株式会社プリマジェストが「PiiRepo™(ピーレポ)」の提供を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース リモートワーク
株式会社プリマジェストが「PiiRepo™(ピーレポ)」の提供を開始

予約購買業務推進DXクラウドサービス「PiiRepo™(ピーレポ)」正式リリース

デジタル田園都市国家構想応援団法人会員 プリマジェスト取り組みの一環、特許出願中。

DXソリューションを手掛ける株式会社プリマジェスト(本社:神奈川県川崎市 代表取締役:稲垣秀秋 以下プリマジェスト)は、一般社団法人「デジタル田園都市国家構想応援団」※ に法人会員として参画しております。この取り組みの一環として、農業協同組合様(以下 JAグループ)における業務改革支援の第一弾、クラウドサービス「Primagest Image Insights Report (以下 PiiRepo™)」を正式リリースいたしました。
「PiiRepo™」は、JAグループにおける「予約購買業務」の効率化と営農指導活動の支援をコンセプトとし、さらなる「出向く体制づくり」の構築を支援いたします。※内閣府政策「デジタル田園都市国家構想」を実現するための官民連携のプラットフォーム

サービスリリースの背景

JAグループでは、「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」を目標とする、「創造的自己改革」の実践が進められています。営農経済事業においては、「推進活動(組合員に対するコミュニケーション)の強化」や「出向く体制づくり」の取り組みが重要であり、喫緊の課題と考えられています。これらの課題を解決するため、業務の効率化、人員・時間の創出は必要不可欠です。これまでプリマジェストでは、手作業で行っていた入力業務を、「OCR+RPA」の導入により入力業務の時間短縮を実現してきました。予約購買業務推進DXクラウドサービス「PiiRepo™」では、より一層の業務効率化を実現するため、JAグループのDX推進を後押しします。

ソリューション概要

「PiiRepo™」では、資材・肥料等の注文書など、紙書類の入力・確認業務を行うことなく、各書類のデータ化や分析が迅速にできるようになります。紙書類のスキャンデータや、スマートフォン等からの注文データをアップロードすることにより、クラウド上でデータの生成および保管が行われます。また、クラウドで管理されたデータは、検索・修正、分析をすることが可能です。これにより、組合員の状況や経過をタイムリーに把握し、円滑で的確な推進活動につなげることができます。

これらは、職員の時間確保に繋がることで「推進活動」「出向く体制づくり」の強化となり、結果として組合員の満足度向上・収益拡大に貢献します。さらに、在庫適正化も促進され、当用から予約への誘導が可能となることで、組合員にとって有益な情報を、より的確に提供できるようになります。

「PiiRepo™」は、小規模な仕組みから着手するスモールスタートが可能です。着実な成功体験と確かな効果を得ることにより、JAの自己改革実践への道筋をつける、その第一歩として有効なサービスです。

ソリューション詳細

1.紙書類のスキャンや、直接スマートフォン等からの注文で、入力作業完結

手書きの注文書を回収後、スキャナもしくは複合機を使用しスキャンするのみで、注文データが作成され、入力作業が完結します。また、配布された注文書に記載されているQRコード※1を認識することで、組合員のスマートフォン等から注文をすることもできます。従来のアナログ注文と、新たなデジタル注文の融合により、組合員は希望に沿った注文方法を選択し、職員は注文方法に関わらず、同一の業務フローで注文データを管理することができます。

※1:QRコードは (株)デンソーウェーブの登録商標です。

2.データを「検索・抽出・分析」 現状の見える化

登録された注文データはブラウザを使用することで、検索・抽出することが可能となり、迅速かつ容易に注文状況の把握を行うことができます。

3.人員・時間を創出し「対話推進活動」における質の向上

「PiiRepo™」は分析機能を有しており、注文実績を集計、傾向分析により得られる「気付き」から、「対話推進活動」の強化へ繋げていただくためのデータを取得することが可能です。例えば、注文書未提出者へのコンタクト(利用促進提案)や、前年度の購入実績との比較等から購入適正量の推進が可能となります。また現状、注文データの項目にない、各JAが保有している“作付面積”や“施肥設計”などのデータを取り込み、組み合わせ、より深い分析を可能にする機能の拡張を計画中です。

プリマジェストについて

1968年創業以来、主に⾦融機関のお客様のバックオフィス業務に対し、⾃社ハードウェアやソフトウェアを活⽤したシステムインテグレーションサービスの提供を⾏い、 それに加え最新のIT技術およびITを基盤としたBPO(インテリジェントBPO)を活⽤した業務改⾰ソリューションを提供しています。

コア業務で必要となる「クリーンデータの⽣成(各種伝票や申請書内容のデータ化と点検/精査)」については、数多くの現場で培った独⾃ノウハウを基に多くの実績を持ちます。

業務コンサルティングに始まり、システム開発、BPOサービス提供に⾄るトータルソリューションをワンストップで提供するとともに、より⾼度な⾃動判断を実現するAIアプリケーション基盤を⾃社開発しています。更にAI-OCRやRPA、ルールエンジンを組み合わせる事により、業務効率化/⾃動化を実現しています。

<以上>




※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ