公益財団法人AFS日本協会/【中高生対象】自宅にいながら、世界中の仲間と異文化理解について学べるオンラインプログラム

VOIX編集チームVOIX編集チーム 公開 ニュース
公益財団法人AFS日本協会/【中高生対象】自宅にいながら、世界中の仲間と異文化理解について学べるオンラインプログラム

高校留学プログラムで65年以上の実績をもつ公益財団法人AFS日本協会は、異文化理解に欠かせないスキルを英語で学ぶ、中高生のための100%オンラインプログラム「AFS Global You™ Adventurer」の参加者を募集しています(毎月第1・第3火曜より約5週間)。昨年秋にスタートして以来、参加者からは「海外留学はできないけれど、世界中に友達ができた」「異文化理解について学べた」という前向きな声が多数寄せられています。
  • 「英語」×「異文化理解に欠かせないスキル」をオンラインで5週間学ぶ

「AFS Global You™ Adventurer(AFSグローバル ユー アドベンチャラー)」は、異文化理解に欠かせないスキルを英語で学ぶ、中高生(14~17歳)のための100%オンラインプログラムです。自分のペースで学ぶ「動画学習」や、世界各国からの参加者とZoomで意見交換する「ライブセッション」を通じて、異文化理解のスキルを磨きます。
 

▶動画学習

「自分自身と文化の関係」「ステレオタイプ」など異文化理解をテーマとした約20の単元を、アニメーションを使った動画モジュールで学びます。動画学習は平日夜や週末などの空いている時間を活用して、自分のペースで進められます。動画の音声および字幕は英語です。

▶ライブセッション
全4回のZoomでのライブセッションに参加し、認定ファシリテーターの進行のもと、世界中からの参加者たちと交流・意見交換をします。共通言語は英語で、1回のライブセッションの参加人数は平均10~20人程度です。

▶フォーラム
フォーラム(掲示板)を活用することで、世界中の参加者の様々な意見に触れることができます。

▶修了証の発行
プログラムをすべて修了すると、異文化理解について体系的に学んだことを証明する修了証(Global Competence Certificate) がAFS国際本部より発行されます。

 

  • 参加者の9割は高校生 世界各国からも参加

 

対象年齢は14~17歳ですが、現在、日本からの参加者の約9割は高校生です。2020年は新型コロナの影響で留学が中止・延期になったからという参加者も多くいましたが、残りの半数弱には留学経験・予定はありませんでした。ただし全編英語のプログラムという特性から、参加者の英語力は高い傾向にあり、約半数が英検2級以上を保有していました。「英語が好きだけれど、海外に行くチャンスがない」「日本にいながら効率よく学べる機会を探している」という方の関心を集めていると言えそうです。

なお、日本以外からはこれまでにアメリカ、アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、中国、タイ、インド、インドネシア、トルコ、ドイツ、フィンランド、ガーナなどから同世代が参加しています。

 

  • 「動画学習」と「ライブセッション」を両輪とした高い満足度

 

修了後アンケートでは、7割が「とても満足」、残り3割も「どちらかというと満足」と回答しています。また、プログラムの軸となる動画学習とライブセッションそれぞれの満足度を尋ねた設問でも、ともに9割が「とても満足」「どちらかというと満足」と回答しており、どちらかだけに関心や評価が偏っているわけではないことがわかります。

 

  • 97%が「異文化理解スキルが身についた」と実感

 

 

同じく修了後アンケートにて「異文化理解スキルが身についたと思うか」という質問には、97%が「とてもそう思う」「どちらかというとそう思う」と回答しました。具体的にどのようなことが学べたと感じているか、以下にコメントを抜粋してご紹介します。

  • 「チャレンジ精神。ライブセッションには母語が英語ではない参加者が多かったが、全員が積極的に英語で会話したり発表したりしていて、とても影響を受けた」
  • 「empathy(共感)を使ったアクティブリスニング。自分の知らないことに関しても好奇心を持って接し、”こんなもんだろう”と決めつけずに、時間をかけて理解しようとすること」
  • 「アメリカやイギリスなどの有名な先進国だけでなく、アジアの国などにも目を向けることができ、視野が広がった」
  • 「多文化社会に適応するためのスキルや考え方など、日本にいては思いつかなかったことに目を向けることができた」
  • 「日常生活の中の小さな行動が、誰かにとっては生きづらいものになっているということ」
  • 「他者を理解する前に、自分とは何かというアイデンティティや自国の文化(目に見えるもの/見えないものを含めて)とは何かをたくさん考え、学ぶことができた」
  • 「違う文化を持つ外国の人とどう関わっていくかはもちろん、外国人か日本人かは関係なく”人”と関わるときに必要な考え方が学べたと思う」

 

 

  • 参加方法

2021年現在、参加者を募集しています。

▶実施期間

毎月第1・第3火曜を開始日として、約5週間。申込の際に希望日が選べます。それぞれの期間で完結しており、コンテンツの内容は同じです。
 

▶参加費と支払方法
315 USドル。支払い方法はクレジット払いのみとなります。200USドルの奨学金制度もあります。

 

▶参加資格と申込先

プログラム参加時に14~17歳で、開始日直前の金曜までに参加費の支払いが完了していること。参加にあたって選考試験はありません。なお、申込受付はすべて個人単位で、団体申込はできません。

詳細・申込先
https://www.afs.or.jp/online-programs/afs-global-you-adventurer/

 

※AFSについて

AFSは世界的な教育団体です。第一次・第二次世界大戦中に傷病兵の救護輸送をしたボランティア組織American Field Service(アメリカ野戦奉仕団)を経て、異なる文化背景を持つ者同士がお互いの違いを認めあい、尊重しあうことの大切さを伝え続けるため、1947年、どこよりも先駆けて高校生の留学制度を始めました。加盟国は約60か国、交流国は約100か国にのぼり、現在までの参加者は世界50万人超、その活動を5万人のボランティアが支えています。近年は「We Develop Active Global Citizens」を合言葉に、留学以外にも、キャンプや交流会、異文化理解研修など様々な活動を行っています。2015年UNESCOオフィシャルパートナー認定。https://www.afs.or.jp/

本プログラムに関するお問い合わせ先:
公益財団法人AFS日本協会(AFS Global You担当)
Email:globalyou.japan@afs.or.jp
 

関連:進研ゼミ 中学講座 料金・受講料を分析

※文中の製品やサービスなどの名称およびロゴは、各社の商標または登録商標です。

広報・PRご担当者様へ

記事選定/ライター
VOIX編集チーム

VOIX編集チーム

ランキングニュースを中心に、今話題になっているリリース情報や・ビジネス情報を特集します。
リリースをご希望の方
取材をご希望の方
ページトップへ