕樹
  • 本社 東京都中央区新富一丁目1番7号 BizSQUARE GINZA 7階
 ▼オフィシャルサイト
 ▼オーダーメイド型CtoC不動産取引プラットフォーム「スマトリ」

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ