株式会社マインディア、オンライン定性調査システムにAIによる自動文字起こし機能を導入

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース リモートワーク
株式会社マインディア、オンライン定性調査システムにAIによる自動文字起こし機能を導入

 

法人カード おすすめ 比較特集

年会費無料の法人カード 8枚を徹底比較

株式会社マインディア、オンライン定性調査システムにAIによる自動文字起こし機能を導入

先端テクノロジーを利用したマーケティングソリューション事業を展開する 株式会社マインディア(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 大也)が提供する、定性調査のインタビューに使用されるミラールームをオンライン上に再現したオンライン定性調査システムに、既存の大手アメリカ企業製の文字起こしシステムに比べ、発言内容の誤認識率を60%以上削減するAIによる自動文字起こし機能を導入した。

クレジットカード おすすめ 比較 2020

法人クレジットカード 審査 について解説

<以下、リリース>

AI自動文字起こし機能をマインディアのオンライン定性調査システムに追加

先端テクノロジーを利用したマーケティングソリューションを提供する株式会社マインディア(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木 大也、以下マインディア)は、同社が提供するオンライン定性調査システムにAIによる自動文字起こし機能を導入しました。本システムによる自動文字起こしでは、既存の大手アメリカ企業製の文字起こしシステムに比べ、発言内容の誤認識率を60%以上削減することができました。

AI自動文字起こし機能の概要

マインディアが提供するオンライン定性調査システム(2020年4月に特許権を取得済)は定性調査のインタビューに使用されるミラールームをオンライン上に再現したもので、インタビューの動画は自動的に録画される仕組みになっています。

今回導入したAI自動文字起こし機能は、本システムで録画したインタビューの内容から音声を抽出し、日本語認識に特化したAIがその音声を解析して自動的に会話の内容を書き起こすものです。管理画面でボタンをクリックするだけという非常に簡単な操作で、文字起こしデータを5分〜10分程度で作成することができます(録画時間の長さや混雑状況等により変動します)。

他のAI自動文字起こしとの比較

マインディアが導入したAI自動文字起こし機能は日本語認識に特化したAIを活用しています。リリース前テストにおいて、日本語でのインタビューの音声の自動文字起こしをマインディアシステムと一般的に使用されているアメリカ大手企業製システムで比較したところ、マインディアシステムでは誤認識率(人手による修正が必要な割合)を約60%削減することができました。

他のAI自動文字起こしとの比較-株式会社マインディア

※60分〜90分の定性調査インタビューの録画を3本用いて、「人手による正確な書き起こし」(平均19,560文字)と「マインディアシステム」「アメリカ大手企業製システム」それぞれを比較したときの文字の誤認識率

AI自動文字起こし機能導入の背景

コロナ禍において定性調査のインタビュー実施もオンライン化が進んできましたが、インタビュー内容の文字起こしについては認識精度の問題もあり依然として従来通り人手で行うことが多い領域でした。多くのクライアント様や本システムをお使いいただいている調査会社様から「できる限りコストを抑えつつ正確な文字起こしができないか」というご要望をいただいており、技術選定を進めて今回の導入に至りました。

マインディアのオンライン定性調査システムの特徴

・マインディアのオンライン定性調査システムは特許権を取得済みです。

・本システムは、すでに国内外の多数のナショナルクライアントにご利用いただいている実績があります。デプスインタビュー(1対1)、グループインタビュー(1対N)に対応しており、また簡易的な訪問調査(ホームビジット)も代替して行うことができます。

画面共有機能も有しており、スマートフォンやパソコンのサイト・アプリのUI・UX調査にも活用できます。

・導入に当たってはパソコンさえあれば利用可能となり、特別な機器の導入などは必要ありません。

・2020年2月末に本システムの完全リモート対応を発表し、主にナショナルクライアントを含む国内大企業、調査会社、コンサルティングファームから非常に多くの反響をいただいておりました。

・調査会社様には、システムのみをご利用いただくプランのご提供も行っております。

クライアント企業の導入メリット

・定性調査会場のミラールームをオンライン上に再現したシステムとなっており、クライアント企業の見学者もパソコンさえあればオンライン上で定性調査を見学できるようになっています。

・クライアント企業の見学者はリアルタイムでモデレーターにチャットで指示を行うことができ、インタビュー中の適切なタイミングで追加の質問や回答内容の深堀りが可能となっています。

・対象者リクルーティングに関しては、弊社の会員基盤に対しても行うことも、クライアント企業の会員基盤に対して行うことも両方が可能です。

発言録、コメントのサマリー、レポート作成などにも対応しており、元P&Gマーケティングの社員を含めた、トップレベルのマーケティングスペシャリストによるアウトプット資料の作成が可能です。

・オンラインによる定性調査は、完全リモートで行えることの他に、1)対象者が自宅から参加するため非常にリラックスした状況でインタビューでき、より深いインサイトが取得できる 2)場所や時間、移動などの制限が無いため、対象者の範囲を広くとれる といったメリットもあるため、多くのナショナルクライアント様からもご好評いただいています。

サービスに関するお問い合わせ先

株式会社マインディア
本サービス担当:石渡
住所:東京都港区赤坂8-5-8 1F
代表電話:03-6869-7328
ホームページ:https://corporate.minedia.com/
問い合わせフォーム:https://corporate.minedia.com/contact.html
メール:contact@minedia.com

<参照元>

無料プレスリリース 配信サイト 特集 23選

法人ブラックカード, 法人プリペイドカード 比較 特集

Zoom 議事録 自動作成 リアルタイム文字起こし 比較

 

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。
タグ:

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ