INNOVERA(イノベラ)の評判や電話アプリ、PBXについて詳しく解説

イノベラ(INNOVERA)とは
「INNOVERA(イノベラ)」とは簡単にいうと、クラウドPBXサービスです
株式会社プロディライトが提供するINNOVERA(イノベラ)は、スマホアプリやPCで固定電話が使えるクラウド型の電話システムとしてビジネスフォンはもちろんテレワークやコールセンターに利用できます。
導入実績は2022年11月時点で、1300社、28000アカウントを突破しています。
株式会社プロディライト(本社:大阪市中央区、代表取締役:小南秀光)は2023年5月25日東京証券取引所グロース市場への新規上場が承認されました。
参照:日本取引所グループ
イノベラ(INNOVERA)のメリット・サービス
- スマホを固定電話として使える
イノベラはリモートワークや外出時など社外でもスマホを内線のように利用できます。 スマホを固定電話と同じように利用できるので固定電話の番号でスマホで受電、架電ができます。 - 事業形態の変化に柔軟に対応
イノベラはクラウドPBXなので、従業員の増減や事業部門の新設や廃止、事業所や支店の移転やレイアウト変更などの組織形態の変化に自由自在に対応できます。 - 運用費用が低コスト
イノベラはクラウドPBXなので、レイアウト変更による電話回線工事、PBX機器のメンテナンス費用や保守費用などから一切開放され、低コストで運用が可能です。 - 全通話自動録音が標準装備(無料)
イノベラは無料の標準装備として、全ての通話内容を自動で録音、データ量による制限はなく6ヶ月間保存される機能が付いています。 - マニュアル不要のわかりやすい操作画面
イノベラはマニュアルが要らないくらいわかりやすさを徹底追求した管理画面により、誰でも簡単に設定ができます。 - 親切で丁寧なカスタマーサポート体制
イノベラは導入するまではもちろん、導入してからも安心なカスタマーサービスを提供しています。 - 内線番号表が自動で生成できる
イノベラはクラウドPBXなので、内線番号を瞬時に変更したり内線番号一覧表も自動生成され印刷も簡単にできます。
- 電話自動応答(IVR)サービス
イノベラは発信者が音声ガイダンスに従って番号を入力することで、問い合わせ内容に適した担当者へ着信を振り分ける電話自動応答にももちろん対応しています。 - 営業時間外アナウンス設定が柔軟にできる
”平日は終日”、”土日祝は10時~16時”、”年末年始は12月31日~1月2日”など細かい設定ができ、1年分のスケジュールをまとめて登録することもできるので社外に向けた丁寧な対応ができます。 - その他豊富な標準機能
・電話履歴:全ての電話履歴を記録し、録音ファイルと合わせて確認できます。
・発着信許可:どの端末がどの番号で発着信を行うかを自由に設定・変更できます。
・短縮ダイヤル:3ケタの短縮番号で短縮ダイヤルが設定できます。
・段階着信:端末ごとに、着信するタイミングを最大3段階でズラすことができます。
・着信拒否:特定の番号や非通知からの着信を拒否できます。
・ピックアップ:他の端末への着信を、手元の端末で受話することができます。
・自動応答:
設定した曜日や時間帯にかかってきた着信に対し自動音声で対応します。
・無条件転送:
設定した曜日や時間帯にかかってきた全ての着信を予め指定した番号へ転送します。
・無応答時転送:
着信時、一定時間経過しても受話されない場合に、予め指定した番号へ転送します。
・留守電:設定した曜日や時間帯にかかってきた着信に対し、自動音声で対応しメッセージを録音します。
また、録音されたメッセージは予め指定したメールアドレスへ通知できます。
・サブ管理者:表示・操作できる設定を制限したログイン権限を、新たに発行することができます。
イノベラ(INNOVERA)のデメリット
イノベラはとても自由度が高く、機能も豊富でメリットが目立ちますが、一部デメリットもあります。
- INNOVERAでは緊急通報が使えません。スマホの場合はNTTドコモやauの回線で緊急通報をしてください。
- インターネットや携帯電話の回線状況によっては音質が不安定になることがあります。
イノベラ(INNOVERA)の料金
イノベラの料金は、通信料金が4.6円/90秒、7.9円/180秒となっています。 ただし、豊富なオプションや企業毎にサービス内容をカスタマイズするため、見積もり性となっています。
イノベラで利用できるアプリ
クラウド電話システムINNOVERAで利用できるアプリは以下の通りです。
スマホ用イノベラ アプリ
- INNOVERA App
- AGEphone Business(Android/iOS)
- Groundwire(Android/iOS)
- GrandStream Wave(Android/iOS)
PC用イノベラ アプリ
- Zoiper(Biz/Free)
- GrandStream社 GXPシリーズ
- Panasonic社 KX-HDVシリーズ
イノベラ アプリ「INNOVERA App」のダウンロード
クラウド電話システムINNOVERAのアプリ「INNOVERA App」はクラウド電話システム「INNOVERA(イノベラ)」に契約していれば、無料でダウンロードし利用することができます。
INNOVERA Appの対応OS
イノベラ アプリ「INNOVERA App」の対応OSは以下の通りです。
- iOS 12.0以上
- Android 6.0以上
INNOVERA Appのダウンロード
イノベラ アプリ「INNOVERA App」のダウンロードはいかリンクから無料でできます。
- iOS:App Store
- Android:Google Play
イノベラ(INNOVERA)の評判
イノベラの評判はとても良いのですが、各事業者ごとに表挿されるポイントが違うので、導入事例をピックアップしてご紹介します。
大阪府公民戦略連携デスク
クレームを頂戴した場合、折り返しをする際に内容を一度聞き直し、冷静に対応することが可能に
特別な設定を必要とすることなく全通話が自動録音されるので、通話後でも通話内容が確認できるようになった
従来のままの電話環境では難しかった多くの問合せに対応できるようになった
ライフアンドデザイン・グループ株式会社
専門知識がなくてもWebUI上で設定が行えるので、管理効率が向上した。
アプリさえ入れればスマートフォンや自宅のPCでも受電可能なので、テレワークにも対応することが出来た。
株式会社アクトライズ
スマートフォンで受発信でき、その全ての録音を残すことが出来た。
INNOVERA Outboundに変更し、請求が一本化することが出来た。
株式会社リアルエステート
会社を拡大する上で、レガシーでは対応が難しいという背景から元々他社のクラウドPBXを使用していましたが、「もっと便利で、もっとアフターフォローの手厚いところを」との思いから、近場でクラウドPBXを提供している企業をインターネットで検索したのが始まりです。
他社のクラウドPBXよりも導入コストが下がった。
株式会社ガルベラ・パートナーズ
通話内容(音声)を記録できたり、ログを確認することができるのも管理の上で役に立った。
株式会社からだ
コスト面や増設が容易にでき、無事にコンタクトセンターを設計することが出来た。
オフィスナビ株式会社
人員の移動や増設に伴う作業が簡略化できる。
お客様などからの入電を外出先の担当者への転送を、内線をかける感覚で行うことができる。
通話記録・音声データを営業活動の分析や研修に活用できる。
細やかな設定や活用方法に対して親切に対応していただける。
株式会社りらく
ビジネスフォン利用時に比べ、ランニングコストが最大で約30%削減できた。
設定方法がわからず困った時に、解決するまでサポートしてくれる粘り強さにも魅力を感じた。
NSW株式会社
固定電話からソフトフォンでの対応になったため、ヘルプデスク環境がすっきりしました。
繁忙期の問合せの3割をIVR対応で効率化でき、急な追加導入も短期間で柔軟に行えた。
イノベラ(INNOVERA)提供会社
- 会社名:株式会社プロディライト
- 所在地:〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋3-3-11淀屋橋フレックスタワー2F
- 代表者:代表取締役社長 小南 秀光
- 設立日:2008年6月4日
- 資本金:99,495,000円(資本準備金89,495,000円)
- 事業内容:
・クラウド音声システムの企画・開発・販売
・回線サービスの販売
・音声デバイスの販売
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