Recustomer株式会社がRecustomer返品・キャンセルの「返品マーケティング機能 β版」を発表

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Recustomer株式会社がRecustomer返品・キャンセルの「返品マーケティング機能 β版」を発表

「Recustomer 返品・キャンセル」、返品マーケティング機能(β版)を発表!同時に、先行利用企業を募集

EC事業者がより効果的な返品マーケティングの実施が可能に

購入体験プラットフォーム「Recustomer(リカスタマー)」を運営するRecustomer株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:柴田 康弘)は、2023年4月にRecustomer返品・キャンセルにおける「返品マーケティング機能 β版」を発表いたしました。これにより、効果的な返品マーケティングの実施が可能になります。同時に、先行で利用できる企業様を募集いたします。

返品マーケティングとは?

返品マーケティングとは、「返品無料制度」や「試着キャンペーン」などに代表される、自由度の高い返品ポリシーを活用することで購入のハードルを下げ、ECサイトの購入率を向上させるマーケティング手法です。

返品マーケティング機能(β版)の特徴

  1. 購入者の注文単価や購入回数・返品回数に応じて、異なる返品ポリシーを適応
  2. 返品・交換に伴う作業の自動化によりEC事業者の負担を最小限に
  3. 返品データの集計・分析

返品マーケティング機能(β版)では、​​条件に応じて柔軟に返品ポリシーを設定することが可能です。これによりEC事業者は「初回購入者のみ返品無料」「10,000円以上の購入で返品無料」などの施策を実施することができるようになります。また、返品マーケティング実施により、どうしても増加してしまう返品・交換の作業も自動化することが可能なため、運営コストを抑えられます。

コストを理由に返品マーケティングに取り組むことができなかった事業者も最小限のコストで取り組むことが可能になります。最後に、返品マーケティングで収集したデータを分析することで、ECサイトや返品率の改善、生産計画や商品企画に活用することができます。

これらの機能により、より効果的な返品マーケティングの実施が可能になりました。返品マーケティング機能(β版)の詳細については、以下よりご確認くださいませ。

 ▼返品マーケティング機能(β版)の資料ダウンロード

返品マーケティング機能の開発背景

原価高騰による利益率の悪化や、競争環境の変化による既存顧客の購入頻度向上の需要、実店舗ではリーチできない新たな顧客層開拓の需要によりブランド戦略としての「EC売上向上」の重要性が増しています。
『消費者が実店舗で購入し、ECサイトでは購入しない理由』を明らかにするために2023年1月にRecustomer株式会社が行なった調査によると、66.7%の消費者は「商品を実際に試すことが出来るから実店舗で購入する」と回答しました。サイズ感や材質が分からない不安感から、ECサイトで購入するハードルが上がっている事が分ります。(n=100)

一方で76%の消費者は商品を試すことができればECサイトで購入したいと回答しました。
このことから、ECで商品を購入していただくには、「商品が実際に試せる」ことが重要であることがわかります。

上記を実現する施策として「返品マーケティング」が必要となると考えています。
実際に、同調査では消費者の92.2%は購入する前に返品ポリシーを確認し、92.6%は返品ポリシーを見て購入をやめた経験があると回答したことから、ECサイトの購入率と返品ポリシーの内容には関係性があることが明らかになりました(n=100)。
このような背景から、EC事業者がより安全により効果的な返品マーケティングを実施可能にするために、本機能の開発に至りました。

先行利用企業の募集について

返品マーケティング機能(β版)の先行利用企業様を募集しています。返品という顧客接点をECの売上向上に繋げたい企業様、EC売上の向上に向けた新しい施策を検討している企業様は、是非ご連絡ください。効果最大化に対して、専任の担当者がゴールに向けて並走いたします。

購入体験プラットフォーム「Recustomer」について

Recustomerは、国内初のECカート連携型ワンクリック決済「Recustomer Checkout」EC事業者の返品・交換・注文キャンセル業務を自動化するツール「Recustomer Return&Cancel」注文追跡を実現する「Recustomer Tracking」の3サービスからなる購入体験プラットフォームです。商品の購入時から購入後の接点において、一貫した品質でサービス提供が可能になります。

 ▼サービスサイトURL

会社概要

  • 社名:Recustomer株式会社
  • 代表取締役:柴田 康弘
  • 事業内容:購入体験プラットフォーム「Recustomer」開発・運営
  • 設立:2017年3月
  • 所在地:東京都 千代田区 神田和泉町1-8-11 サン・センタービル 5F
  • 企業URL:http://recustomer.co/

※記載情報は、発表日現在のものです。情報は予告なしに変更されることがありますので、 あらかじめご了承ください。
<以上>


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