株式会社ルートユーがAIキャリアコンサルタントα版「Lumi」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社ルートユーがAIキャリアコンサルタントα版「Lumi」を提供開始

ルートユー、ChatGPTを活用したAIキャリアコンサルタントのα版をリリース

履歴書・職務経歴書のスコアリングで自己分析とキャリアビジョンの明確化をサポート

「AIでもっとクリエイティブにする」を掲げる株式会社ルートユー(本社:東京都豊島区、代表取締役 菅藤達也、以下、ルートユー)は、転職活動やキャリア形成を支援するAIキャリアコンサルタントのα版(コードネーム「Lumi」)をリリースしました。

AIキャリアコンサルタント「Lumi」とは

 AIキャリアコンサルタント「Lumi」は、人材紹介会社や専門家に相談する前にセルフトレーニングができるサービスです。
本サービスは、転職の成功確率を高めたい方、キャリアビジョンに悩んでいる方、これまでのキャリアとは異なるリスキリングをしたい方、初めての就職活動に備えている学生をターゲットに開発されました。

書類選考を通過するためには、自分のスキルや経験を適切にアピールすることが重要です。しかしながら、多くの求職者がそれを的確に表現できず、履歴書や職務経歴書の書き方に課題を感じています。表現や文章力を改善をしたり、誤字脱字など最低限の品質をクリアすることで、面接官の第一印象を損なわないことも重要です。

AIキャリアコンサルタント「Lumi」を利用すると、履歴書や職務経歴書をアップロードするだけで添削をしてもらえるため、自分の強みと弱みを理解し、自己アピールに役立てることができます。実際の書類応募や面接の前に自分自身のキャリアビジョンを明確にできるようになり、就職活動においても大きなアドバンテージを得られます。

ChatGPTを搭載した「Lumi」による評価やコンサルティングは、客観的かつ具体的な指摘を生成することが可能です。また、従来のキャリアコンサルティングとは異なり、24時間365日いつでも利用可能であり、即座にフィードバックを受け取ることができます。

α版のリリース

 

α版では、履歴書や職務経歴書をアップロードするだけで、AIが技術力やコミュニケーション能力など6つの項目ごとにスコアリングをし、その理由を説明してくれる機能がご利用いただけます。

料金は無料です。ご登録いただいた方から順次招待状を送信いたします。

氏名や住所などの個人情報は削除した匿名でも利用が可能です。また、ChatGPTのAPIを利用しており、入力したデータはモデルの学習には利用されないのでご安心ください。

今後の展望

少子高齢化が進んでいる日本においては、人材が自ら能力を開発し、高い生産性を得ることが重要です。そうした人材は経済全体に貢献し、競争力のある企業を支えます。

AIの技術は、そのような人材の育成に大きく貢献することができます。自己学習や自己分析、情報収集などにAIを活用することで、より効率的かつ精度高いキャリア形成が可能になります。

当社は「AIでもっとクリエイティブにする」というビジョンを掲げ、AIキャリアコンサルタントの開発を通じて、働く人それぞれに寄り添ったキャリア支援を提供することで可能性を広げ、豊かな社会の実現に貢献してまいります。

パートナーの募集

私たちのビジョンやAIキャリアコンサルタントの共同開発に興味をお持ちいただける大学や企業とのパートナーシップを募集しております。下記のフォームよりご連絡ください。

代表者のプロフィール

菅藤達也(かんとうたつや)

1978年、東京都出身。
2012年に株式会社クラビスを設立し、AI-OCRとBPOを組み合わせたハイブリッドなSaaSプロダクトを開発。2017年にクラビスを株式会社マネーフォワードに売却し、マネーフォワードの執行役員・CSOに就任。出資・M&A・海外戦略の責任者と、個人向け資産管理アプリ事業の責任者を担当、2022年に退任。
2023年1月に株式会社ルートユーを設立。

株式会社ルートユーについて

  • ビジョン:AIでもっとクリエイティブにする
  • 会社名:株式会社ルートユー
  • 所在地:東京都豊島区目白二丁目23番7号
  • 代表者:
  • 設立 :2023年1月
  • URL :https://rootu.co.jp/

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ