株式会社エンペイが集金業務支援サービス「koufuri+(コウフリプラス)」を提供開始

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
株式会社エンペイが集金業務支援サービス「koufuri+(コウフリプラス)」を提供開始

集金業務のキャッシュレス化・DX化を実現するエンペイが、新サービス「koufuri+(コウフリプラス)」の提供を開始!

口座振替による集金をデジタル化し、集金業務を圧倒的にシンプル且つ便利に

集金業務のキャッシュレス化・DX化を実現するFintech×SaaSプラットフォームを提供する株式会社エンペイ(本社:東京都港区、代表取締役:森脇 潤一、以下エンペイ)は、2023年4月18日より口座振替の課題や不便の解消をプラスした新サービス「koufuri+(コウフリプラス)」の提供を開始することをお知らせいたします。

新サービス「koufuri+(コウフリプラス)」について

「koufuri+(コウフリプラス)」は、従来の口座振替の便利さはそのままに、 業務課題や不便の解消をプラスした新しい集金業務支援サービスです。口座振替を利用した集金業務を一元的にサポートすることで、受け取る側の口座振替の手間を徹底的に解消しつつ、支払う側にも高い利便性を提供することが可能です。

一般的な口座振替は集金部分のみをサポートしているのに対し、「koufuri+(コウフリプラス)」は集金業務全体を一元的にサポートすることができるため、今まで時間をかけて行っていた口座振替登録や、集計・催促再請求など、他の以下作業が不要になります。

kofuri+(コウフリプラス)の特長

  1. WEB口座振替登録機能で簡単に登録
    口座振替登録はスマホから即時に完了し、口座登録用紙の配布・回収が不要です。
    そのため、差戻しは発生しません。また、全国ほぼ全ての金融機関に対応しているので、指定の金融機関での口座開設を案内する必要もありません。
  2. 未収時は自動でコンビニ支払いに切り替え
    残高不足で口座振替ができなかった場合には、LINEからコンビニでのお支払いが自動で案内されるので、個別に再請求のご案内をする必要はありません。
  3. 金融機関への自動連携・消込も自動化
    金融機関との連携や、請求結果の消込を手動で行う必要がなく、毎月の作業は請求内容を登録してボタンを押すのみです。
  4. LINEを通じたさまざまなご案内が可能
    請求額は支払い者に自動で事前通知されるので、未収のリスクを大きく減らすことができます。また、請求の内訳や過去のお支払い履歴などは、支払い者がご自身のスマホで簡単に確認することができるため、お問合せコストの削減にもつながります。

enpay(エンペイ)との違いについて

【enpay(エンペイ)】は、集金にかかるすべてをキャッシュレス・ペーパーレス化し、集金業務を圧倒的にシンプルにできる集金業務支援サービスです。

集金額が比較的低額で、都度集金が必須であったり、豊富な決済手段で 利用者様への利得性や選択肢を重視するといったケースでより便利にご利用いただけます。

一方で、【koufuri+(コウフリプラス)】は、口座振替による集金をデジタル化し、集金業務を圧倒的便利、且つシンプルにすることができる集金業務支援サービスです。手数料体系に課題を感じられていた方や、集金額が比較的高額で回収頻度が少ない事業者様により便利にご利用いただけます

現金を使った集金課題の解決はエンペイでキャッシュレス化し、既存の口座振替に業務課題を抱えている方はkoufuri+(コウフリプラス)といった形で、用途や手数料、各施設様の課題に併せて選択して頂けるように開発しました。

埼玉県蓮田市立蓮田中央小学校様 コメント 

本校では、児童が毎月給食費や教材費を封筒に入れて持参し、集金当番の保護者の方がまとめて回収、その後職員が確認するという形で集金を行っておりました。しかしkoufuri+を導入したことで学校の集金業務の負担が大幅に削減され、業務効率が劇的に改善しました。また、保護者様方にとっても現金集金時のご負担も解消され、koufuri+は保護者負担、学校の業務負担の両方を軽減する今の社会に合った集金手段ために適したサービスであると感じています。

 ▼インタビューURL

湘南幼児学園様園様 コメント

koufuri+は人数が多いこども園に適したサービスだと感じています。導入後は手作業もなくなり集金業務に費やす時間は半分以下になりました。保護者様たちからも「集金が便利になった」というお声を頂いており、集金に関してのコミュニケーションも良好になっています。特に、ご自身のLINEからいつでも集金内容や口座振替結果を確認でき、引き落とし前に連絡が来る点は凄く喜んでいただいている印象です。

 ▼インタビューURL

今後の展望(株式会社エンペイ執行役員 / 事業責任者 金山 健介)

現在の日本では、定期的な支払いの約7割が口座振替で行われているといわれています。
しかし、口座振替を開始するまでの手続きや引落しができなかった場合の対応について、事業者側の業務負荷が非常に高いという声が多く聞かれています。

また口座振替は、支払う側にとっても便利ですが、登録手続きの煩雑さや引き落とし結果の確認は通帳記帳をしなくてならないなどの不便が生じています。

私自身が小学生の子供を持つ親としての実体験になりますが、給食費や教材費は、特定の金融機関が指定されている形の口座振替且つ普段使いの口座とは別であったため、まず口座開設から始めなければならず、毎月の引き落としのタイミングに合わせて集金額を振込まなければならないことに非常に不便さを感じていました。一度は振り込みを失念し、残高不足で口座振替ができず、小学校から手書きのお手紙を受け取ったこともあります。

このような口座振替に対する業務課題や不便さを改善したいという事業者様は非常に多く、「enpay(エンペイ)」を活用したご提案をさせていただいておりましたが、enpayを利用することで大幅な業務削減・改善が期待できる一方で、今までの口座振替の業務が大幅に変更になるという運用面や、対象となる人数や集金額が大きい事業者様は、費用面からenpayの導入が難しいというケースを目の当たりにしてきました。

そこで、口座振替での集金に着目し、口座振替特有の様々な課題や不便を解消することで、集金業務を圧倒的に削減しつつ、支払う側と受け取る側に安心・安全・便利を提供する「koufuri+(コウフリプラス)」をリリースしました。

このサービスは、特に”人数が多い小中学校、高校や高額な集金が必要な幼稚園・こども園や塾など”の集金課題解決をすること、そして将来的には、教育以外でも利用可能なサービスになることを目指しています。

今後もenpayと合わせ、より広く多くの事業者様を支援し、支払う側にも利便性を提供していきます。

koufuri+(コウフリプラス)に関するお問い合わせはこちら

株式会社エンペイ 会社概要

  • 会社名: 株式会社エンペイ
  • 所在地: 東京都港区港南二丁目15番1号 品川インターシティA棟 22階 SPROUND
  • 資本金: 470,106,150円(資本準備金含む)
  • 代表者: 代表取締役CEO/Founder 森脇潤一
  • URL    : https://enpay.co.jp/

※『enpay』は決済流通総額の一定割合を子ども支援事業を中心に寄付しています。

<以上>


【プレスリリースの無料投稿窓口】 VOIXプレスリリース

VOIXのリリース受付フォームです。 ご投稿いただいたリリースは審査後、記事としてニュースメディアVOIX上に掲載されます。(掲載料は無料です。)

詳しくはこちら

VOIXプレスリリース
無料投稿窓口

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ