KEEN株式会社がマーケティングツール「KEEN Manager」β版の提供を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース マーケティング
KEEN株式会社がマーケティングツール「KEEN Manager」β版の提供を開始

プリズムテックが「KEEN株式会社」に社名変更。スター顧客を生み育てるデータ分析サービス「KEEN Manager」のβ版の提供を開始。

KEEN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小倉一葉)は、2022年11月14日の臨時株主総会決議により「プリズムテック株式会社」から「KEEN株式会社」に社名を変更したことをご報告いたします。

また、企業の営業・マーケティングデータからスター顧客を発掘する「KEEN Manager(キーン・マネージャー)」のβ版の提供を開始いたします。

 ▼サービスサイト

社名変更の背景

2019年の創業以来、プリズムテック株式会社はIT・ソフトウェア企業、D2C商材を中心としたコミュニティ戦略の立案と運営サポートを軸に事業を行ってきました。
2022年、HAKOBUNEなどから6,000万円の資金調達を行いスタートアップとしての歩みを始めました。10月にはカスタマーデータをもとにスター顧客を発掘・育成するマーケティングツール「KEEN Manager」β版の先行登録を開始し、ご利用企業の方々やその先のエンドユーザーの方々のサクセスに貢献できるよう、プロダクトの開発に取り組んでいます。
そしてこの度、「KEEN Manager」をはじめとしたプロダクト開発と提供により注力すべく、社名を「KEEN株式会社」に変更いたしました。
社名には、「KEENであり続ける姿勢と、それによって新しい才能に出逢える喜び」を世に広めていくという思いを込めました。

KEENであるとは、
【魂】心が熱い状態、熱心であること
【頭と言葉】本質的で洞察力があること
【姿勢】鋭くとがっていること、勇気を持ち行動し・新しい価値の創造に挑戦すること

と考えています。
このビジョンを実現するために、KEENなスター顧客を生みだすツールである「KEEN Manager」をはじめとしたプロダクトの開発に邁進してまいります。

KEEN Managerとは

KEEN ManagerKEEN Manager

KEEN Managerは、スター顧客を育成し、スター顧客を起点にバイラルな新規ユーザー獲得と他の既存ユーザーの成功の支援を実現するマーケティングツールです。
導入企業は、KEEN Managerを活用することで社内の複数のツールやSNSなどのインターネット上に散在するエンドユーザーの行動および発信データを統合し、熱量の高いユーザーを発見することができます。
また、スター顧客となる候補者に対してロイヤリティ向上の施策支援等も可能です。

スター顧客とは

プロダクトやサービスを活用し成果を出して(サクセスして)おり、他社にも自社の成功体験やナレッジをシェアしてくれるエンドユーザーを、スター顧客と定義しています。プロダクトやサービスが好きで、自主的に情報発信をしたり、積極的に貢献する意欲を持っているエンドユーザーは、多くのプロダクトやサービスで存在しています。こういったユーザーを企業が認識し、連携する事で、コミュニティの活性化やナレッジシェア、プロダクトやサービスの魅力が自然に伝播しやすくなります。

スター顧客が魅力を伝えるスター顧客が魅力を伝える

KEEN Managerが実現すること

社内に眠るデータとSNSなどの公開情報を継続的に収集、統合し、独自の評価軸でスコアリングすることでスター顧客候補を発見

あらゆるデータを統合し分析あらゆるデータを統合し分析

KEEN Managerに社内で管理している顧客データやイベントやセミナーへの参加情報、SNSやコミュニティポータルへの発信データなどを登録し、ユーザー個人の活動データを定量的に計測します。導入企業のマーケティングやカスタマ―サクセスの戦略に合わせたスコアリングロジックを設計し、それをもとにダッシュボードでユーザーやコミュニティ全体の活動傾向を可視化することができます。ロジックの設計では、これまでプリズムテックがコミュニティ運営を支援してきた知見を活かしご提案いたします。
また、分析のためのデータクレンジングや突合作業をKEEN Manager内で行うので、これまで運用負荷が高く継続が難しかったユーザーの活動傾向のデータの一元化が可能になります。

再現性高くスター顧客を生み出すための施策をリコメンド。属人化したターゲティングや施策立案から脱却

ユーザー情報をチームで共有ユーザー情報をチームで共有

データに基づき、ロイヤリティ向上のための施策の対象となるユーザーとその施策をリコメンドします。属人化していたユーザーの情報管理や現場の感覚任せになっていた施策立案を会社やチームで共有することで、継続的かつ再現性高くスター顧客を育てていくことができます。
ユーザーひとりひとりの詳細情報やユーザーコミュニティ全体のデータもKEEN Managerの中に蓄積することが可能になるため、会社の資産として共有することができます。

KEEN Manager導入に関するお問い合わせ

お問い合わせは弊社ホームページからお願いいたします。

お問い合わせいただいた方には、担当より順次ご案内させていただきます。

KEEN(旧プリズムテック)について

KEEN(旧プリズムテック)は、IT・ソフトウェア企業、D2C商材を中心としたコミュニティ戦略の立案と運営サポートを軸に事業を行ってきました。
昨年度、代表取締役 小倉が、東京都の起業家育成プログラム事業「APT Women」に選出され、さらに本事業がEY Japanとデル・テクノロジーズが共同開催する女性起業家育成プロジェクト「DWEN x EY Support & Innovation Pitch」、Z Venture CapitalとEast Venturesが共同運営するアクセラレータープログラム「Code Republic」に採択されました。
これまでに、HAKOBUNEとZ Venture Capital、East Ventures、個人投資家のイセオサム氏から資金調達を実施しています。

代表取締役 小倉一葉

2012年 マイクロソフトに入社。同社では、クラウド(Microsoft Azure)パートナー企業担当のプリセールスSE・BizDevとして、アライアンス業務を担当し、ユーザー会、コミュニティの企画運営に従事。
2019年にプリズムテックを創業。

本件に関する取材等のお問合せは以下までご連絡ください。

  • KEEN広報担当 佐藤
  • pr@keen-inc.com
会社概要

<以上>




※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ