株式会社エナジードが「ENAGEED SURVEY」の正式提供を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社エナジードが「ENAGEED SURVEY」の正式提供を開始

社員と組織の能動性を可視化するサーベイツール「ENAGEED SURVEY」を正式リリース。

100社以上に提供してきた研修サービスとの併用により、組織成果の最大化をサポートいたします。(株)エナジード

・株式会社エナジード(本社:東京都新宿区 代表取締役:氏家光謙)は、社員と組織の能動性を可視化するサーベイツール「ENAGEED SURVEY」を正式リリースいたしました。

・既に100社以上に導入実績のある研修サービスと組み合わせることで、組織成果の最大化に寄与いたします。

・これに伴いサービスサイトも開設いたしましたので、詳細はこちらよりご確認ください。

サービス開発にあたって

株式会社エナジード法人事業部は、2017年に法人向けマインドセット研修【ENAGEED for Biz】をリリース以降、徐々に導入企業数を増やしてまいりました。
直近では、導入企業数は100社以上にまで増え、満足度94%、リピート率85%と高い評価を頂いてまいりました。

一方で、弊社が育成をサポートするのは、非認知能力と呼ばれるまさに可視化が難しい領域であり、研修効果を客観的に把握することが容易ではありませんでした。

そのような中、600以上の教育機関にキャリア教育教材を導入いただいてきた弊社教育事業では、東京学芸大学 森本康彦 教授に監修頂きながら、「ENAGEED GLIDE」を2022年10月にリリースいたしました。
これは、能動性などを始めとした非認知能力の可視化を試みた、主に中高生向けの先行プロダクトであり、テストマーケティングを2021年より実施しながら既に100校以上に導入いただいております。

「ENAGEED GLIDE」の知見を活かしつつ、社員や会社組織の能動性を可視化するツールとして開発されたのが「ENAGEED SURVEY」です。
ENAGEED SURVEYは、昨今必要とされている人材の価値最大化の為の可視化ツールとしてもご活用頂くことができる為、人的資本経営に取り組まれている企業様にもおすすめしたいツールとなりました。

ENAGEED SURVEY の特長

ENAGEED SURVEYは、社員個人・部署や組織それぞれに対し、「能動性」の”理想”と”現状”の差分を可視化します。

社員個人については、7つの「基盤能力」を指標とし、8つの成長段階を可視化します。

組織については、7つの「基盤条件」を指標とし、8つの成長段階を可視化します。

これらの指標により理想と現状の差分を可視化することで、中長期的な成長につなげるために必要な次の経験の理解を可能とします。また、短期的には具体的なアクションについて、組織・チーム内で共通言語を持ち課題の共有もしやすくなります。

ENAGEED SURVEY 導入例

ENAGEED SURVEYは単体でもご導入可能ですが、以下のように弊社研修サービスと併用頂くことで相乗効果を発揮し、さらに組織成果の最大化をサポートいたします。

研修サービスと組み合わせた際の導入イメージ(例)

新入社員研修
  1. ENAGEED SURVEY    : 求められる能動性についての理解促進と、現在地を可視化
  2. Basic for Member        : 若手に必要なマインドやスタンスを理解実践する
  3. ENAGEED SURVEY    : フォロー研修毎に本人たちが現在地を把握し、新入社員としてのマインドをセット
次世代管理職研修
  1. ENAGEED SURVEY    : ”自身”の能動性について現状を把握
  2. Basic for Member や Boss    : 理想に近づける実践を積みリーダーシップを鍛える
  3. ENAGEED SURVEY    : ②の成長実感を定点観測し、能動的なスタンスを身につけ、求められる次世代リーダーへ
管理職研修
  1. ENAGEED SURVEY    : ”組織”の能動性について現状を把握
  2. Basic for Boss や Advance    : リーダーシップや能動的人材を育てるプログラムで次世代マネージャーについて実践を交えながら学ぶ
  3. ENAGEED SURVEY    : ②の効果を定点観測し、組織が能動性を発揮する理想の組織へ

その他、会社のあらゆる階層、部署、シーンにおいて、様々な理想とのGAPがあるかと存じます。
まずはその理想と現状のGAPを可視化することで成長は始まると、私たちは考えております。
これら以外にも様々な場面でご活用することが可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

弊社サービスご利用中のお客様の声(例)

新サービスサイトを開設

今回の新サービスリリースに伴い、法人事業部サービスサイトを刷新いたしました。

より一層、サービスの全体像や各効果がわかり易い内容となっておりますので、この機会に是非ご確認ください。

気になる内容がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも、株式会社エナジード 法人事業部は、各企業様の人事課題の本質な解決のために尽力してまいります。

おわりに

採用情報

株式会社エナジードでは、弊社の理念を一緒に実現していく仲間を募集しております。

 ▼詳しくはこちらをご覧ください。

会社情報

  • 株式会社エナジード :https://enageed.jp
  • 所在地       :東京都新宿区大京町22-1グランファースト新宿御苑8階
  • 設立        :2012年10月1日
  • 資本金(準備金含む):450,000,000円
  • 代表者       :氏家光謙
  • 事業内容      :教育コンテンツ
    企業研修コンテンツの開発・販売
    その他各種学習支援サービス

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ