株式会社プロタゴニストがオンチェーンデータを活用した次世代採用サービス「Desume」β版を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社プロタゴニストがオンチェーンデータを活用した次世代採用サービス「Desume」β版を提供開始

日本初オンチェーンデータを活用した次世代採用サービス!Web3版履歴書「Desume」のβ版リリースを致しました。

事前モニターとして100名を超えるWeb3人材にお試し頂いております。

株式会社プロタゴニスト(所在地:東京都中野区、代表取締役:吉田将人)は、WEB3×HRをテーマとしたスタートアップです。今回、オンチェーンデータを活用した次世代採用サービス「Desume」(https://desume.jp/)のβ版をリリースしたことをお知らせします。

概要

「Desume」(https://desume.jp/)は、オンチェーンデータを活用したポートフォリオサービスです。ウォレットアドレスを連携することで、自動的に保有NFTやPOAP(Proof of Attendance Protocol)、その他トランザクションや保有仮想通貨などの情報を取得し、既存の履歴書では分からないWeb3の経歴や実績をポートフォリオ化します。

現状は Ethereum main network から始めておりますが、今後は主要なチェーンでの対応が出来るようにしていきます。また、表示できる情報に関しましても、他社提供の実績NFT規格や弊社開発の実績証明NFT、海外の Verifiable Credentials など順次拡充していく予定となります。

背景

Web3のトレンドに並行して、弊社へWEB3人材のヘッドハンティングのお問い合わせやご相談も増えております。支援をしていく中で、Web3の採用にはWEB2で重視していた「職歴、学歴、資格」だけではなく、「保有NFT、GameFi履歴、DAOでの貢献度」など既存の媒体では見分けることの出来ないスキルも求められていることが分かりました。元々弊社内で活用していたEtherscanなどの情報を、採用に寄せて分かりやすくすることが出来ないかと考え、日本初*のオンチェーンデータを活用した採用手法「Desume」の構想を始めました。

(*2022年10月 日本における「オンチェーンデータを活用した採用サービス」として 自社調べ)

弊社の目指すビジョンと考え方

株式会社プロタゴニストでは「好きを価値に出来る社会へ」というミッションのもと、サービス提供やプロダクト開発をしています。
人々が当たり前に日常で行っている事やありのままにしていることを価値とし、自分らしく生きる人を増やす。
その為に、ブロックチェーンを活用して、今まで見えなかった努力のプロセスや成果、実績をトランザクション含め見える化する事が出来ることを目指しています。アピールの上手い人ではなく、頑張った人が報われる社会を実現します。

今リリースにおける募集について

WEB3で新規事業を検討される方、自社WEB3事業での採用やアドバイザーをお探しのお客様向けに無料相談の受付を実施いたします。ご状況をヒヤリングさせて頂き、適切な方法や人材などを「Desume」よりご推薦させて頂きます。

株式会社プロタゴニストについて

2020年3月にベンチャーキャピタルやファンド出身者を中心に設立され、スタートアップを中心としたHRサポートを展開してきました。SSI(Self-Sovereign Identity)の理念をもとに、現在はWEB3×HRをテーマにサービス開発及びクライアント支援を実施しています。

  • 会社名:株式会社プロタゴニスト
  • 本社:東京都中野区弥生町2-41-17 東京コンテンツインキュベーションセンター
  • 代表:代表取締役 吉田 将人
  • HP:https://www.protagonist-inc.jp/
  • ✉:yoshida@protagonist-inc.jp

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ