ネットプロテクションズとエルテックスの「eltexDC」に法人後払いインターフェースが登場

VOIX編集チームVOIX編集チーム 更新 公開 ニュース
ネットプロテクションズとエルテックスの「eltexDC」に法人後払いインターフェースが登場

「eltexDC」に「後払い共通インターフェース」の接続が完了

株式会社ネットプロテクションズと株式会社エルテックスが提供するECと通販向けの業務システムパッケージ「eltexDC」に法人後払いインターフェースとして「後払い共通インターフェース」が追加されました。

「NP後払い」とは

「NP後払い」は、株式会社ネットプロテクションズが提供する BtoC取引のECを対象にした後払いサービスです。

購入利用者はクレジットカードの情報登録が不要で、商品を受取ってから”後払い”ができることから、はじめて利用するECショップでも安心してお買い物を楽しむことができます。

EC事業者はネットショッピングにおける約20%の後払いニーズを、未回収リスクなく提供でき、低リスクで売上を伸ばすことができます。

「NP後払い」の年間流通金額は3,746億円、年間ユニークユーザー数は1,500万人超と「日本で7人に1人が使っている決済」となっています。

「atone」とは

「atone」は、ポイントプログラム経由で「あえてクレジットカードを利用しない」520万人の消費者にアプローチできる決済プラットフォームです。

ユーザーの新規獲得やリピート率の向上に加えLTVの向上にも貢献します。

業界最安水準の手数料で、EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能なうえ、まとめて翌月払いが可能、代金の0.5%のポイントがたまり値引きに使える上に、簡単な会員登録のみですぐに利用でき、アプリで利用状況も確認できます。

「eltexDC(エルテックス・ディーシー)」とは

eltexDCは、株式会社ネットプロテクションズと株式会社エルテックスが提供するオム二チャネルに対応するためのパッケージシステムです。

ECフロント機能と、ECおよびコンタクトセンター(電話やオーダーカード受注など)の受注機能を中核に、EC・通販業務に必要な業務・機能をカバーしています。

法人向け「後払い共通インターフェース」とは

「後払い共通インターフェース」は、株式会社ネットプロテクションズが提供する法人向け後払いサービス「NP後払い」や「atone」とのシステム接続に関する新しい仕様になります。

法人向け「後払い共通インターフェース」のメリットとは

株式会社ネットプロテクションズの各種後払い決済サービスにおいては、各サービス単位でシステム開発が必要でしたが、新たな「後払い共通インターフェース」により、「NP後払い」や「atone」について両サービスとの接続をするときに1度の開発で済むようになります。

メリット1:「NP後払い」のサービス品質が向上

「後払い共通IF」に接続することで、「atone」の一部の仕組みを「NP後払い」においても転用可能となるため、以下のメリットを享受できます。また、今後行われる機能アップデートに継続的に対応が可能になります。

与信審査の精度向上、ブランド毀損リスクの削減

現行の与信審査においては、住所/氏名/電話番号の情報のみでは見抜けない不正利用や、プラスαの情報があれば審査OKにできた取引が存在します。「後払い共通IF」に接続することで、「atone」の仕組みを転用した追加情報(IPアドレスや端末情報など)の取得と認証が可能になるため、不正検知力が向上し、転売によるブランド毀損のリスクが低減するほか、審査通過率の改善も可能です。

審査保留時の対応工数削減、カゴ落ちの防止

現行の運用においては、住所不備などによる審査保留が発生した場合、お買い物後に加盟店様から購入者様に情報を確認する対応が発生していました。「後払い共通IF」に接続することで、モーダル表示(※)のご利用が可能となるため、お買い物の途中で購入者様ご自身で審査保留の対応が可能となり、加盟店様の対応工数が削減できるほか、カゴ落ち率も減少します。

※:決済画面上にポップアップを表示し、注意文言の表示をしたり、追加情報の入力を誘導したりする仕組み

審査NG理由の問い合わせ削減

現行の運用においては、購入者様に審査NGの理由を当社から直接回答することが即時でできず、加盟店へ問い合わせが発生するケースが存在しました。「後払い共通IF」に接続することで、即時与信審査とモーダル表示のご利用が可能となるため、審査NG時に購入者様へ直接理由を開示することや当社への直接の問い合わせ誘導が可能となり、加盟店様の対応工数が削減できます。

メリット2:520万人の会員基盤へのアクセスが簡易化

「後払い共通IF」により「atone」の導入が簡便化します。非会員制の「NP後払い」に加えて、会員基盤へのアクセスを得意とする会員制の「atone」に対応することで、以下のメリットを享受できます。

初回利用顧客の再購入の促進

「NP後払い」で初回利用した顧客を、ポイントプログラムをもとに「atone」へ誘導し、再購入を促進できます。「atone」で銀行口座を登録すれば支払いが自動化され継続率も向上できます。

送客による新規顧客の獲得

「atone」を介して、既存の後払い会員520万人(※)にポイントやクーポンを用いた販促が可能です。クレジットカードではなく、あえて後払いを選択するユニークな顧客層を新規顧客として取り込む機会を創出します

※:2022年3月31日時点におけるNP会員数(退会を除く)

<以上>

法人向け後払いサービス「請求書カード払い」の利用企業が急増中!

利用企業急増中! 法人向けの後払いサービスを紹介

”手形”や”掛け払い”ではなく”法人クレジットカード”でもない、新しい形態の法人向けの後払いサービスとして、特にビジネスローンやファクタリングに代わる手軽な資金繰り対策に「請求書カード払い」と呼ばれるサービスの人気が小規模事業者の間で急上昇中です。
VOIXでは中小スタートアップ法人に人気の「支払いドットコム」や個人事業主とフリーランスにも評判の「DGFT請求書カード払い」など請求書を銀行振り込みからカード払いに審査不要で簡単に切り替えできるサービスについて、他の後払い方式との違いや複数の類似サービスを比較し特集しています。


※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ: ,

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ