AIにより0秒精算を実現する駐車場サービス「Raku-P」と「Raku-P LIGHT」が登場

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
AIにより0秒精算を実現する駐車場サービス「Raku-P」と「Raku-P LIGHT」が登場

パッと、Enjoy!サッとGo!画期的な 0秒精算を実現。出庫するだけで精算可能なNEWパーキング Raku-P 2022年11月1日誕生

AIを用いた入出庫管理とナンバープレート情報の解析により、出庫するだけで精算が完了する”0秒精算”を実現し、ユーザーもオーナーもシンプル化

駐車場サービスから街づくりまでを行う株式会社Raku-P(所在地:広島県広島市中区、代表:朝日 洋光)は、2022年11月1日に全く新しい駐車場サービス Raku-P及びRaku-P LIGHTを発表いたします。

Raku-Pは車を出庫する際、精算機等での支払いを必要とせず、出るだけで精算が完了する0秒精算を実現しました。0秒精算は、事前に会員登録情報としてナンバープレート情報とクレジットカード情報を紐づけし、 入出庫時にAIを用いてナンバープレート情報を解析することで可能にいたしました。今まで煩わしかった精算機での精算が不要になり、スムーズな精算を実現した全く新しい駐車場です。

Raku-Pは0秒精算だけでなく、ロック板や精算機等を設置しないことにより、既存のコインパーキングよりも駐車場運営を開始する初期費用が最大90%安いことも特徴。このことから1台分のスペースしかない場所の活用、精算機を設けないことで精算機でのトラブルとも無縁。安心・安全な新しい駐車場運営のカタチです。

一方Raku-P LIGHTは、均一料金で明確かつ予約(※予約可能な駐車場に限ります)も可能な駐車場です。料金は平日12時間プランなどシンプルで分かりやすい料金設定のみ。駐車後は停めた場所をRaku-Pサービスサイトより選択し、支払い方法を選択して行うだけ。Raku-P LIGHTも車から降りることなく精算が可能な駐車場です。またRaku-P LIGHTは看板設置などを含む初期費用が完全無料。誰でもライトにすぐ駐車場運営が始められる今までにない画期的なシンプルさです。

Raku-P及びRaku-P LIGHTともにまさに”ラク”な今後のスタンダードになる新たな駐車場です。

パッと、Enjoy!サッとGo!これがRaku-P

Raku-Pはパッと停めて、自由に、スッと出れる。AIがナンバープレートを解析し入出庫を確認。ナンバープレートとクレジット情報を紐づけておくことで0秒で精算が完結する全く新しいパーキングサービスです。使い方は停めて出るだけ。煩わしい精算は全く不要なNewパーキングです。

Raku-P 5つの特徴

0秒精算でラクラク♪

車が出るだけで自動精算。会員登録することで0秒精算※特許取得済が行えます。AIによってナンバープレート情報を解析しているからこそ、スムーズな駐車場利用が可能になる支払いサービ スです。

法人は10分単位でOK!

法人登録車両は10分単位での料金を計算が可能に。これにより短い時間の利用でもお得に利用することができます。 精算を後払い請求書にて発行が可能なRaku-Pだからできる簡単後払いサービ スです。※登録車両1台につき 100円(税抜)必要です。

個人会員向けポイントサービス

現在は会員登録で500円分として使える500ptをゲットできます。個人会員はポイント還元率3%を保証。最高は 10%のポイント還元率。また支払いのポイントもたまるから、二重にポイントを獲得できます。

既存コインパーキングより 90~30%初期費用が安い!

しかもRaku-Pなら設置物が少ないため、導入コストが他の駐車場と比べて最大90%~30%に抑えられるのが特 徴。駐車場運営を検討する上での大きな魅力です。

一台分のスペースからできる

Raku-Pは精算機等の設置物が最小限なので、建物と建物の間など狭小スペースでも運用が可能です。今まで事業化できなかった場所でも収益化が実現します。

Raku-P 使い方

ライトなラクピー♪Raku-P LIGHT

サッと入ることもできるし、予約もできる。なおかつシンプルでわかりやすい料金体系。Raku-P LIGHTは徹底的にコストを削ぎ落とし、利用者に還元するシンプルな駐車場です。

Raku-P LIGHT5つの特徴

わかりやすい一律料金

Raku-P LIGHTでは料金が加算される設定ではなく、「平日12時間〇〇円プラン」など一律料金。そのため駐車料金のことを気にせずお出かけ等を楽しむことができます。

予約もできる駐車場

Raku-P LIGHTは会員登録をすれば 事前予約が可能なシステムを導入。「現地について駐車場探し …」なんて手間ともおさらば。もちろん予約なしでも便利に使えます。

オンライン決済

ラクピーサービスサイトから、駐車した場所を選択し利用時間を選択後、決済が可能。車を出ることなく支払いが完了します。「時間延長したい …」なんて場合もオンライン決済が可能です。

難しい部分も駐車場OK!

Raku-Pとは異なり、ポールの設置も不要。今までは収益化が難しかったような土地でもよりライトな駐車場運営が可能となり収益化が叶います。

初期費用完全¥0

看板設置などを含む初期費用も貸主様側は完全無料。ライトにすぐ駐車場運営が始められるのが特徴です。今までにない画期的なシンプルさです。

Raku-P LIGHT使い方

Raku-Pの目指す街作り
「みんなが集まる。みんなに出会える 。」

「未来の駐車場の役割ってなんだろう。」ただ駐車するだけでなく、街と街をつなげる役割、人と人とが会える場所。これまでにない新たな駐車場の可能性にRaku-Pはチャレンジします。ロック板の廃止や自動精算の導入など、利用者や街のことを考えた新たなカタチ。しかしながら、今までは駐車場はただの”駐車場”でしかありませんでした。でも街を見れば至る所に駐車場。我々はそんな日陰の存在だった”駐車場”を通して、移動に新たな価値を提供する「街づくり」に貢献することを目指しています。時には駐車場の”駐車”ではなく、人が集える”場”に変身す ることも。ある時には縁日を開催したりして、地域の人が集える場所にしても面白いなと思ったり。またある時には子どもに目一杯絵を描いてもらえるスペースとして、駐車場の地面を開放してもいいかもしれません。 そんな駐車場だけにとどまらず、移動に新たな価値を提供することをRaku-Pは目指しています。

株式会社 Raku-P

  • 〒730-0015 広島県広島市中区橋本町7-14 橋本町BLD
  • info@raku-p.jp
  • Raku-P公式HP ▶ https://raku-p.jp Raku-P
  • 公式Instagram ▶ @rakup_official
<以上>

【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ