「Food’s Route(フーズルート)」飲食フランチャイズの評判やメリットを解説

VOIX編集部VOIX編集部 サービス分析
「Food’s Route(フーズルート)」飲食フランチャイズの評判やメリットを解説

Food’s Route(フーズルート)とは?飲食で独立開業を目指す人おすすめ

Food’s Routeは、日本で唯一の飲食・フード系に特化した独立開業メディアになります。いわゆるフランチャイズ展開を考えている人におすすめです。飲食業との独自のコネクションを活かして、中立的な立場から飲食店の独立を目指している方をサポートしています。

実際に飲食業で独立を目指したいと考えていても、FC本部側ばかりが得をする仕組みになっているというイメージから、挑戦するための一歩を踏み出せないという方もいるでしょう。ですがFood’s Routeは中立的な立場からサポートしているため、FC側だけが得をする形での独立を避けたいと考えている方でも安心して利用できます。また飲食業に特化していることで、飲食業界ならではのノウハウからサポートしてもらえるのもポイントの1つです。

Food’s Route
公式サイトへ

Food’s Route(フーズルート)の特徴・メリット

Food’s Route(フーズルート) 業種や地域

飲食の業種や開業資金から最適検索できる

Food’s Routeにおける特徴の1つが、飲食専門の独立・開業メディアとして、飲食業ならではの形でサポートを行っているという点です。同じ飲食業の中でも、4つの業種の中から独立を目指したい業種を選んでサポートが得られるのもメリットの1つです。そして開業資金がどのくらいかという点は、人によって異なります。そこで開業資金の希望の価格帯から、どのようなFC本部の候補があるのか検索できる環境が整っています。

飲食の豊富なジャンルをカバー

外食・小売・宅配・キッチンカーを中心、多くの掲載ブランドが存在しているのもFood’s Routeならではの特徴です。飲食業を始めたいと考えていても、実際にどのような業種で始めたいかは人によって異なります。まずはFood’s Routeで掲載しているブランドを見ながら、自分に合っていそうな選択肢を探っていくことも可能です。実際に案件の情報を見ながら、向いていそうな選択肢を探ることもできるので、興味があったらFood’s Routeのサイトで情報を集めてみましょう。

独立プランを比較しながら選べる

また独立プラン情報が豊富で、比較しながら選べるというのもFood’s Routeを利用することならではのメリットです。同じジャンルの料理を提供している飲食店だとしても、実際にどのような条件で独立を目指せるのかという点は、会社ごとに違いがあります。そこで複数の案件を比較しながら、自分が成功しやすい案件を選びやすいという特徴があげられます。

Food’s Route(フーズルート)比較分析

実際に案件を比較するときには、自己資金開業資金売上高回収期間など複数の実績データなどから明確に比較していくことが可能です。データで数字による比較をすることで、具体的なイメージをしながら、どのような案件と相性が良さそうか考えていけます。エリア別に検索することも可能なので、開業を考えているエリア別に情報を集めて比較していくようにしましょう。

比較できる豊富な実績データで成功率を上げる

  • 業種/形態
  • 自己資金
  • 開業資金
  • 売上高
  • 回収期間
  • エリア

飲食店の独立・開業を成功につなげるためには、さまざまなノウハウが存在しています。Food’s Routeには、成功に役立つノウハウや情報が多くあります。それらのノウハウなどを掲載しているため、情報収集の目的のみでもFood’s Routeを役立てていくことが可能です。独立・開業前の準備から、お金の話や人材を採用するノウハウまで、さまざまなジャンルの情報が用意されています。さまざまな情報を参考にしながら、Food’s Routeを利用して独立・開業を成功につなげられるようにしましょう。

Food’s Route(フーズルート)の料金・手数料。100万円からでも独立できる。

Food’s Routeを利用して独立・開業を目指したいと考えている方が気になる点の1つが、料金や手数料の問題でしょう。実際にどのくらいの料金や手数料が発生するのかという点は、案件ごとの条件によって異なります。実際に使いながらご覧いただくのが早いでしょう。

そのためお金の問題を考えるのであれば、最初に用意できる自己資金の問題から整理していくのも1つの手です。自己資金の額によって、利用できる案件の選択肢が変わってきます。開業資金が100万円以下から始められる案件も多く掲載されているので、飲食業の開業や独立に興味を持っている方なら、誰でもFood’s Routeを利用して飲食業を始めるチャンスがあります。まずは自分の条件に合った案件を見つけて、情報を集めるところから始めましょう。

Food’s Route(フーズルート)の使い方

実際にFood’s Routeを利用したい場合には、どのような使い方をすればいいのでしょうか。

最初のステップとなるのが、独立・開業に関する情報を集めるという点です。業種や業態、開業資金や地域などの条件によって、適した案件は変わってきます。

自分の条件に合った飲食業の情報を集めたら、実際に比較して相性の良いところがどこか検討していきましょう。また比較する中で詳しく知りたい企業があったら、資料請求もしくはダウンロードを行って、より詳しい情報を集められます。

資料請求をして実際に独立・開業を目指したい案件があったら、企業担当者とやりとりをして面談日程などの調整を行います。実際に連絡を取りながら、独立・開業に向けて本格的な準備を進めていきましょう。

Food’s Route(フーズルート)の評判。悪評はある?

フーズルートは飲食の独立開業サービスとしては最大手で、利用満足度でも1位をとっています。中立的な立場に評判がよく、利用者からの好感度も高いようです。

案件が多く、数字データやグラフで成功のイメージがつかみやすい。怪しい取引先はあまりなく良心的でした。人気ランキングを見るだけでもかなり面白いので無料登録してみる価値はあります。
初めて飲食での独立(フランチャイズ)でした。フランチャイズといえば大手を中心に悪評がありますが、フーズルートではそもそも初心者向けの情報コンテンツが豊富なので勉強しながら良い案件を見つけて無事独立することができました。
この他には「どの地域にも案件が多い」「担当者のサポートが優しく頼りになる」「案件元とのやりとりまでサポートしてくれた」「流行りの案件が多い」とかなり高評価が多かったです。

Food’s Route
公式サイトへ

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集部

VOIX編集部

2020年代をリードするビジネス情報を中心にニュースを発信します。取材やリリースを中心に、価値のある情報をお届けします。
リリースをご希望の方
ページトップへ