保証付き「後払い.com」/エフエムジー&ミッションがシニア向け通販に導入しコスト削減と顧客満足度向上を実現

VOIX編集部記者VOIX編集部記者 公開 PICK UPニュース
保証付き「後払い.com」/エフエムジー&ミッションがシニア向け通販に導入しコスト削減と顧客満足度向上を実現

「後払い.com」について

『後払い.com』は、通販での商品購入後に支払いができる後払い決済サービスです。
請求業務を代行し、100%代金保証を提供するため、未回収リスクを解消します。

このニュースのポイント
  • エフエムジー&ミッションは後払い.comを導入し約35%のコスト削減を実現。
  • シニア層向け通販で顧客満足度を向上。
  • 請求書同梱によりトラブル減少、業務効率が向上。

 

株式会社キャッチボールがエフエムジー&ミッション株式会社の「後払い.com」導入事例を公開しました。

エフエムジー&ミッション、「後払い.com」導入の背景

エフエムジー&ミッション株式会社(本社:東京都港区、取締役社長:中陽次)は、50年以上の歴史を持ち、オリジナル化粧品や韓国コスメの企画・製造・販売を行っています。同社はシニア世代を主要な顧客層としており、クレジットカードを使用しない顧客が多く、電話注文時には後払いを希望するケースが増えていました。

新規事業として展開している新聞広告を利用した単品リピート通販において、後払い決済の需要が特に高まっていました。このような背景から、2023年4月にキャッチボールの「後払い.com」を導入しました。

「後払い.com」導入後の効果

「後払い.com」を導入したことで、エフエムジー&ミッションは以下のような成果を上げています。

  1. コスト削減
    注文番号のバーコード印字による請求書同梱が可能となり、手数料率の変更によって約35%のコスト削減を達成しました。
  2. 荷物の行き違い防止
    以前は請求書が別送されるため、顧客が荷物を受け取る前に請求書が届くトラブルがありましたが、請求書同梱によりこの問題が解消され、コールセンターの負担も軽減されました。
  3. 業務効率の向上
    トラブルが減少したことでエスカレーション件数が減り、本業のプランニング業務に集中できるようになりました。
  4. コールセンターの負担軽減
    キャッチボールのコールセンターが土日祝日も稼働しているため、エフエムジー&ミッションのコールセンターへの問い合わせが減少し、負担が大幅に軽減されました。

「後払い.com」の導入メリット

「後払い.com」の導入による具体的なメリットは次の通りです。

  1. 安心感の提供
    後払い決済により、商品を受け取ってから支払いができるため、顧客にとっての安心感が増します。特に初めてのネット購入やクレジットカード情報入力に不安を感じる顧客にとって有用です。
  2. 新規顧客の獲得
    シニア層をターゲットとする通販事業において、後払い決済はニーズが高く、新規顧客の獲得に効果的です。
  3. 信頼性の向上
    キャッチボールの印字システムは請求書への注文番号のバーコード出力が標準仕様であり、誤封入防止や個人情報漏洩リスクを抑えながら請求書同梱を実現しています。

エフエムジー&ミッション株式会社の「後払い.com」導入により、顧客満足度向上とコスト削減を同時に実現した成功事例が明らかになりました。キャッチボールのサービス詳細は以下のリンクから確認できます。

サイトURL:https://www.catch-ball.jp/news/press/785/

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部記者

VOIX編集部記者

ページトップへ