楽天ペイがQRコード決済業種で「顧客満足」1位を獲得
楽天ペイが顧客満足度、コストパフォーマンス、推奨意向の全てで1位を達成
楽天ペイメントが提供するキャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」が、2024年度の日本版顧客満足度指数調査でQRコード決済部門において2年連続で1位を獲得しました。この調査は顧客満足やコストパフォーマンス、推奨意向などを指標に、消費者が高く評価した企業をランク付けするものです。楽天ペイは、楽天ポイントの還元率や便利なチャージ・送金機能が顧客から高く評価されています。
- 楽天ペイが2年連続で顧客満足度1位
- 高評価の要因はポイント還元や利便性
- コストパフォーマンスと推奨意向もトップ
- 楽天キャッシュを使った送金機能が強み
「楽天ペイ」とは
「楽天ペイ」は、楽天ペイメントが提供するキャッシュレス決済サービスです。楽天ポイントの還元率が最大1.5%で、利用者は多くの提携店舗やオンラインショップでポイントを貯めたり使えたりします。また、楽天キャッシュを活用して家族や友人への送金も可能で、利便性の高さが特徴です。QRコード決済をはじめ、さまざまな金融機関からのチャージができる柔軟な機能もあります。
楽天ペイのメリット
- 高い顧客満足度: 楽天ペイは日本版顧客満足度指数で1位を2年連続で獲得しており、信頼性の高いサービスです。
- お得なポイント還元: 最大1.5%の楽天ポイント還元により、利用者が買い物をお得に楽しめます。
- 幅広い利用可能性: 全国の店舗やオンラインでポイントが使えるため、利便性が高い決済手段です。
日本版顧客満足度指数 受賞の背景
日本版顧客満足度指数(JCSI)は、サービス業全体の品質向上を目的に行われる大規模調査です。楽天ペイは、楽天グループの幅広いサービスとポイント還元プログラムを活用し、消費者に支持されてきました。QRコード決済の普及が進む中、顧客にとって便利で信頼できるサービスの提供が、今回の高評価に繋がっています。
<以下リリース>
「楽天ペイ」、2024年度日本版顧客満足度指数調査のQRコード決済業種で、2年連続「顧客満足」1位を獲得
楽天ペイメント株式会社(以下 楽天ペイメント)は、運営するキャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」が、「2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」(注1)のQRコード決済業種で、「顧客満足」において2年連続1位を獲得したことをお知らせします。
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とし、サービス産業生産性協議会が実施する日本最大級(注2)の顧客満足度調査です。
第1位となった評価結果は以下のとおりです。
【指標】 【順位】
・顧客満足 (満足度) 1位
・知覚価値 (コストパフォーマンス) 1位
・推奨意向 (他者への推奨意向) 1位
「楽天ペイ」は、「楽天カード」や「楽天銀行」をはじめとした全国の金融機関口座、「セブン銀行ATM」「ローソン銀行ATM」「楽天ラクマ」の売上金など、どの手段からチャージした「楽天キャッシュ」でも、「楽天ペイ」のコード決済(注3)に利用することで、だれでもお得に最大1.5%の「楽天ポイント」が還元されます(注4)。「楽天ポイント」はお客様満足度No.1(注5)に選ばれ、街の様々なお店で貯めたり支払いに使ったりすることができ、「楽天ペイ」アプリ内の「楽天ポイントカード」提示と「楽天ペイ」のコード決済(注3)の両方を行うことで、ダブルで「楽天ポイント」が貯まります(注6)。
また、チャージした「楽天キャッシュ」は「楽天ペイ」アプリの送付機能を使って家族や友人に手数料無料で簡単に送ることができます。受け取った「楽天キャッシュ」は「楽天ペイ」などが使える街のお店や「楽天市場」「楽天トラベル」をはじめとした楽天グループの各種オンラインサービス(注7)などで利用できます。
楽天ペイメントは、今後もお客様の視点を大切に、より親しみやすく、便利で安心な決済サービスを提供し、さらなる顧客満足度の向上に努めていきます。
詳細はこちらをご覧ください。
URL:https://www.jpc-net.jp/research/detail/007024.html
(注1)日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index
JCSIは、以下6つの指標により評価されています。
・「顧客期待」: サービスを利用する際に、お客様が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示す。
・「知覚品質」: 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示す。
・「知覚価値」: 受けたサービスの品質と価格・労力とを対比して、お客様が感じる納得感、コストパフォーマンスを示す。
・「顧客満足」: 利用して感じた満足の度合いを示す。
・「推奨意向」: 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。
・「ロイヤルティ」: 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示す。
(注2)総回答者数において、公益財団法人日本生産性本部調べ、2024年9月18日時点
(注3)コード表示・QR 読み取り・セルフでの支払いが対象です。
(注4)
・一部対象外の店舗及び支払い方法があります。対象外の店舗は詳細ページをご確認ください。
https://pay.rakuten.co.jp/campaign/2020/pointprogram/rule/shop/
・変更後の「楽天ペイ」のポイント還元プログラムは詳細ページをご確認ください。
https://pay.rakuten.co.jp/topics/pointprogram/
(注5)ポイントに関する調査、有効回答=1,000、インターネット調査、2022 年 11 月、実施機関:マイボイスコム
(注6)一部、ポイント進呈対象外の商品・サービス・決済方法等があります。
(注7)一部利用できないサービスがあります。利用可否は各サービスごとにご確認ください。
JCSI(日本版顧客満足度指数)について
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査は、サービス産業に開かれた日本最大級の顧客満足度調査です。サービス産業の生産性を測るうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的に調査を行っています。調査は例年、計30以上の業種・業態、約330社の企業・ブランドを対象に年度4回に分けて実施し、優れた企業のベンチマークによるサービス産業全体の生産性の底上げを図るため、上位企業の調査結果を公表しています。
楽天ペイメント株式会社について
楽天ペイメント株式会社は、楽天グループの中で決済・マーケティングを中心としたサービスを展開する企業として2019年4月に設立されました。2024年度第2回日本版顧客満足度指数調査(※)QRコード決済業種において、「顧客満足」第1位を2年連続で獲得している「楽天ペイ」をはじめ、「楽天ポイントカード」「楽天チェック」「楽天ペイ」実店舗決済などを運営しています。また、楽天ペイメント株式会社傘下の楽天Edy株式会社は「楽天Edy」「楽天キャッシュ」を運営しています。お客様には親しみやすく便利で安全な決済サービスを、加盟店には業種・業態に合わせた幅広い決済サービスと、データを活用したマーケティングプログラムによるビジネス支援を提供しています。
※日本版顧客満足度指数調査結果:https://www.jpc-net.jp/research/detail/007024.html
※記載されている会社名・製品名・サービス名などは、各社の登録商標または商標です。
<以上>
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