即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ エキスパート」3周年を記念してインフォグラフィックスを公開

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 PICK UPニュース
即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ エキスパート」3周年を記念してインフォグラフィックスを公開

株式会社LiB(所在地:東京都港区/代表取締役:松本洋介)が運営する、即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ エキスパート」は、2020年6月のサービス開始から3周年を記念し、インフォグラフィックス「数字で見るLIBZ エキスパート」を公開したことを発表しました。
※ 2022年2月1日に旧サービス「プロオンラインワーカー」から「LIBZ エキスパート」へ名称変更

インフォグラフィックが掲載されている内容はこちらから

以下LiBのリリースより

即戦力人材のクイック紹介サービス「LIBZ エキスパート」について

「LIBZ エキスパート」は、多様なスキル・経験を持つ方と成長企業をリモートワーク(※)×業務委託でマッチングするサービスです。「LIBZ」に登録する28万人を超える会員様からマッチする方を当社キャリアパートナーが探し、最適な人材をご紹介します。営業やバックオフィス、Webマーケティング、各種アシスタントなど、オンライン化が進んだ職種での採用支援を行い、企業の成長をサポートいたします。これまで335社の企業様の求人に、18,000件の求人応募がありました。
(※)リモートワーク併用もしくはフルリモートでの勤務

数字で見る「LIBZ エキスパート」

​​【ダイジェスト】

  • 導入社数は335社。大企業〜中小・ベンチャー企業まで活用
  • 累計求人応募数は18,000件以上。3年間で5.4倍に増加
  • 初回推薦までの日数は3営業日以内
  • 稼働中のポジションの60%以上はSaaS業界で求められる職種

導入社数

導入社数は、335社を突破しました(2023年5月時点)。大企業から中小企業・ベンチャー企業まで、さまざまな業種・業態の企業様にご利用いただきました。「LIBZ エキスパート」から、30名以上の採用を実現された企業様もおります。

累計求人応募数

累計求人応募数は、18,000件以上です(2023年5月時点)。1年目(2019年6月~2020年5月)の約1,800件から、2022年度は約10,000件(2022年6月~2023年5月)に伸び、3年で5.4倍の増加となりました。

求人依頼から初回推薦までの日数

求人依頼をいただいてから、平均3営業日以内で候補者を推薦しております。企業担当者からは「急募の温度感を察知していただき、スピーディーに対応してもらえてありがたかった」「相談した2日後に最初の候補者を紹介いただき、初動の速さに驚きました」などの声をいただきました。

稼働中のポジション

LIBZ エキスパート会員様が働いているポジションとして、1番多いのはインサイドセールス、2番目にカスタマーサクセス、3番目にマーケティングアシスタントとなっています。これらは、現在SaaS業界で多く求められている職種です。経験豊かなLIBZ エキスパート会員様の活躍で「チームの士気が上がり、利益にもつながっている」と話してくださった企業様もおります。

LIBZ エキスパート 事業責任者 田村俊太郎より

「いつもご愛顧いただいている企業様、及び、ITベンチャーやSaaS企業を中心とした採用にお困りの企業様へ」

ご利用企業様・個人会員様に支えられ、2023年6月、サービスローンチから3周年を迎えることができました。

この3年間、今すぐ採用をしたい企業担当者様と、キャリアを諦めずにリモートワークを活用しながら働きたい個人会員様が、クイックに出会えるサービスとして日々価値を磨いてまいりました。

この先も1人でも多くの企業様や個人様にとって、素敵な出会いがスピーディに生まれるよう、引き続き真摯にサービス提供をし、体験価値の向上に努めてまいります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役CEO 松本洋介より

「LIBZ エキスパート」は、コロナ禍で多くの企業様のリモートワーク活用が進みはじめた中でローンチをしました。 創業当時、会員の方々から「経験を活かし、時間や場所に縛らずに働きたい」という声を多くいただきながらも、なかなかご要望に添うご支援ができずに悔しさを感じたこともありました。

だからこそ、本サービスで、リモートワークを通じた働く選択肢を提供できたことで「家族との時間を大切にしながら諦めずに働けることができた」「地方に移住しても働き続けられて嬉しい」と言っていただけることを、心からうれしく思っております。

企業様からも、優秀な人材を全国から集めることができ、組織やサービスの成長に繋げることができたというお声を頂戴しており、戦略的なリモートワークの活用は、企業様の生産性向上の面でも、人材採用の面でも、非常に有用であると強く感じております。

当社のミッションである「1人の可能性をどこまでも活かせる仕事のカタチをつくっていく。」をより前進させ、会員様、企業様の大事な岐路に価値を提供できるよう、皆様の声を聞きながら、今後も事業・会社を進化させてまいります。引き続きよろしくお願い申し上げます。

「LIBZ エキスパート」の登録はこちらから

企業の皆様へ

即戦力のリモートワーカーと、採用費用をかけずに、最短1日で会うことができます。採用にお困りの人事・企業の皆様、こちらからご相談・登録くださいませ。

https://www.libinc.co.jp/expert/

個人の皆様へ

キャリアを諦めずに働き方を選択したい、リモートワークで働きたい皆様、こちらからご相談・登録くださいませ。

https://www.libinc.co.jp/libz-expert/

株式会社LiBとは

株式会社LiBは、2014年に創業し、「1人の可能性をどこまでも活かせる仕事のカタチをつくっていく。」をミッションとして、リモートワーク×業務委託マッチングサービスの「LIBZ エキスパート」、経営層からメンバー層までの即戦力人材の紹介サービス「LIBZ ドラフト」を提供しています。
2016年からは、Forbes JAPANと共同し、日本最大規模の女性活躍アワード「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」を開催しております。
(株式会社LiB:https://www.libinc.co.jp/

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ