ウエルシア薬局が「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル

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ウエルシア薬局が「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル

8か月で100万ダウンロード、MAUは192%増加し、リテールメディア実装で顧客満足度を向上

株式会社NTTドコモの子会社である株式会社DearOneが、ウエル活が人気のウエルシア薬局株式会社が運営するウエルシアアプリのリニューアルを支援しました。

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このリニューアルにより、アプリは8か月間で100万ダウンロードを達成し、月間アクティブユーザー(MAU)はリニューアル前と比べて192%増加、特に60代以上のシニア層での利用が顕著に伸びています。また、アプリにはリテールプラットフォーム「ARUTANA」が実装され、広告収益を活用して顧客満足度の向上を目指しているとしています。

  • アプリリニューアル後、8か月間で100万ダウンロードを達成
  • 月間アクティブユーザー(MAU)が192%増加
  • シニア層向け機能強化と「シニアパスポート」のアプリ搭載
  • リテールプラットフォーム「ARUTANA」を導入し、広告収益をユーザー満足度向上に活用

ウエルシアカードのデメリット

DearOneが提供する「ModuleApps2.0」を活用

ウエルシア薬局は、以前の共通ASPの使用により、顧客IDの取得ができず、UI/UXの改善が難しいという課題を抱えていました。特に60代以上のシニア層にも使いやすいアプリにする必要がありました。これらの課題を解決するため、DearOneが提供する「ModuleApps2.0」を活用し、アプリのリニューアルが行われました。

リニューアルにより、アプリのダウンロード数が急増し、月間アクティブユーザーも大幅に増加しました。また、UI/UXの改善により広告バナーのクリック数が2倍になり、紙の「シニアパスポート」をアプリに統合することで、シニア層の利用が促進されました。さらに、リテールメディアの実装により、広告収益を活用して、ユーザー体験の向上を図っています。

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<以下リリース>

ウエルシア薬局がModuleApps2.0を活用し「ウエルシアグループアプリ」をリニューアル。シニア層のダウンロード数が伸び8か月間で100万ダウンロード、MAUは192%増

リテールメディアの実装で顧客の満足度をさらに向上

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、以下:ウエルシア薬局)が運営する「ウエルシアグループアプリ」のリニューアルとリテールメディアの実装を支援しました。「ウエルシアアプリ」は8か月間で100万ダウンロードを達成し、MAU(Monthly Active Users)は192%の増加を記録しました。この取り組みはマーケター向け専門メディア「MarkeZine」内のインタビュー記事にて詳しく解説されています。

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「ウエルシアグループアプリ」のリニューアルの背景と効果

ウエルシア薬局ではこれまで共通のASP(アプリケーションサービスプロバイダー)を利用していたため、お客様のID取得ができないこと、UI/UXの改善が難しいといった課題がありました。特にUI/UXの面では、キャンペーンのお知らせなどを出すTOP画面のカルーセルバナーを改善し、クリック数などを向上させたいという思いと、ドラッグストアのアプリという特性から60代以上のシニア層の利用者も多く、シニアの方も使いやすいアプリにしたいという思いがありこれらの背景からリニューアルが実施されました。

リニューアルによる主な効果は以下の通りです。

  • リニューアル後約8か月間で100万ダウンロードを達成
  • MAUはリニューアル前と比較して約192%の伸び
  • 2つのポイントカードを1画面で表示できるようになり利便性が向上
  • UI改善で広告バナークリック数2倍
  • 紙の「シニアパスポート」をアプリに搭載し、店頭での告知・宣伝によりシニア層のダウンロード数が増加

今回ModuleApps2.0を活用したアプリリニューアルに加え、リテールプラットフォーム「ARUTANA」を実装しました。これにより広告収益を獲得し、その収益をクーポンの販促やアプリのUX向上など、エンドユーザーの満足度を高める施策に使っていただく仕組みが実現しました。

ARUTANAのしくみ

DearOneは引き続きウエルシア薬局のアプリとリテールメディアの成長を支援してまいります。

「ウエルシアグループアプリ」とは

VポイントやWAON POINTが貯まるほか、各種クーポンの配信、チラシ検索、処方せん受付などができ、アプリ上に「PayPay」の決済用コードが表示され、全国の「ウエルシア薬局」をはじめ、ウエルシアグループ店舗でお支払いが可能な便利でお得なアプリです。

MarkeZine提供記事

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ModuleApps2.0について

実店舗を運営している企業や自治体を対象にした公式アプリ開発サービスです。「モジュール」と呼ばれるあらかじめ開発した豊富なアプリ機能(サンプル・雛形)から、必要な機能を組み込むことで自社オリジナルの公式アプリを短期間で開発できます。また一覧にない機能は、オーダーメイドで柔軟に開発できます。さらに、アプリリリース後もグロースを目指して、お客様と一緒に伴走するサービスです。

ARUTANAについて

ARUTANAとは、リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。
広告主はARUATANAへ広告出稿するだけで、複数のリテール公式アプリに一斉に広告配信が可能です。この配信先アプリはすでに合計でMonthly Active Users が3,000万にのぼります。
リテール公式アプリは75%が店舗内で起動されるため、購買意欲の高い消費者に対して直接訴求することが可能で、高いコンバージョン率、投資対効果が見込めます。

ARUTANA公式サイト: https://www.dearone.io/arutana/

株式会社DearOneについて

株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。2021年4月1日、株式会社ロケーションバリューから商号変更しました。スマートフォン黎明期から積み重ねたアプリ開発ノウハウを元に、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富なアプリ機能の中から、企業や金融機関・官公庁・自治体が必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供しています。
また、豊富なアプリの開発実績を元に、流通小売企業の公式アプリ群に横断で広告配信可能なアドネットワークプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらに、米国No.1のユーザー行動分析ツールである「Amplitude」の総合代理店をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援する、グロースマーケティング事業を展開しています。

・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/

<以上>


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・沖縄・鹿児島・宮崎・山陰・奈良などご利用できない地域がございます。イオン商業施設内の他社映画館は対象外です。
・イオンシネマ/シアタス以外の映画館および、「割引対象外」表示がある特別興行などではご利用いただけません。
・2023年10月1日(日)までに「特別鑑賞シネマチケット」 1,000円(税込)を12枚以上購入されているカード会員さまは、次回登録日まで同単価のチケットは追加購入いただけません。(例)2月1日に初回登録した場合、翌年2月1日に年間購入枚数の累積がリセットされます。
・対象カード会員さまが「暮らしのマネーサイト」専用販売サイトにて、イオンシネマで利用可能なシネマチケット(前売券)を優待料金で購入いただける特典です。劇場での直接購入は一般料金からの「イオンカード割引き」が適用されますのでご注意ください。
・「暮らしのマネーサイト」ログインには、イオンスクエアメンバーIDのご登録(無料)が必要となります。
・利用対象興行の3D/4D/IMAXなどの特殊スクリーンやアップグレードシートなどの特別席は、座席指定時に追加料金でご利用いただけます。
・シネマチケットの購入は「本人認証(3Dセキュア)」登録済みのイオンカードセレクト(ミニオンズ)、イオンカード(ミニオンズ)、TGC CARDのクレジット払いに限らせていただきます。
・本特典はイオンエンターテイメント(株)が提供いたします。販売画面の記載事項も合わせてご確認ください。
・転売・換金目的の利用が発覚した場合、本特典の利用を停止する場合がございます。
・本特典の内容が変更になる場合や予告なく終了となる場合がございます。

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