株式会社カンビアが就活サイト”リケイマッチ”にChatGPTを活用した「企業求人・学生レジュメのAI添削(β)」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社カンビアが就活サイト”リケイマッチ”にChatGPTを活用した「企業求人・学生レジュメのAI添削(β)」を提供開始

リケイマッチ、ChatGPTを活用した「企業求人・学生レジュメのAI添削(β)」をリリース

理系新卒に特化した就活サイトがAI添削機能を搭載

株式会社カンビア(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小山優真)は、理系学部生へ直接スカウトができる就活サイト「リケイマッチ」において、ChatGPTを活用した「企業求人・学生レジュメのAI添削」をβ版としてリリースしました。

リケイマッチとは?

「学歴だけではなく、学生時代の取り組みや努力を見てほしい」「学んだ事を活かして、思いがけない会社と出会いたい」と考える理系学部生がレジュメを作成し、企業からWEB上でスカウトを受け取ることができる就活サイトです。

AIによる学生の就活支援

学生がリケイマッチのレジュメに「学習内容」「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)」「研究内容」を記載すると、AIが記載内容に対する改善アドバイスを提供します。誤字脱字だけでなく、伝え方や追加情報など、様々な面でアドバイスを行うことで、学生のレジュメの質を向上させます。また、リケイマッチは理系学生を対象としているため、AIが専門的な学習・研究内容にも対応できるように設計されています。

AIによる企業の採用支援

企業がリケイマッチ上で公開する「求人情報」「スカウトメッセージ」に対し、AIが改善アドバイスを提供します。企業は魅力を詰め込んだ内容を作成したつもりでも、学生から「具体的にイメージすることが難しい」「他社との差別化が図りにくい」といった声が上がることがあります。AIが広い視点からアドバイスすることで、企業の魅力をより具体的かつ効果的に伝えることができます。

AI添削機能 リリースの背景

就職活動において、学生や企業が自己の個性や魅力を上手く言語化できないケースがあります。このため、不採用や応募辞退に直面してしまう事を多く見てきました。今回リリースされたChatGPTによる新機能は、学生のレジュメや企業の求人情報に対してAIが改善アドバイスを行い、人間が見落としがちな点を指摘し、個性や魅力を引き出します。私たちは就職活動をより有意義なものにするため、最先端の技術を有効活用した取り組みを進めていきます。

 ▼学生向け登録ページはこちらから
 ▼企業向け紹介ページはこちらから

株式会社カンビアについて

2020年11月、代表・小山が設立。小山は、第二新卒で技術派遣会社に入社し、支社長/採用責任者として理系新卒や中途エンジニアの採用に携わる。その後、人材系ベンチャーで採用支援に携わり、採用側・採用支援側の双方を経験。「定着・活躍を見据えた採用が浸透していない」「求職者と企業、双方の隠れた良さが伝わり切らない」など、採用・就職において様々な課題を感じていました。未だ解決されていない課題に向き合い、新たな価値を作り出すため、株式会社カンビアの設立に至りました。

会社概要

  • 会社名:株式会社カンビア
  • 所在地:東京都渋谷区松濤1-28-2
  • 代表者:小山優真
  • 設立:2020年11月2日
  • URL:https://cambiainc.co.jp/
  • 事業内容:リケイマッチの開発・提供

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ