株式会社PFU、「ワンタッチスキャンサービス」を提供開始

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株式会社PFU、「ワンタッチスキャンサービス」を提供開始

株式会社PFU、初期費不要の紙書類デジタル化サブスクリプションサービス「ワンタッチスキャンサービス」を提供開始

株式会社PFU(代表取締役社長:半田 清)が、業務で発生する紙書類のデジタル化に対して、紙書類を電子化するイメージスキャナーと、スキャンデータのクラウドサービス連携機能を、機器設定からお客様拠点への配送、運用保守、撤去までまとめたサブスクリプションサービス「ワンタッチスキャンサービス」の提供を開始した。

<以下、リリース>

初期費不要の紙書類デジタル化と業務連携「ワンタッチスキャンサービス」を提供開始

株式会社PFU(代表取締役社長:半田 清、以下PFU)は、お客様の現場業務で発生する紙書類のデジタル化、業務連携を実現するサブスクリプションサービス「ワンタッチスキャンサービス」の提供を開始いたします。

ビジネスで発生する紙書類の業務システムへの取込み、活用、保管は、各拠点へのスキャン環境の配備、利用者への操作手順教育・保守メンテナンス対応、拠点変更・移設作業などと共に、現場部門の大きな負担となっています。本サービスは、紙書類を電子化するイメージスキャナーと、スキャンデータのクラウドサービス連携機能を、機器設定からお客様拠点への配送、運用保守、撤去までまとめて、サブスクリプションサービスとして提供いたします。クラウドサービス連携の第1弾として、コンカーが提供する経費精算・管理クラウド「Concur Expense」、クラウドコンテンツ管理「Box」との連携を提供(注1)し、今後も順次拡充してまいります。

多数の現場事務所を持ち、着工・竣工が短期長期で日々発生している、戸田建設株式会社様では、作業所で発生する請求書や領収書の支払処理業務効率化を目的に、全国約500拠点で本サービスの採用をご予定いただいています。PFUは、お客様の業務デジタル化を実現するサービス/ソリューションの提供により、デジタルワークプレイス構築、働き方改革に貢献してまいります。

背景

ビジネスの現場には、いまだ日々多くの紙書類が発生しており、紙書類の記載データの業務システム入力、書類の保管・管理などは、煩雑かつ人手のかかる作業として現場部門の大きな負担となっています。また、ビジネスや働き方が多様化する中で、誰もがいつでもどこでも仕事ができる環境を実現する為の障害ともなっています。

紙書類を取扱う業務課題-株式会社PFU

こうした中で、紙書類を取扱う業務のデジタル化を検討する企業様が増えていますが、紙書類を電子化する為のスキャン機器の社内拠点への配備・運用や、業務システム連携、利用者教育など、短期間での実現には課題が多いのが現状です。

サービス内容

サービス内容-株式会社PFU

ワンタッチスキャンサービスは、PCレスで紙の電子化、データ転送が可能なネットワークスキャナー「fi-7300NX」(以降、「スキャナー」)を活用し、紙書類を取扱う経費精算、文書デジタル化や保管などの業務でお客様が利用しているクラウドサービスにデータを連携するサービスです。紙書類のスキャン処理はICカードによる利用者認証とスキャナーのタッチパネルメニュー操作で行います。

サービスの特長

・紙を取扱う現場業務を誰でもできる、かんたん操作で実現
業務毎に利用者が異なる処理手順や特殊なITスキルを覚える必要はなく、紙のデジタル化と業務連携を、
スキャナーのタッチパネルメニューを選択して紙をスキャンするだけの統一されたかんたん操作で実現します。
・全てまとめてサブスクリプションサービスとしてご提供
拠点に配備するネットワークスキャナー機器と保守はもちろん、設定、配送、運用保守、撤去まで、全てを初期費不要の月額料金制のサブスクリプションサービスとしてご提供します。スキャナー1台からのスモールスタートでの段階的な導入も可能です。また、配備拠点の新設・廃止が発生しても全体台数が変わらなければ月々の料金は変わりません。(注2)
・導入が手間いらずで人や場所の移動、変化にもワンストップ対応
Web申請でお申し込みいただければ手続きは完了。事前設定済みですので、届いたスキャナーは箱出ししてLANに接続すれば、すぐに業務を開始可能です。
ご契約・お申込から最短5営業日で設定済のネットワークスキャナーをお客様現場部門にお届けします。
スキャン機器の導入、変更、撤去時の機器購入処理、業者作業手配、現場でのセットアップ支援、利用者サポート、資産管理などお客様自身での煩雑な対応業務は不要です。全国拠点の新設・廃止・移動、利用者の所在地変更にもPFUがワンストップで対応します。

サービス体系/販売価格

基本サービス(月額)

サービス名称 標準価格(税別) 備考
ワンタッチスキャンサービス 118,000円 ・連携先クラウドサービスへの接続設定済のネットワーク
スキャナー1台・連携先クラウドサービス:1サービス
(選択可能なサービス:「Concur Expense」/「Box」)・利用ユーザ100名(認証用ICカード100枚まで)※初期環境設定、配送、解約時回収の費用を含みます。

オプションサービス(月額)

サービス名称 標準価格(税別) 備考
スキャナー追加(1台) 4,600円 ・ネットワークスキャナー1台追加※初期環境設定、配送、解約時回収の費用を含みます。
連携サービス追加(1サービス) 20,000円 ・連携先クラウドサービスの追加設定・運用費用※連携先サービスのサービス利用料は含みません。
利用ユーザ追加(100ユーザ) 20,000円

オプションサービス(一括)

サービス名称 標準価格(税別) 備考
認証用ICカード追加 80,000円 ・100枚まで
・ICカード~ユーザ紐付け設定

(料金例)30拠点(スキャナー30台)で経費精算処理を行う場合

「ワンタッチスキャンサービス 基本サービス」118,000円/月
「オプションサービス(スキャナー追加)」 4,600×29=133,400円/月
合 計251,400円/月

提供時期

2020年10月22日より提供開始

「ワンタッチスキャンサービス」の販売目標

今後3年間で30億円の販売を目指します。

商標について

・Concur は、米国 Concur Technologies, Inc.の商標および登録商標です。
・すべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における商標または登録商標です。
・その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

注1 本サービスのご利用には、別途お客様にて「Concur Expense」または「Box」のご契約が必要となります。
注2 本サービスでご提供するスキャナーは1年以上のご利用が条件となります。

関連リンク

・https://www.pfu.fujitsu.com/ces/scanning/  (「ワンタッチスキャンサービス」商品サイト)
・https://www.fujitsu.com/jp/products/computing/peripheral/scanners/fi/ (「fiシリーズ」製品サイト)
以 上
※プレスリリースに掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

<参照元>

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