株式会社mignが建設業向け共同配送システム「matery」の提供を開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社mignが建設業向け共同配送システム「matery」の提供を開始

建設業向け共同配送システムmateryをローンチ

建材のUber、Instacart。建設会社は流通コストを削減できます。

株式会社mign(東京都文京区/代表取締役 對間昌宏)は、2023年2月、建設業向け共同配送システムmateryをローンチしました。建設現場だけでなく、製造業、不動産業、運送業など他業界でも応用可能です。

 ▼プロダクトのデモ動画

 背景

建築現場では、現場からの急な配送が発生したり、現場に納品する資材の置き場所に限りがあることから、大型のトラックに木材1本などのわずかな建材を積んで配送するといった状況がしばしば見られてきました。そのため、建築資材の配送は稼働率がなかなか高まらない状況となっています。しかし、現在はほとんどのドライバーがスマートフォンを使っているため、ドライバーのGPSデータを簡単に取得することができるようになりました。建設会社は、共同配送により配送にかかる費用と時間を削減することができます。また、ドライバーは、複数の現場を一度に配送することで、より多くの収入を得ることが可能です。

 ユースケース(建設工事の場合)

  1. 建設会社とドライバー(配送業者や地域住民など)がmateryアプリを登録をする。
  2. 建設会社は、配送情報(配送元と配送先、配送する対象物の画像の添付、サイズ、納期、料金等)をアップロードして、ドライバーを募集します。
  3. ドライバーは、対応可能な案件に応募し、条件(時間や料金等)を提案します。
  4. 建設会社は、応募のあった複数のドライバーの提案を比較し、応募者を決定します。
  5. ドライバーは集荷・配達を行います。
  6. 完了後、お支払いをします。

機能

  • 配送元と配送先がアプリ上に表示されます。
  • 新規案件がエリア内のドライバーにメール等で通知されます。

カスタマイズの例(ご面談後、ニーズに合わせて様々なカスタマイズが可能です)

  • 相互評価機能
  • オンライン決済機能

料金

SaaS(初期セットアップ料金+月額メンテナンス料金)。ご面談後、お見積もりいたします。

提供まで流れ

  1. 面談
  2. 要件の検討
  3. お見積り
  4. 初期セットアップ
  5. 提供

の流れで最短1か月程度の提供開始が可能です。

応用可能領域

  • 建築業
  • 土木業
  • 製造業
  • 不動産業
  • 運送業

会社概要

株式会社mignは、未来の都市や社会をつくることを目指し、先端技術を活用したソフトウェア・ハードウェア開発に取り組んでいます。

本プロダクトの導入に関するお問い合わせはこちらからお願いします。本プロダクト以外の開発等にも柔軟に対応可能です。

取材等はこちらからお願いします。

弊社のプロダクト開発に興味のあるエンジニア、デザイナーなどの方はこちらからお願いします。フルタイム、副業、業務委託、アルバイトなど、様々な形態で募集しています。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

【VOIX 人気の記事】

プレスリリース 無料のサービス一覧
中小企業の「SDGs宣言」とは、SDGsの意味や目標を知ろう
医師とチャットで相談できるサービス
オンライン 音楽教室 特集
映画 割引で安くなるクレジットカードの優待 特集
イオンカードで映画を1000円で見れるミニオンカードのイオンシネマ優待
法人口座におすすめのGMOとSBIネット銀行を徹底比較
法人クレジットカードは年会費無料がおすすめ
法人カードがおすすめできる中小企業の条件とは
弥生会計のクレジットカード 連携 一覧
副業にもクレジットカードがおすすめの理由
個人事業主にもクレジットカードがおすすめの理由
法人カード 最強の3枚を比較
三井住友カード ビジネスオーナーズ 評判の2枚持ちのメリット
アメックスもOK、請求書カード払いや支払いドットコムの類似を比較
初心者におすすめのクレジットカード 一覧
クレジットカード 年会費無料 特集
ナンバーレスカード おすすめ 一覧
カードレス クレジットカードのおすすめ一覧
アプリに即日発行したクレジットカードを届く前に使う攻略法
イオンカード 入会キャンペーン
三井住友カードをお得に作る入会特典 一覧
三井住友カード ナンバーレスとは
プラチナプリファード キャンペーン
JCBカードW キャンペーン
メルカード キャンペーン 一覧
最新 後払いアプリ 審査なし 一覧

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ