スポキャリ/日本初の体育会人材と企業を繋ぐダイレクトリクルーティングアプリ『スポキャリ』

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 PICK UPニュース
スポキャリ/日本初の体育会人材と企業を繋ぐダイレクトリクルーティングアプリ『スポキャリ』

2023年3月21日より株式会社TGSは体育会人材向け日本初のダイレクトリクルーティングアプリ『スポキャリ』をIOS版、Android版でリリースすることを発表しました。
アプリユーザーは体育会学生から体育会出身者までの新卒・既卒・第二新卒・中途採用、全ての体育会人材が利用することができ、企業は幅広く体育会人材の採用をすることが可能となっています。

限られた就活サービスの中で就職、転職を選択しないといけない体育会人材と、即戦力で貴重な人材を採用したい企業をスマートに繋ぐプラットフォームとして「アプリ」でのリリースです。

以下リリースより

体育会人材の採用に特化した初の『ダイレクトリクルーティングアプリサービス』が誕生

体育会学生はスポーツと就活の両立によって一般人材に比べて就職活動が出遅れてしまい、早期からの就活が難しく、限られた時間と知識の中で就活を進める必要がありました。

体育会出身者も体育会経験を活かして自分の希望する企業に就職できるケースは限られており、本来、体育会人材は企業から見ても、貴重で即戦力な人材として採用したいという企業はたくさんあります。

そんな中で現在、体育会学生に合った形で手軽で使いやすいサービスは少なく、本来有利なはずの体育会人材が不利になってしまっている状況を懸念を『スポキャリ』では早期から就活も可能でスマートフォンのアプリから手軽に利用できるアプリとしてリリースすることでスポーツと就職の両立を効率良く進めることができ、且つ企業は体育会経験を有利に評価してもらうことができます。

手軽でスマートに使える体育会人材の特徴に合った形で提供できる就活アプリに価値がある

これまで体育会人材が就職・転職をする上で主流となっていた、体育会エージェントやOB訪問を利用しての就職はスポーツや学業などと両立しながら就活を進める体育会人材にとっては、大会や試合と就活時期が重なったり、大事な時期で練習を休むことができないなどの制限がある中で対面やオンラインなどで何度も担当者とやり取りを進めないといけないため、効率良く就活ができないという悩みがありました。

企業の紹介も限られており、知識も少ない体育会人材は、本来自分が求める企業ではなくても就職をして、入社後にギャップを感じて転職するケースが多くありました。

企業からは礼儀やマナーが素晴らしい、忍耐力がある、努力家、継続力があるなどといった体育会らしいスポーツで得た経験や力を持つ体育会人材を評価して採用したいといった業界・職種もかなり多く、本来、体育会人材は就活を進める上で有利になるものが体育会人材の特徴に合った形のサービスがなく、有利に且つ効率良く進めることができませんでしたが、『スポキャリ』では就活の知識から企業検索、アプローチ、企業とメッセージ、エントリーといった選考までを全てアプリで完結することによって満足のいく就職活動が就活が可能となります。

業界最安値モデルで月額5万円から利用できる月額サブスク制のスポキャリ

企業が人材を採用する上で最も気にかける1つが採用コストです。通常の採用サービスやエージェントでは年収の30%や1人当たりの採用に100万円以上のコストがかかってくる現状です。そんな中、『スポキャリ』では体育会向けサービスとして初の月額サブスク制を導入して初期費用や成功報酬などは発生しないモデルを構築して月額5万円から利用できる3プランを導入して体育会人材を何名でも採用ができるサービスを実現しました。

接触するのが難しい体育会人材をより企業がコストを削減して採用に繋げるためには主流である人材紹介の体育会エージェントやWebサイトで利用する体育会採用サービス、一般的な採用媒体や採用アプリでは採用コスト、サービス内容どちらを取っても満足のいくプラットフォームはありませんでした。

月額5万円からのサブスク制プランをご用意して、業界最安値モデルかつ新卒・中途採用に関わらず全ての体育会人材を採用できる新しいモデルを創り全く新しい仕組みが出来上がりました。

体育会人材の特徴

体育会人材はスポーツを通じて練習、練習試合、公式戦、自主練習といったサイクルの中で目標に向かって努力を積み重ね、その中で団結力や課題解決、自己分析といったスキルを身につけ目標を達成する力を持っております。これは社会に出てからも非常に大切なことで企業からも体育会人材のスポーツ経験とスキルは非常に評価が挙がり、即戦力且つ貴重な人材である体育会人材を象徴する魅力の1つになります。

体育会人材の特徴として入社1社目の企業で長く貢献できることを目標にしている人材が多く、定着する上でも、より体育会人材の1社目の就職は大切になってくるものだと感じております。

業界初のWオファー型スカウトサービスでアプリで選考までを完結

業界初のWオファー型スカウトで企業、ユーザーどちらからもオファーを送ることができ、届いたオファーを承認することで直接メッセージでやり取りができ、選考を進めていくことができます。

これまでの採用サービスでは、エントリー型やオファー型といったどちらか一方のみがアプローチをかけることができるものでしたが、スポキャリではどちらも直接アプローチができることで待ちの採用、就職から攻めの採用、就職を実現してより直接アプローチができる機会を増やしております。

プレミアムプランでは、オファー承認が必要なくユーザーに直接ダイレクトなメールを送れるスカウトメール機能や、選考を進めるメッセージ機能など、選考スケジュールの管理や選考フェーズ管理まで細かく使えるプラットフォームになっております。

これまでのスポーツ活動情報を軸に、新卒・中途採用のタイプ検索や人材が求めている希望条件、詳細な登録・検索ができたり、一般採用のみならず、スポーツ経験を活かしたデュアルキャリアのスポーツ採用や、1日から長期で募集ができるインターン応募など体育会人材の特徴に合わせた柔軟なプラットフォームになっています。

甲子園史上最高の二塁手としてかつて甲子園の大スターと言われた、町田友潤氏が公式アンバサダーに就任

「スポキャリ」は、甲子園史上最高の二塁手として2008年のセンバツ優勝に貢献した町田友潤氏が公式ンバサダーに就任しました。

町田氏は甲子園史上最高の二塁手としてかつて甲子園のスターとも呼ばれ2007年のセンバツ甲子園で優勝した立役者となり、その後大学野球に進むも中退し社会人野球の強豪ヤマハに進み23歳に引退。引退後にはTBSテレビの「消えた天才」などに出演するなどプロ入り間違いなしと言われたもののプロになる夢を実現できずにスポーツを通じて成功、苦労、挫折全てを味わい、これまでの経験を活かして現在は株式会社Gree(静岡県浜松市)で福祉事業の代表取締役を務めております。

「公式アンバサダーの町田友潤です。この度『スポキャリ』という新サービスをリリースされるということで、体育会学生、体育会出身者の皆さん、ぜひ活用してみてください!体育会学生は大学4年間と限られた時間の中でスポーツと就活を両立し、どちらも自分の描くビジョンに向かって進み、体育会出身者はさらに高みを目指して未来に向かって進む必要があります。スポーツを得た経験は必ず、活きる時が来ます!自分の力を信じて、スポーツ同様、社会では目標、ビジョンを持ってどんどん挑戦して欲しいと思います。早期からしっかりと準備をすることによって、スポーツと就活の両立ができるかと思いますので体育会人材の皆さん、『スポキャリ』をしっかり活用して自分の目標、ビジョンに向かって頑張ってください。応援しております!

サイトURL:https://tgs-sc.jp

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ